いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



高校生ぐらいのころから、
なんだかんだとやりたいことがあって、トータル睡眠時間は少ない方だと思う。
社会人になると、ますますひどくなって
夢中になると寝食を忘れちゃう方で… まったく眠くなくなる。
眠る必要を感じない…というのが正しいかな。
まずいだろうな。

二十歳の頃、「なんか生き急いでるよね」と言われたけれど、
やりたいことがエンドレスだったんだから仕方がない。

今日も睡眠時間は3時間に満たない。

寝てないなぁ~と頭の中でつぶやいたあと、

起きてる時間を足したら・・・

 「私はもう80歳を越えてるかもしれない!?」 と思った。

でも、次の瞬間 (一日7時間から8時間を睡眠時間として)

睡眠時間のトータルで見ると・・・ 

 「もしかして、まだ20代かもしれない!?」


おぉぉぉ~~。

調子よく喜んだ。 そんなわけないのにね。

見方を変えれば、たっぷり寝ている人も同じことが言えるわけで… 

何だか面白い ^^


あえて計算はしない。 
こういうことは感じたままにしておいたほうが楽しい。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-30 15:37 | つぶやき | Comments(2)

ハングルキー


a0013236_22291930.jpg


文字を打とうとしても、なぜか日本語にならない…
んーーー? 「!」

しばらくして、チャイニーズになってることに気付きました。
そうだ、最後に中国語モードにしていてそのままだったのでした。
日本語優先にしているのに…そのままなんておかしいなぁ。

使っているPCはどれも、他にハングルも言語設定してあります。
ですが、たいていハングルを打つときはノートPCを使います。
写真は、ノートPC(Win7)をハングルに切り替えたときのソフトキーボード。
これを使うか、表示しておいてキーボードで打ち込むかのどちらか。
(シフトキーを使って打つパッチムは表記されてないので、そこは記憶に頼るけど)

Win7搭載のノートを買ったとき、Win2000やXPのように簡単に設定できると思ったら、
ちょっと迷子になったんですよ。
そのとき参考にさせていただいたのはコチラ→参照サイト

まだまだアルファベットほどには覚えてません。
言葉も全然ですけど ^^;

外国語は仕方ないとしても、私、日本語のカナ打ちはまったくできません。
どちらで打つようになるか…って、最初で決まっちゃいますよね。

私が学生だった頃は、まだワープロも一般的ではなかった時代。^^;
新しい物好きの父のお陰で、わりと早く家にはありましたが、
高校時代に英会話同好会(?)で英文タイプを打っていたので、
やっぱりアルファベットの方が馴染んでいました。


試しに、いま「あ」を見つけるのに、目がウロウロ ^^;

この機会に、配列のおさらいぐらいしておこうかな。

配列は違うけれど、ATMの50音並びもなぜか苦手です。
打ち込むときに変な汗が出るのは私だけでしょうか。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-23 23:09 | メモ | Comments(0)

残暑


a0013236_1750173.jpg

今週も36度が続くらしい。
さいたま市役所からの熱中症予防アナウンスは今日も響く…。

風があるとそれほど苦痛ではないけれど、温度計は室内でも34度。たしかに注意が必要ですね。

で、写真は「岩塩」という名の飴。熱中症対策コーナーにありました。

味は…めっちゃ微妙です。
毎回、味を探っているうちに口から消えます ^^;

たぶんそれは健康なしるしかな?

熱中症対策の経口飲料も微妙な味なのですが、それを美味しく感じるのは熱中症傾向にあると考えられるらしいです。

何となく微妙さが似てるので、勝手に「大丈夫」ラインにしてます。


得意分野ではない資料読みとパソコン作業がなければ、なんて事ない気温だと思っているけれど、じつは身体は参ってるんですね。
実家の横須賀は涼しく感じて体が軽くてパラダイスでしたよん。
二日間だったけれど、リセットできていたみたい。
それに、潮の香りは最高の清涼剤でした。
住んでると絶対にそうは感じられないのに…。

自宅に戻った途端、過去に打撲したほうの足が、またむくみ始めちゃいました。
座り仕事のせいでもあるのだろうけど、
ひどくなるとゴボウと大根ほどの差になります。

朝はだいぶ涼しくなってきたけれど、身体の暦はまだ夏のようです。

むくまなくなったら、秋…かな。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-22 17:50 | つぶやき | Comments(0)

保冷剤が大活躍


ケーキを買ったりするとつけてくれる保冷剤。
なんだかんだでたくさん冷凍室にあるのだけれど、
これ、けっこう使える。

食品を冷やすだけじゃなく、
タオルやハンカチに包んで体に巻くのは当たり前。
最近は、ノートPCを冷やすことにも使ってます。


気温が高いから本体もすぐに熱くなってきちゃって、ファンがフル回転。
それがまた…うるさいし、熱風が気持ち悪い。
動作に影響が出そうで怖い。

そこで、保冷剤使ってみたら絶好調。

PCをちょっと傾けてテーブルとの間に隙間を作り、
そこに布で包んだ名刺大ぐらいの保冷剤をおいてます。
これが本体に直接触れない絶妙な厚さで…出来すぎ。

冷えて固まっていた保冷剤も、1時間半ほどで柔らかくなっちゃうほど熱いんですねぇ。
柔らかくなることが休憩の目安にもなって良い感じ。

負荷を感じずに作業できるので、きっとPCも喜んでいるハズ。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-20 20:07 | メモ | Comments(0)

オーマイガー!


a0013236_161040.jpg

行きたくて、応募しておいた「東京日本語サミット」。

応募者多数の場合は抽選で、当選者には入場券ハガキが届くということだった。
珍しく郵便物を気にしてソワソワしていたのです。
でも来なかった。

抽選に外れたのだと、今の今まで思っていたのに…

それは、チラシにホッチキスどめされたクーポン券との間に挟まっていた!


えええええーーーーー。


資源ゴミを紐でまとめようなんて思い付かなければ気づかなかったこと。

でも、仕事の仕上げで出掛けられないわけで、ショックは軽い。

そして、今回の抽選結果で未来を占う意味もあったから、
チカラをもらえてヨッシャー な気分。


欠席の場合は連絡しなくてはいけなかったようで
ただただ、それが申し訳ないです…。

はぁ、当選してるのを知っていたなら、今週のすごし方は全然違っていたな。

先延ばし気味に過ごしていたことを深く反省。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-05 16:01 | ビックリ! | Comments(0)

a0013236_1449376.jpg

言わずにはいられないけど、聞きたくない、

そんな夏場の一言をシソジュースで流し込むひととき。

天然のものって、実はとってもビビッドな色合いですよね。

それにしても…そろそろ暦に「秋」の文字が登場しますよ。

明後日は立秋です。


今日も近所の高校からカキーーーンという打球音と、
学生たちの掛け声が聞こえます。
青春が弾ける夏休みですねぇ。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-05 14:49 | つぶやき | Comments(0)

ありがとうございます


携帯からのアップが多くて、まじまじと見ていなかったのですが

「Like(いいね)」ボタンを押してくれている方がいる。

だいぶ遡った記事のカウントが増えていて ^^

嬉しいです。


感謝、感動を伝えたくて・・・今日の、つぶやきでした。


a0013236_1881662.jpg

[PR]
by gaiaship | 2012-08-03 18:09 | つぶやき | Comments(0)