いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ちょっと感動


a0013236_17182910.jpg

ときどき入っている「パトロールカード」。

今まで住んだ街では体験したことがなかった気が…。
いや、あったかな。

このところ物騒な事件が増えているので有り難い。

パトロール時間を見ると深夜2時過ぎ。
裏面のメモには
「パトロール時、異常ありませんでした」と手書きの文字。
心がほっこりして、初めての投函分は捨てるに捨てられず。


配布されたステッカーを玄関先に貼ってからは、
どこかのお宅に寄ったついでに声をかけていくようなセールスがなくなった気がする。

以前、私が買い物帰りに一緒にマンション内に入った人が、
じつは訪問販売目的の人だったということがある。
ベタなやり方だけれど、オートロック式でも入りこむことは可能なんだな…と思った体験だった。
マンションのエントランス前は広めの駐車場があるコンビニだから、
住人が入るのを待とうと思えば怪しまれずに待てる。

ひゃぁ、そう思ったら怖くなってきた。

望みも望まないことも叶いやすくなってる時だから・・・

望むことだけ考えよう・・・っと。

今夜もパトロール警官の皆さんが笑顔で仕事を終えられますように ・。○
[PR]
by gaiaship | 2012-11-29 17:18 | つぶやき | Comments(0)

「面倒」からの脱出


a0013236_13403513.jpg

たしか観葉植物を売っているコーナーで見つけて買った籠。

当時はランプを作るのがマイブームで、
電球ソケットを仕込むつもりで買ったのだったなぁ。

白熱電球の明かり、大好きで。

でも、時代はエコ重視。生産がストップしちゃったんですよね。
買い置きしている電球もあと一つ。
この電球が切れたら姿を変えよう…と思っていたのが写真のもの。

そして、ついにその時が。

…これ、籠から取り出すためにはソケットも分解してコードを外さないとだぁ。

大したことないのにバラスって面倒。

作っているときは思い描いた姿に向かってまっしぐら。
実現したい気持ちで一杯だから、何とも思わず手間をかける。
夢中だったんだなぁ。

ちょっと自分が微笑ましい。

ただの籠に戻す。
それだけの理由では心の腰は持ち上がらないものですね。

戻してから、この子をどうしてあげようか。

どんな姿が素敵かな。

次の展開を考え始めたら少しムクムクっと動き始めたぞ。

無我夢中のスイッチ、入ったかも。

そして・・・
[PR]
by gaiaship | 2012-11-24 13:40 | つぶやき | Comments(0)

こんにちわ」という挨拶表記をみるたびに

ーーーーーーう! と反応してしまいます。

今でも小学校で教えていますよね? 
日本語指導では最初に教えます。
この後に続く挨拶言葉が省略されている名残で、表記は助詞の「」になるのだと。
学習者にとっては最初の混乱かもしれません ^^
  「は」=〔ha〕と発音するはずなのに、
  助詞の「は」=〔wa〕と発音しろと言われるのですから。


「こんにちわ」を見かけると、あまり良い気がしないんですよ。

ところが昨日も、その文字を見て

 「むむぅぅぅぅ」 

ざわざわした気持ちのままテレビを点けたら
なんと、 「こんにちは」と「こんにちわ」が話題になっているじゃないですか!

いつものことながら 心の声が聞こえていたの? と驚いちゃいました。

それは、コチラ→NHK総合の「ことばの宝船


こういう説明を読むと、朝鮮半島や中国大陸との交流も想像できてワクワクしてきます。


言葉は今までもかなり変化してきたので、
もう、挨拶の一文として「こんにちわ」でもいいのでは? という声をきくことがあります。

ですが、

「こんにち」とすることは、とても意味深いと思うのです。
言葉の変遷を暗示するもので、歴史を紐解くカギだと思いませんか?

このまま守られて欲しいなぁ・・・


しばらくOFFにしていた日本語指導のスイッチをONにした途端、
日本語に関わることをキャッチしやすくなりました。
面白いです。
[PR]
by gaiaship | 2012-11-22 17:31 | メモ | Comments(0)

お茶する


a0013236_16344145.jpg雨が降りそうで降らない午後。

もったりとしたこんな日は、

お茶をたててまったり過ごすのもオツだろうな。
と思ったものの、その才がない私。

でも、気分はすっかり日本茶に向かってしまったので
茶香炉を取り出しましたよ。

ここに越してからは初使用です。

かき混ぜるたびに、ふわーーーーっと香りが広がり…

ただいま部屋の中は、お茶の葉売り場のように香りが立っております。

はぁーーーー 良い香り ・。〇

こうして作る自前ほうじ茶。飲み始めるとクセになりますよ ^^

あ、やっと雨が降ってきました。

カラカラのせいか、毎日近所の消防署から消防車が出動していますが、
今日は一度もサイレンを聞いていません。
やはりしっとりしているのかな?

さて、今日は茶葉が茶色になる前に引き揚げて、浅煎りをいただきます。



随分前から11月は遊び歩けないと決まっていたので、友人たちの誘いを眺めるばかり。
実りの秋をやり過ごす今日この頃です。

※タイトルに追加していた みさわの「わ」 は、HP側のブログ名にしました。
[PR]
by gaiaship | 2012-11-17 16:34 | つぶやき | Comments(0)

ホッとタイム


a0013236_165547.jpg

ランタンの明かり、
灯油の匂いが何だかホッとします。
震災当時、まったく手に入らなかった白灯油。
そのときは諦めて、人が忘れた頃になって手に入りました。

太陽が隠れている今日はうすら寒くて、
今秋初めて電気ストーブを点けましたよ。
まだ冬服に完全移行できてない今の時期って微妙です。
20度を少し下回ったぐらいなら、冬だったらストーブなんてつけないだろうな。


気づけば数日で立冬。

ちゃんと寒くなるということに、なんだか安心を覚えます。
[PR]
by gaiaship | 2012-11-05 16:55 | つぶやき | Comments(0)