いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


もう浮気はしません


a0013236_20452947.jpg


知り合って12年、13年?
長い付き合いになったのは確かで…
そのうち2度ほど浮気をしました。

でも、なぜか戻るんです。
このコズミックダイアリーのスケジュール帳に。

  最近知ったのですが、ミュージシャンの徳永英明さんも愛用しているようです。
  彼のblogで知りました。
  へぇーーー です。


浮気の原因は、今まで一ヶ月の予定を書き込める見開きページがなかったから。
左ページは一週間区切り。右ページが白紙で、日記的に使うには良いけれど、全体把握をするには不十分な一ヶ月欄しかない。
それで2冊持ちになったり、別のものに走ったり。

でも、2012年版から見開き月間ページが加わりました。
だから、もう浮気はしません。

体のリズムと心のリズムを自然と意識させるこの暦。
使い始めてから、物事の流れの意図をくみとるようになりました。
直感の裏付けを示してくれることが多いので、
自分の羅針盤が狂わなくなった気がします。

何だか分からないけれどこのスケジュール帳に戻るのは
一種の帰巣本能みたいなものかもしれません。

本命との関係って、人も物も似てる?(笑)


※出会ったのは’96年。
・・・というわけで16年経ってました。こういう数字にとにかく疎い。^^:
[PR]
by gaiaship | 2012-07-27 20:45 | つぶやき | Comments(0)

夏のお助けメニュー


a0013236_1626517.jpg

最高気温28℃。なんて気持ちいいんでしょう。
でも、明日から夏日に戻ると聞き、
暑さの中じゃ読む気がしないであろう資料に目を通し…
ちょっと夢中になっていたら昼食をとり忘れてました。

気づいたらもう夕方の入口。
お腹空いた! やっぱり何か食べたい!
手っ取り早い冷製パスタを作ることにしました。

こういうとき作り置きしている具材に助けられます。
玉ねぎのマリネとチリトマト、塩もみしたキュウリ…。
基本の下味はついているから、あとはちょっと濃いめに味付けしたバジルオイルをかけるだけ。

酸味とスパイスとシャキシャキ感は夏の必須テイスト。

とりあえず空腹を解決しました。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-23 16:26 | つぶやき | Comments(0)

条件反射


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。



一時期、Ben Foldsのこの曲と、
Bryan Adamsの"summer of ’69" を目覚まし曲に使っていた。
早く起きてボリュームを下げないと近所迷惑になる! というぐらいの音量にして…。

実際には、タイマーが動く前に目が覚めることがほとんどだった。
自分で自分を追い込んでいたなぁ と思う。

そのせいか、この曲を耳にすると妙な緊張感というか、焦燥感というか
「急がなきゃ!」 モードになる。

ノンビリできる いまこの瞬間でさえ ^^;
[PR]
by gaiaship | 2012-07-22 16:25 | Otomado(音窓) | Comments(0)

a0013236_1158154.jpg

Songs of Hawaiian Islands


ハワイアンサウンドは凄い! 

流すと、途端に暑さが心地よくなる。

これは、夏に必ずヘビーローテーションになるオムニバスアルバム。

ハワイ語で歌われるトラディショナルあり、インストあり、

けしてスローテンポのものばかりではないのに、

聴いているとゆったりとした気分になれるのがハワイアンサウンドの魅力かな。

そして、流すと風が起こる、もしくは感じやすくなるから不思議。


あ、いまジジッと、セミが飛び立つときの羽音がした。 

梅雨、本当に明けたみたいですね ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-07-19 12:09 | お気に入り | Comments(0)

昨日までの強風とは打って変わって、穏やかな、丁度良い風が吹いています。

a0013236_16574158.jpg


抱えていた仕事が終わりを迎え、一週間ほど次の準備に入ります。
一日ぐらいは休日にして、後は事前学習するにはちょうどいい長さのブランク。
懐は厳しいけれど、今の私にはほど良い、手加減気味の「わんこそば」ペース。

心と頭と身体、そして月のリセットタイミングがバチッとはまるときというのは、
何ともいえない休息感に包まれます。

暦とも違うところで、自分の節目を感じる。いま、そんなところです。

で、ブログタイトルをちょこっと変えようと思いました。

「みさわの話(わ)っ」を加えます。

これ、ネットを始めた頃の今でいうメルマガ? のタイトルです。
友人の中には懐かしく思ってくれる人もいるかな?

”一つの話がしずくのように心に落ちて、波紋となり、輪を広げ、
ときには和みになりますように…” 
そんな思いをタイトルの「わ」に込めて配信していました。


「友だち」というだけで、勝手に送りつけるんですから、超・自己中心的なやり方です;
今ほど家に自分用のPCがあるわけでも、携帯所有者がいるわけでもない時代ですよ。

その後、メルマガの配信事業やこうしてブログも一般化。お互いの了承を得てつながるSNS。
変わりました。

ただ、私としてはワタクシ事を公にする理由は、一貫しています。
「みさわの話(わ)っ」に添えていた一文のまま。
内容は かなりお気楽になってますけどね。

ふと、初心を思い出したし、リセット感覚だし、素性を伏せているわけでもないし
今日は気持ちいい風が吹いてるし 新月直前だし ^^ 
タイトル変えて、再スタートします。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-18 17:09 | つぶやき | Comments(0)

魅惑の宵空


a0013236_19202450.jpg


青空も見えるし、雲は夕日も映しているのに、実は雨が降っています。

なんともいえず空に見とれました。

猛暑を冷ましてくれるでしょうか?

雨が降っているようには見えない… それが意味深です。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-17 19:22 | Comments(2)

琥珀色の香り


a0013236_1855880.jpg

何となく気分を変えたくて、しまっていた香水を表に出してみた。
オードトワレ類は、ときどきタオルやハンカチ、レターセットの引き出しに忍ばせて使うけど、香水とは久しぶりの対面。

ここ十数年、香りといえばアロマオイル。
体調や気分に合わせて処方する感覚で香りと付き合っている。

でも、昔は違ったなぁ。
自分を演出する感覚で付き合っていた。

だからかな、香りを嗅ぐと時代や場面を思い出す。

シトラス系は中学生や高校生の頃の定番だったし、
20代前半の学生のうちはホワイトベール系。
そのあと、少しずつシャネル、ジバンシイ、NINA RICCI、ARMANIなどのファッションブランドやパフューム専門ブランドに移っていった。

分かる人にはわかる定番の香りってやつ。



嗅いでみて、そうだそうだこの香り…なんて思う。

とくに有名な香りは、人にいろんなことを想像させるように思えて、少し勇気が必要。
昔は自分の香りにはできてなかったな。

あの頃よりは経験も増えた今なら、余裕の感覚で使えそうな気がする。


でもやっぱり身体に付けるより、移り香程度で。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-15 18:05 | つぶやき | Comments(0)

決定を天に任せてみた


a0013236_14185539.jpg

仕事用にWILLCOMのスマートフォンを使うようになって6年目かな。

以前、海に落としてしまったときが手放しどきかと思ったけれど
奇跡的にデータが生きていたので機種を変更して契約続行。
しかし再び、手放しどきか? という状況に…。

もう販売されていない機種である上にバッテリーが寿命。
充電ケーブルから離せない状況で…
このところ使わないようにしていました。
切っておけば家デンにかかるので…。

バッテリーの入手が難しいという噂にハラハラ。
在庫が無ければサヨナラ、と天運に任せたら
ショップにはなかったけど、互換大容量バッテリーがAmazonにあった!
形状サイズはそのままなのに、バッテリーは待受32時間ほど延びる容量。

いままでもバッテリーの持ちの良さは満足だったけど、
ますます安心。
スタミナを得たからか、心なしか若返ったような感触 ^^

a0013236_14211945.jpg天から仕事の後押しを受けたようで嬉しい。
まだ暫くは全部入りのWinMobileで行きます。

3様の打ち込み方ができるけど、
やっぱり、このキーボード打ちの良さは手放せない。
目のつけどころはSHARPです。
しっかし、ボディーがいつまで持つか…。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-12 14:18 | お気に入り | Comments(0)

私は、原発に頼らない社会というより、
電気に頼らなくても便利で快適な社会になったらいいなぁ…と思ってます。

何もかも電気を使って叶えようとするんじゃなく・・・ね。

で、ふと思い出しました。
電気に頼らない自動ドアのこと。 http://www.yuki-s.jp/product2/adzero/
省エネフェアなどで注目を浴びて話題になっていましたね。

計算は苦手なので、明記できませんが、(計算してる人いますよね?)
日本中の自動ドアに電気が必要なくなったら、
いったいどれだけ電気必要量が減るでしょう。

以前、製造過程の商品移動を電力を使わずに作業できる仕組みを実施している様子をみたことがあります。
コスト削減が入り口のようですが、電気を使わなくても可能なことは各方面で研究されている様子。

かつて逆境が職人魂に火を点けて江戸文化を花開かせたように
今度も開くときなんじゃないか…と思うのですが、どうでしょう?
[PR]
by gaiaship | 2012-07-10 20:04 | メモ | Comments(0)

伝えることに慣れてみる


SNSで「これ、知ってる?」と話題になっている
「エネルギー環境の選択肢に関する意見聴取会」。
詳細コチラ http://kokumingiron.jp(参加申込のリミット間近)


このことを、たまたま見ていたテレビ番組で知りました。


でもでも、記憶をたどれば…
去年、原発を含むエネルギー政策についてボンヤリとした流れを政府は口にしていたような…
そして、去年の今ごろも意見を募集していて、私も内容を人にシェアして送ってた気が。

あれから、今後の明確な行程が出ていたとは知りませんでしたよ。


こういうことは、折に触れニュースで流してくれ~~ と思います。

説明してくれているサイトは多いけれど、こうした内容というのは
時間的余裕があって、心の静寂がないと、ぜーんぜん頭に入ってこない。

だから、途中棄権しがち。

それでも、今回はちょっと頑張って読んでみようと思う。

入り口となりそうなサイトをメモ、メモ。

-----------*----------------*----------------*

エネルギー政策、国民的議論は実を結ぶか?
 日本エネルギー会議サイト

エネルギー政策の「国民的議論」に向けて
 国際環境経済研究所所長 澤 昭裕

あなたの街の首長がどんな回答をしているか探してみてください
 都道府県別「原発関連緊急アンケート結果 

-----------*----------------*----------------*

いつでも意見してみる!

新しいエネルギー基本計画に向けたご意見を募集します
 経済産業省 資源エネルギー庁

再稼働反対のあなたへ、国が意見を募集しているので送りましょう
 国際環境NGOグリーンピースサイト(7月末〆切)

★【首相官邸】 ご意見募集
電話 03-3581-0101 FAX 03-3581-3883
内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1

たまたま見たのは…(おまけ)
[PR]
by gaiaship | 2012-07-09 14:01 | 時事 | Comments(0)