いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



a0013236_5382156.jpg

ふいに目が覚めたのが4時半。
まだ真っ暗な空に見えたのは、
高速道路の夜間灯(正式名は何だ?)と見間違えるほどの橙色の赤い月。
見つめているうちに沈んでしまって綺麗に撮れなかったです。

天気が悪くなるサインかな?

嵐の前の静けさか。
朝の空気が気持ちいい。
鳥の声と虫の声。

このまま日の出を待とうかな・・・・
と思ったら、みるみる霧に包まれた!

a0013236_63639.jpg


あ、考えてみたら、ここからすぐの川向こうは朝霞市。
この辺り特有の自然現象だから、その名がついたんでしょうね。

初めて、この地と出会えたような気分。
それでいて、山の朝みたいで何だか懐かしい。

「初めまして、お久しぶりです」

妙なあいさつだけれど、それがピンとくる面白い一日の始まりです。
[PR]
by gaiaship | 2012-09-30 05:38 | ビックリ! | Comments(0)

癒されたのでアール


a0013236_14593468.jpg

Janatのアールグレイティー。

昨日、最後の1バッグを入れてしまった。
それがですね、今までになくとっても美味しくいれることができて
こんなに甘味のあるお茶だったかな? と感動・。○

この紅茶はKALDIで買っているんですが
ここに越してきてからはお店が隣駅にあるということもあって
ちょっと足が遠退いてます。
しかも店頭に出るとすぐに売り切れてしまう人気商品です。
品だしを制限していたりするので、行っても手に入らないときもあるんですよ。
ネットで買うほど無いと困るものでもないから
しばらくは手に入らないかな… と思っていたら

なんと、珍しく近所のマートに特売価格で陳列されているじゃないですか。

昨日は味に癒され、今日は存在に癒されました。
[PR]
by gaiaship | 2012-09-28 14:59 | ニッコリ! | Comments(0)

彼岸の入りに見つかった


a0013236_1513929.jpg

ここに入れたら、後で探し回ることになりそう…
そう思いながらもその場所に入れたら
案の定、行方不明になって・・・必要なときになくて困ったものがコレ。

写真では、念珠が一番手前になってしまってますが、
探していたのは、その下のオレンジ色のもの…数珠入れです。

そろそろ20年ぐらい経ちますが、酷使していないので見た目は若いです。
これに片手念珠と、自作の懐中般若心経を入れてます。

百八数珠は別のところにしまっていたので用はたせたけれど、見つからないと何だか落ち着かなくて…。
いつも持ち歩いているわけじゃなく、ふと頭に浮かんだときは鞄に入れてます。
持っていた日に限って命拾いしたことが何度かあるのです。
ふとこの数珠入れを思い出すのは、危機を察知しているんでしょうか?
それとも、持つから危機を呼ぶのか? (笑)

感覚としては、ご先祖さまを総勢連れて歩く感じで、百人力。
私を護っているのは、こういうことじゃないんだけれど・・・ ^^

譲りうけた念珠なので、
見つからないとことに先祖の無言のプレッシャーが…^^;

しばらく忘れてたんですが、
今朝、目が覚めて一番に思い付いたのが、"あの鞄をもう一度見てみよう…"だったんです。

何度も見て、手で探ったビジネスバッグ。

…だったのに…

あった!

もーーーービックリでした。


彼岸の入りに見つかるなんて。
真っ先に父方の祖母の笑顔と
母方の曾祖母の渋い顔が思い浮かびました。


おはぎ… お供えしよう。

・・・な~んて、私が食べたいだけ ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-09-20 15:01 | ビックリ! | Comments(0)

この夏のマイブーム


a0013236_16283264.jpg

ミニシュークリームを凍らせて食べる。

これが今夏のマイブームでした。
数年ぶりに復活です。


これはホイップクリームとカスタードクリームの二層タイプ。
固まりきらない生クリームホイップのフワッと感と、
カスタードのシャリ感がいい具合なんです。

シュー生地の中にアイスクリームを入れたものではなく、こっちがイイ。
溶けるのを気にせずに食べられるのもイイ。

そういえば、中学のころは駄菓子屋で売っていたゼリーを凍らせたものにハマったなぁ。
やっぱり溶けても気にならない…ことが気に入ってた。

とか何とか打ち込みながら・・・完食。
自転車をこいだあとのほてった体が程よくクールダウン。

ごちそうさまでした。
[PR]
by gaiaship | 2012-09-16 16:28 | お気に入り | Comments(0)

祝福する喜び


a0013236_12595519.jpg


この日、実家の最寄JR駅からバスで出けようと、バス通りに出たら…
何やらブラスバンドの音色♪

祭囃子とブラスのマーチングは心が踊らずにはいられません。

何だろう? と思ったら、
この夏に行われた様々なスポーツ競技会で
市内の学校がいろんなタイトルを獲得したということで
その祝福パレードが始まったところでした。

地元駅に降り立つと、いつも何かしら全国大会とか、県大会の成績を讃える横断幕がかかっているんです。
帰るたびに新しいタイトルが記されてます。

この夏は横須賀の学生たちが大活躍だったみたい。
a0013236_12595578.jpg

a0013236_12595512.jpg

★インターハイ優勝者
 県立横須賀高等学校 平野綾子 選手(陸上女子800m)
 三浦学苑高等学校 サッカー部
 陸上自衛隊高等工科学校(県立横浜修悠館高校)カヌー部
 (12部門中11部門で優勝!)

★世界ろう者陸上競技選手権大会入賞者(棒高飛び)
横須賀市立ろう学校  竹花康太郎 選手(教諭 銀メダル)、鈴木雅也 選手(8位入賞)

残暑厳しい日だったけれど、駅前ロータリーはたくさんの人で埋まり、
電車を降りてきた人たちは足をとめて拍手を送りました。

照れ臭そうだけど嬉しそうな背中。

暑い日差しと熱い眼差し。
生身のエネルギーは肌に残るから
祝福された記憶は、きっと後の人生でたびたび思い出されるはず。

拍手の味は最高ですからね。

たっぷり味あわせてあげたくなっちゃう。


この瞬間にタイミングよく居合わせることができて
ほんと、幸せでした。

気付いたら、最初から最後まで立ち会ってました ^^

この日、一日中パレードに同行していたという横須賀出身・小泉進次郎議員の
喝舌よくテンポのよいメッセージも印象的でしたよ ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-09-16 12:59 | 時事 | Comments(0)

雨照らす、アマテラス


午前3時ごろ。
月がだいぶ西に傾き、
部屋を覗きこむ月明かりのまぶしさに目覚めると、
雨がザァザァと降ってた。

なんだか不思議で、最初は耳を疑った。


このところ続いているなぁ 
太陽の姿も青空もあるのにザァザァと雨が降る ということが。


雨が降っていたら太陽も月も見えないものだ…
そうと決めつけてることに気付けた。
見えることと聞こえることが、自分の常識と一致しないとき
ありのままを受け入れるまでしばらくかかるものだ。


大地が、濡れて冷静を取り戻して穏やかだった。

太陽の光を映す月に照らされて明るい。

欲しいものを同時に手に入れているようで、妙に満ち足りた気分になった。



雨。
ちょっと騒がしいことを生み出す原因は、
光を遮って全て覆い隠すわけじゃない。


なぜか、未来へと想いがつながって、
「あり得なかったこと」がこの先で待っていて、
それが笑顔にしてくれる気がして・・・

明るい気分で二度寝した。
[PR]
by gaiaship | 2012-09-02 15:38 | ビックリ! | Comments(0)