いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


軽い刺激


a0013236_15323461.jpg

ポストの中に、ケーブルテレビやさまざまな冊子DMに混ざって、
IKEAのカタログがドン!

えっ?

どう見ても新品だから、包装なしでポスティングするのがIKEA的なの?

ちょっと新鮮でした。

なんというか合理的だなと思う。
仕事で、開封してもらう工夫に頭を悩ましているのが笑えます。
これなら関心がなくても絶対に目を通しますよね。

模様替えが頭に浮かんでいたところだったから、タイミングばっちり。
インテリア雑誌感覚で眺められて、編集内容に刺激も受けます。

マンション内かご近所に会員さんがいるのかな?

ネットでの情報入手が主流だと、
自分の世界は思ったほど広がらないんですよね

不意に手にする情報が、心をくすぐる。
そこを意識した仕事をしているのに、ちょっと忘れていた感覚かも。
[PR]
by gaiaship | 2013-08-31 16:00 | ビックリ! | Comments(0)

ブーメラン?


a0013236_1383228.jpg

何だか不思議。

先日、知人にちょっとお世話になったお礼に、
京都の「ようじや」さんのあぶらとり紙を差し上げた。

たまに旅行先で、誰かにあげる時があるかも…と、
本当に気まぐれに物を買っておくことがあって、
それもそんな物のひとつだった。

で、何だか不思議に思ったのは、
今日、ポストにあぶらとり紙が入っていたから。

アンケートに答えたお礼として送られて来たのだけれど、
手放した物と同類の物が来るなんて。
何だかおもしろいでしょ。

与えた物が与えられるというけれども、
本当にブーメランみたいなタイミングで笑ってしまいました。

でもこちらのほうが金箔入りで、ランクが上がってる。(笑)
[PR]
by gaiaship | 2013-08-29 01:37 | ビックリ! | Comments(0)

2013年夏のマイブーム


a0013236_154052.jpg


昨年の夏のマイブームは、ミニシュークリームを凍らせて食べるでした。

今年は、水出し紅茶が気に入っています。

友人の個展への手みやげを探している時に立ち寄った専門店で
試飲したダージリンティーが水出しを初体験。
あまりのスッキリ味に驚いたのです。

煮立ったお湯で煎れるものと思っていました。
水出しだと渋味が弱く、香りも控えめになる気がします。
なのでアールグレイは試していないけど、
アップルティーとダージリンはバッチリです。

水だし紅茶は2、3年前から注目されていたようですね。

お湯を沸かさなくても飲めるということが、暑い夏には大助かりです。
[PR]
by gaiaship | 2013-08-24 15:03 | お気に入り | Comments(0)

a0013236_20538100.jpg


お墓参りがわりに身延山の久遠寺で父方のご先祖さんの御供養をしてきました。

今年の夏はルーツに関わってます。

久遠寺は車椅子専用のエレベーターがあって御堂のお参りができます。
更にロープウェイで山頂を目指し、奥の院の手前まで行けるんですよ。

今回は、奥の院も目指してみましたが、
残念ながらロープウェイを降りた先にある奥の院、思親閣手前の階段はバリアフリーではなく、車椅子での参拝は出来ませんでした。

それから、昼食はロープウェイを降りたところにある
山頂展望食堂「身延庵」をあてにしていたのですが、
売店の二階にあって、階段でした。

んー、惜しい!

門前の食事処は車椅子での出入りがしづらく、
場所探しが今のところの課題です。

それにしても、高地の風はサラリとしていて気持ちよくて、
身延山の山頂は天然のクーラーが効いていました。

山の涼しさから、いきなり内陸の暑さには戻る気にならず、
実家で少し身体を慣らして自宅に戻りました。

暑さは続きますが、光も風も秋を感じますね。

ホッとするような、寂しいような。
[PR]
by gaiaship | 2013-08-19 20:12 | つぶやき | Comments(0)

魅せる書


a0013236_17494216.jpg


平日の閉館1時間前に滑り込み、鑑賞して来ました。

東京国立博物館、通称・トーハクの平成館で開催中の「和様の書」展。
見応えありました。

書もさることながら、文字をデザインするという、
先人たちのレイアウトセンスに触発されました。

また、トーハクの特別展のもうひとつのお楽しみは、その展示方法。

今回も素敵です。
仕事の都合でどうしても見ておきたかったこともあって、とにかく機会を逃すまいと、駆け足での鑑賞になってしまったので、何とかもう一度行きたいと思ってます。

今度は午前中から訪ねて、
本館と東洋館の関連展示物も見たいな。

a0013236_19392733.jpg


ショップコーナーに空海の筆跡を模写する写経セットがあったので、思わず購入しました。
さすがに美しいです。

なぞり書きでも難しそうだけど、チャレンジのしがいがありそう。
[PR]
by gaiaship | 2013-08-11 17:09 | 時事 | Comments(0)

2013年TV視聴


・屋根裏のプリンス
・金の化身
・蒼のピアニスト
・オレのこと好きでしょ
・いとしのソヨン
・野王
・馬医
・根の深い木
・ロマンスが必要2
・シークレットガーデン
・イニョン王妃の男

映画
・あなたの初恋探します
[PR]
by gaiaship | 2013-08-03 21:21 | ドラマfun | Comments(0)