いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



先週日曜日、なんとノロウイルスに感染したらしく発症してしまいました。
家族への感染が怖いので救急病院へ… するとビンゴでした。
この初体験に心はキョロキョロ。^^

ウイルスに有効な抗生物質はないらしく、
市販で手にはいるような下剤と制酸剤と解熱剤をもらって帰宅しました。
「こんなものいらない!」とばかりに、身体の拒絶反応は半端じゃない!
そういう状態は3日程度でおさまるのですが、
感染に対しては油断ならないらしいので、まだ安静にしています。

ようやく、お腹が鳴るようになって…(この私の胃袋が無言になるなんて!)
腸からもOKのサインが出ました。
と同時に、鼻歌や口笛も口をついて出てくる、出てくる。^^
自分の中で音楽が鳴っていなかったなんて、かなり参っていたんだなぁ。

体内にウイルスを留めてはいけないから絶食ではなかったけれど
禁欲ではなく、べつに何も欲しくない状態だったから
お腹が鳴る今になっても、食べたいものが全く浮かびません。


でもでも、こういう空っぽの状態になれるのは貴重ですね。
欲する気持ちがないと、不満は生まれないので心も身体も軽いのです。

不満・・・満たず でありながら、その状態に占められて
その心持ちが満ちてしまう。
それは居心地のよいものではないので、ウイルスを出したがった身体同様に
心もそれを出したがって、出し方が分からなくてもがくことになるのかな。


「欲を持たない」なんて、人間らしくなくてつまらない…」
普段はそう思っているけれど
ときには欲から解放されて、人間らしくないのも良いかも ^^

食べたいものは思いつかないけれど、やりたいことは沢山浮かんできました!

ってことで、人間に戻るのは、あっという間です ^^
[PR]
by gaiaship | 2013-01-29 19:16 | ビックリ! | Comments(0)

Silent Morning


a0013236_6582272.jpg

今朝は何だか静かだなぁ

と思って外をみたら…

すでに一面真っ白の雪景色。

まったく予報を見ていなかったから驚いた(予報出ていたのかな?)

今年は雪の当たり年でしょうか。

長年履いていたアイススパイクが昇天して、今は雪道対応の靴がない状態。

「ま、いっか」と思っていたけれど、買った方がいいかなぁ。 (-"-

あ、この際、軽アイゼンを買った方が応用がきくね。 

初めて装着したときの、あの軽快さ! 
凍った山道もなんのそので、思わず駆け上がった快感は忘れない!
[PR]
by gaiaship | 2013-01-28 06:58 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_1543394.jpg


「たこせんべい」

淡路島の津名一宮IC入口にある「たこせんべいの里」。
工場と見学、販売、試食、お休み処が一緒になったようなところみたいですよ。
シンプルなあわじ揚げほか、タマネギチップ、ゴボウチップ、イカせんべい(たこせんべいなのにイカ?)ほか、種類いろいろ。

大きな袋にたっぷり入っているのに、あっという間にからっぽです。

たこせんべいと聞いて頭に浮かぶのは、みりん味のタコの姿煎餅なんですけど、チップス系もやみつきにさせる味わいです。
[PR]
by gaiaship | 2013-01-25 15:43 | つぶやき | Comments(0)

白のチカラ


a0013236_12402716.jpg


成人の日を迎える皆様 おめでとうございます。

しっかし
横須賀でこの時期にこんなに雪が降るなんて!

そのうえガンガン積もってる。

晴れ着の皆さんには酷な天気…

でも雪景色に映えそうですね。


真っ白な景色を見ていたら、
心機一転、
人生のキャンバスもこのように真っさらなものに取り替えて、
新しい絵を描きたくなりました。

希望を感じる白。
成人となる皆さんにとっても、そのようでありますように。
[PR]
by gaiaship | 2013-01-14 12:40 | つぶやき | Comments(0)

今夜も「八重の桜」


NHK大河ドラマ「八重の桜」。
キャストに西島秀俊さんの顔を見つけた瞬間に、「見る!」と決めた私 ^^
母は登場人物の中に同志社大学を創立した新島襄を見つけて興味を示していました。
私は、誰?それ。という名前でしたが、
私が大隈 重信と聞けば、早稲田大学! とすぐに浮かぶのと同じぐらい、
関西の人にとっては、常識的な有名人なんですね(私が知らなさすぎ?)。

ここで描かれる時代は幕末。
幕末が今につながってることを肌で感じる場所に育ったからか、
ドラマとの距離感が近くて実感が違うんです。

ハンサムウーマン・新島八重さん。
補足番組でその生き様を知り、ますます興味がわきましたよ。

今夜も見なくちゃ!


ちなみに、横須賀市と会津若松市は友好都市関係にあります。
そのことは知っていましたが、カタチだけかな~なんて思っていたんです。
でも、けっこう行政間で交流を持っていることを、広報紙の制作を通して知りました。
いまはサイトも用意されているんですね。→「会津若松応援団
[PR]
by gaiaship | 2013-01-13 14:17 | お気に入り | Comments(0)

軽い刺激


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。
a0013236_1852295.jpg
Vanness wu REFLECTIONS-PONY CANYON


放送を見るたびに日本の曲の良さを再発見させてもらえる番組
のどじまん ザ!ワールド
初めて見たとき、感動してfacebook上で友人たちとチャット状態でした^^

海外に住んでいながら、ハイレベルな日本語発音。そして歌唱力抜群。
日本語力もしっかりつけている人もいて、ただただ感心・感動しちゃいます。

暮れに放送されたこの番組で、出場者が称賛を受けるなか
「これも日本語教室の先生のおかげです」
と言ったその瞬間、日本語教師養成講座の音声の先生を思い出しました。

いろんな言語圏のクセと、その矯正方法を教えてくれるのですが、
その先生の再現が素晴らしいのなんの…

英語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語…
それぞれの発音癖を見事に掴んでいました。
学ぶ人の母国語にとって日本語のどの音が発音しにくいのか、
習得の壁になるのか理解する必要があるんですよね。


…で、アップしている写真ですが、
これは台湾を拠点に活動するVannessWu(呉建豪)の日本デビューアルバム。
一昨年、ここに納められている日本語曲の「Stuck on U」を聞いて、
その自然な歌いこなしに感心して即買いしたのでした(笑)

パッケージを開いて驚いたのですが、全11曲中6曲は完全に日本語。
歌詞を見なくても聴き取れる発音の美しさ。
それも感情もしっかり乗った余裕の歌いっぷり。
日本デビューとあってバラエティーに富んだ卒のないチューン。
ポニーキャニオンらしい配慮がみえる構成です ^^

プロの根性って凄いですね。

英語圏に人にありがちな「Ta」「Te」の発音癖は見られるけれど、
それは愛嬌の範囲。
いったいどんなコーチを受けたんでしょうか。


なんて、またまた関心はそこに行っちゃいます。

日本語指導に対する軽い刺激を与えてくれました。

しっかし・・・ここでの日本語使いは悪い見本満載ですわ^^;

★YouTube Memo
[PR]
by gaiaship | 2013-01-11 20:38 | Otomado(音窓) | Comments(0)

やっぱり鎌倉八幡宮参拝


a0013236_151820.jpg

a0013236_15185.jpg

1月5日。除魔式が行われた鎌倉八幡宮へ。
矢を射って魔を払う、800年前から続く神事だそうです。

週末ということもあってか、三が日なみの規制が敷かれ、大勢の参拝客で賑わっていました。
階段を上る高齢のご夫婦や
警備員に手を添えてもらって上る方の様子を
参拝を待つ皆で見守ったり… あたたかな待ち時間を過ごして参拝へ。

お決まりの御神籤は「吉」。
といっても社務所で引くものではなく、「鳩みくじ」なるものを引きました。
可愛い鳩の根付け(ストラップ?)が入っていて200円(写真はツイッターに)。
通常のおみくじよりお得感ありです。

鎌倉八幡宮も心の故郷。
今年も無事にご挨拶できて一安心です。
[PR]
by gaiaship | 2013-01-06 01:05 | 時事 | Comments(0)

A Happy New Year!


a0013236_1357035.gif

あけまして おめでとうございます。
新年快樂!
새해 복 많이 받으세요!!

2013年 ここ横須賀は快晴の朝。
爽やかな青空に背筋がスーッと伸びました ^^

今年は・・・

「己」のうちのアンテナを伸ばし
「巳(実)」となる年にしたいと思っています。


どんな道に惹かれるのか自分でも楽しみです。


皆様にとって幸、笑い多き一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします ^^
[PR]
by gaiaship | 2013-01-01 14:08 | 時事 | Comments(4)