いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年ドラマ視聴


2012年は全話視聴は少な目。

★ノーカット版
栄光のジェイン(WOWWOW)
Big(CS)
負けたくない(WOWWOW)
私も花(CS)
逃亡者planB(CS)
チャクぺ~相棒~(CS)
太陽を抱いた月(韓国MBC)
家門の栄光(CS)~’13.1
청담동 앨리스(韓国SBS)~'13.1
パンダさんとハリネズミ(CS)~’13.1

拝金女王(BS)
PRICELESS~あるわけねぇだろ、そんなもん(フジ)
とんび(NHK)
[PR]
by gaiaship | 2012-12-31 15:57 | ドラマfun | Comments(0)

仕上がりも、どーーん!


a0013236_19592262.jpg

先にアップした鬼柚子が変身。

なんと一つの柚子で
500グラム2瓶分のジャムと、500グラムの蜂蜜漬けになりました。
柚子特有の香りは弱く、どちらかというとレモンのマーマレード風。
一度ゆでこぼした程度なのに渋味は弱い。

作り方を検索してみると、いろいろな方がサイトにアップしてくれていました。


美味しいと思うのに、なぜ出回らないんだろう。

見かけたら、買いです!
[PR]
by gaiaship | 2012-12-28 19:59 | つぶやき | Comments(0)

恐る恐る…


a0013236_16585624.jpg

a0013236_16585634.jpg

2度の引っ越しを共にしたコチラ。
ワインです。
ピーロートジャパンさんから購入したもの。

いつも段ボールで届くのですが、このワインは違いました。
木箱です。
この中に一本一本、麦わらで丁寧に包まれて6本のワインが入っていました。


箱には

CHATEAU DE FESLES 

BONNEZEAUX :GRAND VIN DEXCEPTION
CHATEAU DE FESLES-49380 THOUARCE .FRANCE

と、プリントが。


ここに一本だけ残していたんですが、
何の配慮もせず、ほぼ放置して12年以上。
どこに置いてもお洒落に見えるのがいけない(笑)。
ワインを愛する人が聞いたら気絶されるかも。

正直開けるのが怖かったけれど
気になり始めちゃって無視できず、クリスマスイブに思い切って開けてみましたよ。

コルクに若干カビが…
でも良いカビっぽい。

上手く抜けるかが問題だったけれど、格闘の末、何とか抜けまして

グラスに注いだところ、褐色に近くアイスワインのような甘い香りがホワーーン。

そして一口…

絶句

めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!!


辛口の白が好きな私には珍しく、デザートワイン系を買ったんですね。
…と他人事に思えるほど購入時のことを覚えてません ^^;
木箱だから良かったんだろうなぁ。

こんなに美味しいのなら、もっと何か意味のある日に開けりゃよかった。
(クリスマスなら十分意味がある?)

1997年ものですよ。

いまだから思う…開けて後悔。

いい加減な保存の仕方だったので、正解の味なのかはわからないけど、
それでも美味しく仕上がった一本のワイン。


無頓着なままに過ぎた年月をどーーんと受け止めて、また絶句。
でも、ま、
引っかかっていた「気がかり」が一つ消えて、軽くなりました。

皆さま、楽しいクリスマスの夜を!
[PR]
by gaiaship | 2012-12-25 16:58 | ビックリ! | Comments(0)

どーーん! その名も


a0013236_19222881.jpg


鬼柚子!

初めて見ました、知りました。
こんな柚子があるなんて。

どうして? というぐらいゴツゴツした姿。

南足柄大雄山でGetしたものです。

調べてみたら、
関東以西が産地で栽培されているけれど、食用として市場に出回るものではないらしい。
地元ではジャムや砂糖漬け、蜂蜜漬けにするみたい。

これだけ大きければ量的には文句なし。
仕上がりについては、また後日。
忘れなければアップします。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-22 19:22 | ビックリ! | Comments(0)

白湯が美味しい


このところ乾燥がひどいせいか肌がカサカサ。静電気で髪が舞う…
喉も渇きます。

それで何か飲もうと思ってコーヒー、紅茶、ハーブティーなどを手にしたけれど、どれも何だかピンと来ない。

(私、飲んだり食べたりする前に身体に聞く癖があります)

だったら…と、白湯を飲んだら、物凄く美味しく感じてびっくりしました。

白湯を欲するなんて身体が弱っているのぉ?
 

そこで思い出しましたよ。

何かと色付きのもの(ジュースやカフェイン飲料)に気持ちが向くけれど、
たしか、そうしたものは水分とは認識されず、排出されちゃうんですよね。
利尿効果を求めるようなときならいいけれど、それでは冬は体温を下げちゃう。
何か飲みたいと思うのは、身体が水分を欲していることに違いないわけで…。

それにしても何杯飲んでも美味しい。
けっこう飲んでいるのにトイレに行きたいとは思わないなんて、
どれだけ水分不足なのか???

コラーゲンだのビタミンだのと水分をキープする成分を意識したところで、肝心の水分が体内になくちゃ意味ないじゃん。

あらら。

祖母から教えてもらって
いままで目覚めのときしか飲んでいなかったけれど
普段から飲み物の選択肢に入れることにしよう…っと。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-21 16:37 | つぶやき | Comments(0)

さむ~~い、一日


昨日の快晴、ぬくぬく日和とは一転して
寒すぎます。

過去最低の投票率とか、
自民党一党で議席数半数越えとか
クラクラ・・・。

寒~~いギャグに凍った気分で、体感温度が上がりませ~ん。


ま、これも課程に過ぎず
意見参加していくのはこれまでと変わらず、国民として必要なこと。


こんなモヤッとする日は、正義感王道ドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん」でも見て
気分を切り替えようっと。1週抜けてるけど分かるでしょ、きっと。
(え、それ? なんて聞こえる気が… ^^)

中井貴一さんとか、夏木マリさんとか、草刈正雄さんとか、
大人勢が良い加減の素敵な味を出しているのですよ。^^
[PR]
by gaiaship | 2012-12-17 18:58 | 時事 | Comments(0)

決め時に向けて・。●


2012.12.16 衆議院議員選挙。

今回は、政見放送を録画したりして、自分でも驚くほど選挙への臨み方が違います ^^

発信の仕方も変わってきましたね。
候補者を知る Google 選ぼう 2012

で、どうにも頭が混乱してきたら、こういうのを使って再チェックしてみたり。
日本政治.com http://www.nihonseiji.com/

選挙は政治家だけでなく、国民一人ひとりにも心の整理、意志確認を促します。
生活ベースを意識させます。
それだけでも、社会にとって意味のあることだなぁ なんて思います。

でも、やはり投票しなくちゃ! です。


候補者、政党。
私は決めましたよん。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-13 17:34 | 時事 | Comments(0)

a0013236_15374420.jpg

あるアプリで、私の運気をアップさせるのは…

「玄関、それも傘の整理」

と出て納得。新たな交流を活発にさせる…んだったかな。


不要な傘は引っ越す際に最寄駅に寄付してきたし、
収納場所に収まっているので、玄関自体は片付いているけれど、
傘立てをどうにかしたいと思っていたのでした。

何かで扉に取り付けるマグネット式の傘立てをみたときに
替えるならコレにしたいと思っていたのです。

それに出会えました。

必要なときだけ取り出して使えます。
普段使いならコレで十分。

山崎実業株式会社さん。素敵なインテリア雑貨をたくさん提案しているみたいです。

ただ…何度もここに書いてますが、
雨に縁がないので使うときはいつになるやら。

雨はいいから、幸運よ、降ってこーーーーい^^
[PR]
by gaiaship | 2012-12-13 15:37 | お気に入り | Comments(0)

うきうきクッキング


a0013236_1633754.jpg

実家から圧力鍋を引き取り、鍋とフライパンも新調しました。
じつは、注目しているGreen Panのフライパンがチラシに出ていたので
ものすごーーーく心が傾いたのだけれど、
鍋の方が急を要する状態だったので
かねてから気になっていたアイリスオーヤマのセラミック・クイックパンにしました。

焦げ付かないタイプの鍋で、内側が白色のものが欲しい!!! 
以前からずっと思っていたものが出てきたので嬉しい。
思いつく物は大抵生まれることになってます。
いつも他力本願 ^^

IHクッキングヒーターになってから、
電磁波が苦手なので料理がつまらなくなっていたんだけれど、
欲しかった調理器具のおかげで楽しめそう。

そうそう、つい先日、このレンジで初めてオムレツが綺麗に仕上がったんですよ。
加熱の要領がつかめなくて、とくに卵料理や粉もんがイマイチで…。
料理大好きなのに、ストレスがたまってすっかり面倒な時間になっていたんですよ。

それにしても受け入れるのに2年もかかっちゃいました。

でも、やはりガスレンジで調理するほうが断然楽しい。

何故でしょうねぇ。
火が好きなのかな、やっぱり。


熱伝導率が高いらしい、新しいフライパンと鍋。
少しずつ、少しずつシフトチェンジ。
電気利用の時短クッキングの実験開始です。^^



★フッ素樹脂コーティング。
フライパンなどの使用には問題ないということらしいですが→http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/f02_fluorocarbon_polymers.pdf
私は、直感的に忌避。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-11 16:33 | つぶやき | Comments(0)