いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧



歯冠がとれて慌てて歯医者に行ったのが1ヶ月前。
そのまま取り付けられたし虫歯にもなっていなかったので、
その一回でお終いになるはずが・・・ただいま通院中です。

なんと、歯周病であることが発覚!!!

うわ~~~! 
歯周病菌が与える身体への影響を、さんざん取材して知っているだけに
レントゲン写真をみた途端、頭の中が真っ白になりました。
まさか! 自分が??? でした。

確かに何となく口の中がざわついていたんですよね。だから気持ちは焦っていました。

ところで、これ、免疫力が低下すると忍び寄る魔の手らしいです。

免疫力が低下? 嘘でしょ? です。

ご存知のとおり、私は風邪知らずだし、生まれてこのかたインフルエンザとも無縁。
傷の治りも早いほうだし、体温だって、平均36.4度 とすこぶる理想体温。

んな、私が?

でもヤツら・・・(先生いわく菌のこと)はとっても賢いので、
簡単にバレるようなマネはしないらしいです ^^:
ほんと、そんな智慧をどうやって覚えたのか…と思うほどしたたか。
じつのところ、内側で攻められたら歯ブラシなんかじゃ太刀打ちできません。
腫れてもいないし、痛みもないし、見た目にはまったくわからない。
いつも数人の患者が待つような医院だったら見過ごされていたかも。

定期検診の重要性。わかっちゃいるけどサボってしまう。

でも行き始めるとクセになるんですよね。何たって気持ちイイですから。

検診でクリーニングを受けていないにしては、歯は綺麗に磨けているらしいので、
とにかく、悪さをする菌に付け入る隙を与えないようにしなければ!!!


で、思い出したのが「ヒートショックプロテインを簡単に増やす方法」

それはズバリ、日本式の「入浴」です。

数年前に仕事上で知った「ヒートショックプロテイン」というタンパク質。
名前に「ショック」なんて言葉がついているので、人体に害があるんじゃないかと思ってしまうけれど、
じつは、強い味方です。
お風呂の入り方で、そのプロテインを増やすことができるらしいですよ。
最近テレビで紹介されていた内容を含めて、
ここに「免疫力アップ」の部分だけ紹介します。

-------------------------------------------------------
【免疫力をアップさせる入浴法】
お湯の温度=40度 全身浴(首まで浸かる) 入浴時間=20分
ヒートショックプロテイン。人間の中にはそのタンパク質がある。それが熱の刺激によって増え、身体の細胞そのものをじんわりと強くしてくれて、もう治らないという細胞を殺していってくれる。細胞が強くなってくるので、体そのものも強くなってくる。
この入浴法のポイントは、風呂上り後30分は体を冷やさないこと、上がった体温が下がるのをゆっくり待つ。
すると入浴から二日後にはヒートショックプロテインが体内で大活躍。
このプロテインは1週間活動するのでこの入浴法は週2回程度でOK!

-------------------------------------------------------
番組でバスクリンの広報責任の方が丁寧にレクチャーしていたので、
同社が発表した臨床結果もリンク付けておきます。
★ツムラ ライフサイエンス株式会社 ニュースリリース


夏は敬遠していたけれど、これからはお風呂が楽しい季節。

ゆっくりノンビリ お風呂タイムを楽しみつつ、体内強化です! 
[PR]
by gaiaship | 2012-10-30 18:12 | メモ | Comments(0)

Swing


a0013236_1393385.jpg

そよ風にウィンドチャイムが歌う

穏やかな午後。

ただ今のBGMはTim Hardin TrioのNEW MUSIC JAZZ BEST♪

90年代のヒットソングが品よくアレンジされてます。

軽やかなSwingピアノの音色が、今日の陽気にピッタリ。

私のコレクションではないので新鮮です。

amazonのAlbum listにないので紹介できないのが残念。

久しぶりにジャズ回帰。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-29 13:09 | つぶやき | Comments(0)

夢もうつつも同じ場所?


今日はマンションの防災機器チェックデー。
日を同じくして、防災喚起を告げる区役所の車も走っていました。

お昼前、津波に襲われた三陸鉄道の復活話を見て、つらつらと思ったあと、
検査会社の人を待ちながら、ふと思い立ってCNNjにチャンネルをかえたら・・・
カナダで起きたM7.7の大地震ニュース・・・画面は津波予測を映し出していました。

なんだろう・・・ このつながりは。

というのも、
今朝、足下に迫ってくる海水の夢をみたばかり。
いままでは沈まなかった海岸沿いの道が沈むようになったことに驚き、
自宅からそこを通らずには行けない場所にどうやって行くか、模索する夢でした。
廃屋が秘密の抜け道で驚いたり。
夢の中での時刻は夜9時前。
そんな時間に行って、何があるのか? と想いながらも
鎌倉八幡宮に行かなくてはいけないと思っていた私。

「海」「道が沈む」「向かう」「使命感」・・・

自分へのメッセージと捉えているけれど、
おりしも、今日は道路も建物もサイレンがけたたましかったりして、3.11がオーバーラップ。

キーワードのもとに、夢とうつつが同じところに在る・・・。
こういう境界線が消えたように感じる時、ページはめくられたんだな…なんて思う。

カチッとはまって、時計の短針が進むような感覚は久しぶり。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-28 14:39 | メモ | Comments(0)

心の四季


赤ちゃんが歩く様子を「ヨチヨチ」っていうけれど、
かつての同僚によると、上海も全く同じ使い方らしい。
北京語(標準語)と違って擬音・擬態語は共通点が多く、日本語を学ぶときに楽しかったとか。
子どもに「まんま、まんま」といって食べさせるのは、韓国も同じ。


生活のなかの「同じ」は、互いの交流の深度が分かるからとっても嬉しい^^


a0013236_12575819.jpgそれがどうした?

というぐらいのささやかな喜びが、
思いも寄らぬほど私を幸せにすることに気付く。

「みんなちがって みんないい」
ほんと、
様々な状態が溶け合う秋の色は美しいなぁ。

幸せの素は何だろう? と振り返るのは、
実りを刈ることと同じかな?


心も秋 ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-10-25 12:42 | ニッコリ! | Comments(0)

お取り替えサイン


a0013236_18373092.jpg

携帯しているボールペンが立て続けにインク切れ。
手書きが好きなので、わりと使い切ります。

何となく予感はしていたけれど、まさか同日に3本とは。


インクが無くなるということで頭をよぎるのが
「一段落」や「一区切り」。
インクを替えるときが来たんですから当たり前のキーワードではありますが・・・
私にとっては、ここに「人生の」という一言がくっつきます。

いままで、会社を退職する際に必ず愛用しているボールペンのインクがその日にThe Endとなりました。
あまりのことに毎度驚かされてきました。
その場所から離れることを、無言で認めてくれるようにも思えるし
そこに心を残すことはないと思わせてくれる事象でもあります。

しかし、いま? 何?


…と、気づかない振り ^_^ ;




  
[PR]
by gaiaship | 2012-10-18 18:37 | つぶやき | Comments(0)

カボチャの季節。


a0013236_21152423.jpg

本日は連投^^
信州の親戚がつくったカボチャは、甘くてめちゃくちゃ美味しかったよ。

大きめにカットした方は味がもっと染みる明日に食べようと思ったけど、

やめられない、とまらない。

これから根菜も美味しい季節。

やっぱり旬のものはイイ。

パワーいただきました。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-06 21:15 | つぶやき | Comments(0)

たわわ


a0013236_1663954.jpg

淡路から実家に届いた玉ねぎのおすそ分け。
ありがたや。

実家では、こうして束ねて吊して保存します。農家さんもそうですね。
買った場合はネットに入れて、やはり風通しの良いところに吊します。
こうして持ち上げているだけでも腕がプルプルしてきました。
命の重さ、ずっしり!!

ほかにジャガイモも。
同じく信州からもジャガイモ、カボチャ。

カボチャが半端じゃない大きさでビックリ。
小さめを選んで、4等分に切り分けてくれたんだけれど、
それでも包丁が届くかなぁ…と思ってしまうほど。
これから煮物用、冷凍保存用、ペースト用に下ごしらえしなくちゃ。

一仕事だけれど、これが結構楽しいんですよね。


親戚からの惜しみない分けっぷりに本当に感謝です。
車で行くと、いつも乗り切らないほどの野菜や果物を積み込んでくれます。
こちらは「こんなに!」と驚くのに、
「少なくてゴメンね」とか、「こんなんでいいんかね?」と言ってくれます。

その言葉に毎度驚きます。

慣れることのないやりとりです。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-06 16:06 | ニッコリ! | Comments(2)

お見それしました


灯台下暗し…

どこで買えるのか見当がつかずにいた月餅が
なんと近所のマミーマートにあった。
オーソドックスな黒餡タイプだけど、理想の大きさで庶民価格。
いえ、シーズンが過ぎたからか破格の97円。
マジですか? って思っちゃいました。

ここ、今までは特定の店でしか手に入らなかったような物に出会うことが多い。
これで3つ目。

まるでキムタク出演のドラマ「ヒーロー」に出てきた店みたいだ。
まさかと思うものが 「あるよ」 な感じ。

これからは、まずチェックすることにしようっと。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-05 16:33 | ビックリ! | Comments(0)

今日の月は・・・コレ


a0013236_20274799.jpg

月は月でも「月餅(げっぺい)」です。^^
空模様に気を取られて、こちらが後載せになってしまいました。

毎年、中秋にはお団子を作っていますが、
今年は中国風に月餅を食べようと決めました。あ、これは作れません。

月餅で頭に浮かぶのは重慶飯店のもの。
でも浦和じゃ、どこで買えるのか見当もつかない。
点心を売ってる店なら手に入りそうだけど分からない。
検索したら、ヒットしたのが浦和駅前の伊勢丹にある「円果天(新宿中村屋)」でした。

初耳。だけど近くにあった! 
しかも、関東では伊勢丹新宿本店と伊勢丹浦和店でしか手に入らない! とな。


黒餡のオーソドックスなものも良いけれど、私はナッツとフルーツを餡にしたものが好き。
幸いにも同じような感じのものがあるようなので行ってみました。

行って分かったのは、かなり小さい一口サイズしかないということ。
がーーーーん でした。
しかも一口にしてはお高い。

でも食べたい気持ちは抑えられないので… 木の実と五穀をお会計。

さてさて味の方は、
木の実は求めていた味と食感だったし、五穀はほんのりと柑橘系の後味。
月餅が初めての人でナッツ類が苦手でないのならオススメです。
重慶飯店のものはわりと日本人好みになっている(と思う)ので、買うならココになりましたが、
本場中国…という感じの他店の物も、口当たりがいかにも・・・で好きです。

やっぱり次は中華街に行こう っと。
乗っちゃえば一本で行けるわけだし。
近頃、池袋もリトルチャイナ化しているらしいので、そちらもチェックかな。


とりあえず、心は満月のごとく満ちました。



メモ:
今日10月1日は中華人民共和国の建国記念日「国慶節」。
続いて10日は中華民国の建国記念日「雙十節」。
中国は認めない日だろうけど、中華街では台湾系のお店も多いので今年もイベントがあるようです。
しばらくはお祭り気分になっていそうですよ。

昔は中華人民共和国出のお店はノータッチで、若干険悪なムードだったけど、今はどうなのかな?
[PR]
by gaiaship | 2012-10-01 20:27 | 時事 | Comments(0)

空メモ


夜9時頃の風の轟きから一転

シーーーーーーーーーン 

あまりにも静かなので、外を見てみたら穏やかな夜空。
風は少し強め程度。
とにかく気持ちイイ!!! 

これは台風の目?

とりあえず、この穏やかな夜空を抱いて眠ります。

a0013236_05848100.jpg


赤い月で始まって、(日付は変わっちゃったけれど) 白い月で締めくくり。

ちょっと贅沢。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-01 00:34 | 時事 | Comments(0)