いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


やってはいけない!?


忙しいときのお助けメニューといえば

カレー!

ちょっと多めに作って、
3食目あたりから別の具材を足したりしてアレンジ。

今回の私、何を思ったのか、「納豆」を入れてみた。
本当は豆を足したかった・・・というところの発想。
今となっては魔が差したとしか思えない。

ただ、「納豆カレー」という響きに覚えがあって
ちょっと入れてみよう なんて思ったのでした。

パックの半分ぐらいにしておけばいいものを、
全部入れちゃった ^^;
軽く粘り気をとるべきだった…と思っても あとのまつり。

さっきまでカレーのスパイスが優勢だったのに、
あっという間に「納豆」臭。

どんなスパイスを足しても まったく勢いが衰えず…

食べてみると、カレーなんだけれど、匂いは納豆。

これ複雑。

で、このあとが~ -_-)

温め直すと、傷んでいるんだか、納豆の匂いだかわからない感じ。
きっと、ナットウキナーゼにとって良いあんばいの温度で、
もしかして、繁殖してる? っていうくらい、前回より納豆の匂い!

まさかカレーが負けるなんて思わなかったですよ。

ん~、もう二度とやらない! 

いや、リベンジ!? ^^;
[PR]
by gaiaship | 2013-05-29 23:55 | ビックリ! | Comments(2)

糸から解放されたネズミ


PC関連のモノって、どうして突然使えなくなってしまうんだろう。

ある日突然、起動しなくなったり、
ある日突然、モニターが点かなくなったり・・・

そして、今日突然、マウスが使えなくなった。


幸いにも ? 以前使っていたマウスがあったので繋いでみたけれど
ケーブルの長さがーーーーーーーーーーーーー足りない。
今の本体の配置では右手まで届かない!

しかたなく、左手で操作。

これ、意外と新鮮な感覚で、しばらくは楽しかった。
でも、思わず何もない右側に手がのびて、「おっと、違った」なんてことが度々。

やっぱり、慣れないことをしていると疲れてきますね。

近所のディスカウントストアで見かけた気がしたので、
行ってみたら、あるのはワイヤレスタイプと、
使ってるものよりさらにケーブルが短いものだけ。

そうだよね、今どきはワイヤレスだよね。
でも、私のディスクトップには無線LANはついてないしなぁ
心の中でブツブツ言いながら裏面の説明を読んだら、
私のPCでも使えることが分かったのでお買い上げ。

ものすごーーーく安かった。助かった。

買ったものの、今の時間になるまでつなぐ私的時間をもてず…
やっとつなぎましたよん。

以前のマウス(有線)はちょっと鈍感で、その操作加減が手にしみついていたらしい。
今度のマウスは敏感で、ちょっと動かすと、ばびゅーーんとモニターの端にとび、
隣のサブモニターまでとんでいってしまう感じ。


線でつながれてないせいか、
このマウスくんは自由ですわ。

制御できるようになるまで、少しかかりそう。
[PR]
by gaiaship | 2013-05-28 01:16 | つぶやき | Comments(0)

好きな時間


a0013236_1443326.jpg


お目当ての「樹ガーデン」でのランチが空振りにおわり、
空腹のまま観光客でごった返す長谷へ。

頭に浮かんだ地魚割烹に奇跡の入店 ^^(話すと長くなるのです)

しばらく待っている間に、隣り合わせた女性のお一人様が中国からの旅行客と判明。
しかも、店の女将の出生地から来たと分かって
この偶然に、私たちも盛り上がりましたよ。

その人、私の一つ年下とは思えない若々しさ。
女将と声を合わせて「何を食べたらそうなるの?」と聞いちゃいました。
最初、学生かと思ったぐらいですから!

あれやこれやと話をして(彼女の日本語は初級くらい)
一番最後に入った私たちの方が先に食事をいただいちゃってることに笑い、
楽しいひとときを過ごしました。

だから、カウンター席って好きです。

自分の中にある中国の人との関わりの思い出にひたったあと、
〆にもらったのが、韓国の焦がし飴。

なんでやねん ^^

でも、こういうクロスカルチャーなひとときが大好きです。


それにしても、
日本に友人がいるとはいえ、一人で鎌倉・長谷まで来るなんて!
(聞いたところ、友人宅からのアクセスはちょっと複雑だったはず…)
そのうえ、渋い割烹の暖簾をくぐるとは!


ときに、一人旅は人を大胆にさせるから、アリかな…
今の私にそれができるかなぁ。
それほど私を惹きつける国があるかなぁ。

そんなことを振り返った日でした。
[PR]
by gaiaship | 2013-05-08 16:55 | ニッコリ! | Comments(0)

当たり!


a0013236_17163170.jpg

実家近くに気になるインド料理のお店がオープンしていました。
「シタール衣笠店」。
店頭の看板の「ランチ700円〜」が目を引きます。
入ってみるとまったりと過ごしている男子学生たちがいました。

祝日だし、午後2時をまわっているし…で空いていてラッキー。

インド人?のスタッフさんは流暢な日本語で優しくオーダーを聞いてくれます。
一人で入っても何だか安心。

メニューはいろいろありましたが、
とりあえず一種類のカレーを選ぶことにしました。
野菜カレー+ナン(サラダ付き)でオーダー。
辛さも好みでオーダーできますよ。
「普通」にしましたが、野菜カレーの場合は辛さゼロだったので、次はHOTにしようと決めたのでした。

ナンはモチッとふっくら。
お代わりできるみたいです。
食べ終わる頃にはもう満腹。

先着の学生君たちの会話がほほえましいのなんの。
このてのお店って男子受け悪いと思っていたけれど、そうでもないんですね。
安いし、美味しいし、満腹になれるし…ってことで
ここに誘った子に向かって
「お前、良いとこ見つけてくれたよ、また来ようぜ」。なんてやりとりが。
相当気に入ったみたいでした。

お店の人もニコニコ。

気分良く食べられたので、テイクアウト決定。
カレーと、ナンorライスを持ち帰れます。

両親にも大好評でした。

今後は帰りの手土産に決定です。

時にはライブもあるらしいので、ちょっと楽しみ。


★「シタール衣笠店」~2013年4月15日オープン
横須賀市衣笠栄町2ー33ー3
046ー851ー5975


追記
※残念ながら閉店してしまったようです(2014年11月)

[PR]
by gaiaship | 2013-05-03 17:16 | お気に入り | Comments(0)

ゴールデンウィーク前半のある日、ロードバイクでサイクリング中の弟の目に
不思議な光景が飛び込んできたらしい。

国道134号線を横切って空に泳ぐ、鯉、鯉、鯉!
海側から伸びる鯉の群。
最初はその端をクレーンか何かで吊っているのだろうと思ったらしい。

が、ロープの先は空があるのみ。

えっ??? (しばらくフリーズしたとか)

近づいて行って、よーーーーーく見たらその先には凧が。

様子は想像できるけれど、大きな鯉のぼりを凧で上げるなんて
にわかに信じがたい。

で、

ネットで検索してみたものの、こういうときに限って納得の写真が見つからな~い。
「なんで撮ってこなかったの~~」と家族でブーイング。
そこで、次の日もロードに出るという弟にミッションを。

「どんなにバテていても、必ず写真を撮ってくるべし!」と。

ふふっ、モヤモヤがスッキリ晴れる写真を撮ってきてくれましたよ ^^


a0013236_15541131.jpg


a0013236_15581915.jpg


a0013236_15593794.jpg

揚げるたびに一つひとつ取り付けているんですね。けっこう大変そう。

a0013236_15521774.jpg

これだけの鯉をつり上げられるということは、けっこう風があるんでしょうね。
必死に押さえてます。
人の身長ほどある鯉ばかりのようです。

前回も今回も午前中には見られなかったので
どうやら風向きが海から陸に向かう午後に揚げられるようです。
鎌倉凧の会の方々が揚げているとか。

鯉を従えている大凧!(他にも色々あるようですよ)
a0013236_15513561.jpg



エビで鯛を釣る… ならぬ、たこ(凧)で鯉を吊る! ですね ^^

すでに由比ヶ浜の風物詩になっているようですが、私は初めて知りました!

しかし、コレ
道路を横切っているわけで…
風が止まったらバサッと落ちてきちゃう なんてことにはならないのかな?

そうしないのが凧揚げ名人の腕の見せどころかな?

後半のゴールデンウィークも晴天が続くといいですね ^^




[PR]
by gaiaship | 2013-05-02 16:29 | ビックリ! | Comments(4)