いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


energy


耳を通して響く声の力 それって何なのだろう?

電話を切るたびに、心が地に着き、体が空間に馴染むのを感じる。


何百、何千、何万もの文字で言葉のやりとりをしても

声で得る満足感にはかなわない。

内容に関係なく、声のやりとりはエネルギー交換だな と改めて思う。

受け取ることには変わりないのに、明らかに違う。



ココに居る。

相手から受け取っているという実感の違い。

太陽の光を浴びるような受け方ではなく

落ちてくる雨粒のよう。


声の力。 

分かっていることなのに、また深くしみてくる。

耳から入る栄養素 だね。
[PR]
by gaiaship | 2014-02-28 21:09 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_15565158.jpg

簡単な蒔絵もどきアイテムを見つけたので、遊んでみました。

じつは母が自分の携帯をデコっているのがさりげなくて、
かわいいなと思っていたんです。

少しだけ手を加えて、世界に一つのものにするのが私的愛し方。

これ、明治20年創業の金銀箔粉を扱う商店のもの。
老舗の安心感と発想力に、つい手が伸びました。


ほんの1分のお遊びタイム。

それなのに、そんなことするより仕事仕事、なんて思って先送りしていました。

時間貧乏性とてもいうんでしょうか。

なかなか取り払えない思い込みこそ、ストレス製造マシン。

廃棄処分したいのに、なかなかなのは何故でしょうねぇ。
[PR]
by gaiaship | 2014-02-17 15:54 | ニッコリ! | Comments(0)

まっしろ


先週に続き、今週末も雪。

前回とは比べものにならない降り。そして積もりっぷり。


積もると音を吸収するから街が静かになりますね。


しーーーーーーーーーーん


この静けさがとても神秘的で、好きです。


で、いま欲しいものはスノーブーツ・・・・

年始に実家に帰ったときに、買った方がよさそうだなぁ と思って
ショップを眺めていたりしたんですが、
暖かい地方のせいか、フツーのショップには雪を意識したブーツがなく、
これは北寄りの埼玉で探した方が品揃えがありそう 

と思ってそのまま。

こんなに何度も雪の日がくるとは。

今年も結局 軽登山用の靴で間に合わせることになりそう。

でもねぇ、スパイク付きを一度履いて、あの安定感を知ってしまうと
やはり欲しいんですよねぇ。
こっちの雪は、すぐには溶けないので。
[PR]
by gaiaship | 2014-02-15 01:14 | つぶやき | Comments(0)

雪やコンコン


a0013236_18293374.jpg

積もりましたねぇ。

水分が多いから、このまま固まったらちょっと面倒かも。

先日の雪さえ日陰に残っていたぐらいなので、
当分残りそう。

この天候のなか、働いている人がいるお陰で、
日常をキープできているんですよね、きっと♪

尊敬します。
[PR]
by gaiaship | 2014-02-08 18:28 | 時事 | Comments(0)

離れた気がしない


TOKYO FM を流しながら仕事。

すると、出演者が横須賀出身ということで、番組の中で盛り上がってた。

東京海上日動 LOVING HOME

離れて気づく、育った街で得た「当たり前」の貴重さ。

みんなそうでしょうね。



埼玉にいても聞こえてくる横須賀のこと。
三浦半島のこと。


やはり離れた気がしない。 ^^
[PR]
by gaiaship | 2014-02-08 15:59 | ニッコリ! | Comments(0)

当分、美容室いらずかも


1月のある日、髪をカットしました。

もともとショートだけれど、マフラーや冬の厚着に襟足が邪魔になるので
少し揃えてもらって、全体にバランスを整えてもらおうと思って行ったわけですよ。

それが、想定外の前髪ショート。

カットして、「これぐらいでいいですか?」という声に 
「ハイ」と答えたときは額を覆う髪があったんですが、
髪を洗ってブローに入る前に
やおら、ざくざくと調整をはじめ、
気づいたら「あれ?」 という状態。

まずい、それは乾いたら完全に浮いちゃうんですけど・・・
いつもならキッパリ言うのに、どういうわけかその日は声が出ませんでした。

短いところでは2センチも無いっス。

いや~、まだ体験していないヘアスタイルがあったとは!


あれから3週間ぐらいたったのかなぁ?
まだ見慣れなくて変な感じ。

朝、鏡の前に立つ度に、少しびっくりしている私です。

自分で自分を見た瞬間、
北野たけしが土曜日の某ニュース番組で、情報通と称して日雇い労働者を装うときにつける
カツラっぽいんだな、これが。

ククっ。



髪はすぐ伸びるものだから と思っていたけれど、
なんだか伸びた実感がまったくないです。

ま、しばらく美容室に行く暇はなさそうだし、
コストパフォーマンスはいいかも。 
[PR]
by gaiaship | 2014-02-07 19:18 | ビックリ! | Comments(0)

今年は東北東


a0013236_2031276.jpg


今日は節分ですね。

今夜は恵方巻でササッと済ませるつもりです。

あ、もちろん、これ一つじゃないです。

夕飯を何にするか考えいらずで有り難い。^-^

今年は暖かい冬だな なんて思っていたのに
立春から寒くなるとか。

さて、今年はどんな一年になるのでしょう。
節目なく仕事に終われている今日この頃。
やっと新年を見つめ始めた次第です。
[PR]
by gaiaship | 2014-02-03 20:30 | つぶやき | Comments(0)