いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゆっくりゆっくり


a0013236_17215358.jpg


米麹でつくる「塩麹」づくりには少し慣れた感じのこのごろ。
まろやかな味わいに、私もやはりはまりました。
お肉もお魚も塩麹で包んでおけば、消費期限を少し(いや、かなり^^)過ぎても大丈夫。
驚くほど美味しくなっていてビックリなんです。
この夏は、冷蔵庫を弱冷にしていても「麹さん」にお任せできるから安心。
(とはいえ、生きているからこその注意点はイッパイ。気を付けないと!)

塩麹づくりで気を良くした私が、次に出会ったのは天然の「雑穀麹」
お蔵フェスタで手に入れました。
お酒づくりの蔵人さんがこだわって作る麹だから、間違いないっしょ!

個性がバラバラなのでちょっと手強そう。
生活がばたついているので、まだ手をつけられません。
いまとりかかっても失敗しそうで。
購入時に一緒にもらったレシピには、塩麹、お味噌の作り方に加え、
甘酒の作り方と、その応用が書かれていています。
ケチャップやバジルソースづくりに使えるみたい。
なんだか意外な感じ。

いつ取りかかろうか???

このまま冷蔵保存で半年、冷凍なら1年の保存が可能らしいけれど
やはり早く発酵させてあげたい気がします。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-31 17:39 | つぶやき | Comments(0)

無心で!


a0013236_23291245.jpg

作りましたよ、勾玉を。
なんとかそれらしく見えるでしょ。

何かのご縁で手に入るときを信じて、購入したことがなかった勾玉。
神様に導かれたとしか思えないタイミングで手に入れることになりました。

ただ、自分で作ることになるとは想定外 f^_^;

素材は篆刻印材の青田石です。
「篆刻」・・・ちょっぴり懐かしい響きです。
板状を専用の砥石と水やすりで地道にスリスリ。
内側のくびれや平面を丸く仕上げるのは案外大変でしたが、
包丁研ぎや墨を摺るのにどこか似ていて、私には嬉しい作業でした。


これはわりと軟らかい石ですが、
古代の人達は翡翠などのもっと硬い石を細工していたわけで…
技術はもとより、仕上げるための根気に感嘆しました。

もう少し首紐を工夫して仕上げようと思ってます。

指導してくださった越川さん曰く、「胸に下げた時から魂が宿る」とか。

楽しみ!
[PR]
by gaiaship | 2013-03-23 23:29 | ニッコリ! | Comments(0)

上向く季節


a0013236_11205928.jpg

a0013236_11212149.jpg


木に咲く花は 

顔も心も

上向かせてくれるから 好き



とあるパーキングエリアで みんなの笑顔スイッチをONにしていた桜たち。

これから ピンクカラーシーズンですね。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-19 11:26 | ニッコリ! | Comments(0)

記憶


a0013236_15265551.jpg


2011年3月11日。

あの日、止まった時計。

何度も大きな揺れに襲われたにもかかわらず、床に落ちた唯一のものがコレだった。

電池が外れ、止まっていることに気付いたのは後日だった。

まるで、時計自身が記憶することを選択したかのような

意志を感じた。



まだ、

これを動かす気にはなれない。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-11 15:00 | 時事 | Comments(0)

この風貌で


a0013236_1294740.jpg


まさかの甘味料入りだったとは…。

一瞬、頭がフリーズしました。

堂々とした「抹茶」の文字を信じて疑わず、裏面をまるっきり確認しませんでしたよ。

グリーンティーと書かれていたら
「甘いよ」という意味だと思うのが当たり前なの?

いえいえ、ストレートな緑茶でしょ、普通。
デザインとしてNGだと思うんですけど。
しかも、茶葉と並んで売っていたから・・・うかつでした。^^;


でも、ま、勘違いのおかげで、
抹茶オーレなんていう飲み物がレパートリーに入ったから、
プレゼントだと思って「いただきます」。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-10 12:09 | ビックリ! | Comments(2)

虹色写仏


a0013236_1971425.jpg

四十九日。

祖母は、きっと極楽浄土行きが決定したはず…
そう思ったら思い付いた写仏。

以前の虹色写経に続き、遊んでみましたよ。
虹色写仏なんて名付けてみました。

今回はシンプルに大日如来さま。

描き終わったら、とつぜん百合の花の香りが匂い立ちました。

花が大好きだったおばあちゃん。
もしかして見に来ていたかな(^-^)

この虹色写仏、十三仏全部に挑戦してみようかな。


追記:大日如来像だと思い込んでいたけれど、釈迦如来像の間違いでした。
    印を見て間違いに気付いた方がいるでしょうね・・・ ^^;
    結果的に、この日にふさわしかったのかも。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-09 19:07 | つぶやき | Comments(0)

生命力


a0013236_10362787.jpg


買ったときは、どれもツボミだった百合の花。

切り花のツボミは、そのまましおれてしまいそうで

開くまでがドキドキ。

一つ、二つ、暖かさにうながされたのか咲きました。


ホッとしたぁ。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-07 10:36 | Comments(0)

見えない攻防


a0013236_15172130.jpg

写真は、ノロウイルスもブロックできるらしい携帯用の空間除菌剤「Air Doctor」(販売元:紀陽除虫菊
服やカバンなどにつけて防衛できる「らしい」。

ノロウイルスというものに感染して、
どちらかというと他人事だったウイルスの存在がグッと身近になった。

「見えないけれど、いるんだよ」

ほんとに。

この目でウイルスを見たわけではないけれど、
他人を同じ苦痛に合わせたくないという一心で用心するしかない。
(私としては得ることが多くて、ギフトとしか言いようがないけど ^^)

ウイルスはいるんだと「信じるしかない」。

そして、これまた目には見えないアイテムで
菌を除去できるんだと「信じるしかない」。

何ていうか…それが滑稽。


でも、それを滑稽だと思うと同時に、
世の中は信じることで成り立っているということに改めて気付く。
見えないもの存在のほうが圧倒的に多いんだ。

ミクロの世界に限らず…^^
[PR]
by gaiaship | 2013-03-04 17:35 | つぶやき | Comments(0)

灯りをつけましょ


a0013236_18275461.jpg


実家から届いた荷箱を開けたら
最初に目に飛び込んできた 小さな折り紙のお雛様。

荷物そのものは、先日、実家に残してきた自分の物だったのですが
この折り紙のおかげで目の前が一瞬にして華やぎ
プレゼントでも受け取ったような気分になりました。

私も、母のように、こうして行事を楽しん生きたいな ^^



※そろそろ、うぐいすの季節ですね。
 いま住んでいる場所は平野なので聞けなくなって残念。
 …少しのあいだ、ブログのデザインは「うぐいす」で。
 デザインした方には申しわけないけれど、やはりちょっと変更。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-03 18:53 | ニッコリ! | Comments(0)

響きあい


a0013236_133025.jpgとある日の午後…クリスタルボールの集いへ。
横浜で「地球雑貨と癒しの空間・Nadia」を営む友人の粋な思いつきで、販売前のものも含めて触れさせてもらいました。
写真はその一部。

これ、ガラスじゃないですよ。
粉砕した天然の水晶を高温で溶解して成形されたもの。

今まで、人が演奏する音に包まれることは何度かあったし、
お試しで軽く叩くことはあったけれど、
気が済むまで存分に音を出すのは初めて。

やさしく叩くだけで、ウワ~~~ンと倍音が響きます。
リラックスして、お鈴を打つように「ボ~ン」と・・・。

初めは目の前のクリスタルボール一つに夢中です。
フチをなぞって倍音が出るとゾクゾク!!!
そのうち、他のものにも気持ちが向いて…ボーン。

★続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2013-03-01 15:18 | 時事 | Comments(0)