いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


3人の先生


a0013236_17205285.jpg

北杜夫さんの訃報で思い出したのが「どくとるマンボウ航海記」。
もう一度読み返してみようと取り出してみました。


ドリトル先生と同じく動物と話せる面白い先生だと覚えていたのだけれど、パラパラっとめくってみて大きな覚え間違いだとわかりました。
あれ?っと思い書棚を眺めてみつけたのが「ほっぺん先生」
こちらでした。

こうして並べてみると、どれも航海もの。
子供の頃は今以上に船旅に憧れていたんだなぁ。

どくとるマンボウ以外は10歳の時に買ったもの。

あの頃のように今でもワクワクと引き込まれるかどうか
心が錆びていないといいけれど…

それにしても、
引っ越しのたびに本は相当数処分したのだけれど、
子供のころに面白いと思ったものは手放せないみたい。
残っている本を見ると、手放した本が何だったのか全く思い出せません。


自分にとっての大切なものって、時間が経たないと見えてこないということなのかな?
[PR]
by gaiaship | 2011-10-28 17:20 | つぶやき | Comments(0)

埼玉県の地理memo


埼玉県。
いまだに地理を把握できていない…

都内仕事で名刺を渡すと、とても遠いところから来たかのように思われる。
  (私が住んでいるところからは、
   東京駅も新宿駅も電車に乗ってしまえば30分程度で到着なんだけど)

ということは、ほかの人も土地勘がないのね、なんて思う。


なので、ここにメモ。

a0013236_13381869.gif


これ、仕事で白地図を作ったときに利用したもの。 ^^;

住むことになるとは…ね。


※リックして拡大表示
[PR]
by gaiaship | 2011-10-25 13:51 | メモ | Comments(0)

メラメラ~


今日の夕空。

思わずカメラを持ってベランダに走り出た。首をぐるっと左から右へ。

a0013236_2244268.jpg


a0013236_2244552.jpg


a0013236_224553.jpg


a0013236_22451870.jpg


何かのセレモニーのような…

毎日が感動のステージなんだ なんてことをつい忘れがち。

ネジを締めなおさせてもらった。
[PR]
by gaiaship | 2011-10-19 22:54 | ビックリ! | Comments(0)

アナログ付き合い


高校の同級生と久しぶりに電話でトーク。

ふと気になって携帯にメールしたのだけれど、話すのは何年ぶり?

今度会おうよといいながら、なかなか会えないのが常。

どういうわけか学生時代から付き合いが続く友人たちはネットを使わない。
仕事ではバリバリ使いこなしているけれど、私生活にPCを持ち込んでいない・・・
携帯は使っているけど。

私がホームページやブログやその他SNSで日常をシェアしていても、全く届いていないというわけ。
えーーー、なんでネット繋いでないの? なんて思うけど
10代の頃の調子で話し終わったあと、
インターネットなんていらなかった時代に戻っていた気がした。

超長電話だったけど ^^

話の内容は友だちだから話せることで、ツイッターやブログに書くようなことでもない。

そう思うと、やっぱり友人たちのと間にネットは必要ないのかも と思えた。
[PR]
by gaiaship | 2011-10-15 19:37 | つぶやき | Comments(0)

お手軽ナン作り


a0013236_15581681.jpg

100円ショップ、キャンドゥで購入したハウス食品が出しているナンミックス・ミニを使って焼きました。
今日のランチ。

近所の店で売り切れて以来、
なかなか店頭に並ばなかったんだけれど、
先日大量入荷の文字が^^

自転車のベルが鳴らないことに気づいたあの日に買っておいてそのままでした。

おにぎりぐらいの生地をこねて、寝かして、伸ばして…
一袋で手の平ぐらいのナン2枚を作れます。
フライパンで焼けばいいというのが気楽。

パンよりは寝かせる時間が短くて手軽にできるから、作りはじめるとはまるんですよ。

ふっくらと膨らんでいくのを見ていると幸せになります。

家電製品は時間を有効利用するためのものでもあるのに、
洗濯機で衣類がグルグル回ってるようすとか、
レンジやオーブンで料理が出来上がる様子など
ジーッと見てしまうんですよね。



完了に向けて変化していく様子を見るのが好きなのかも。

おかしなもんです。
[PR]
by gaiaship | 2011-10-11 15:58 | つぶやき | Comments(0)

思わぬところに心の支え


自転車で買い物へ。

ふだんは2、3分のところだけれど、
今日は10分ほど走らせるスーパーまで。

向かってる途中で何気なくチャイム...
あれなんていうんだっけ? クラクションとは言わないよね?
あ、ベルだ。
そう、ベルが鳴らせないことに気づいたのです。

鳴らす可能性が大きいエリアに向かおうとしてるというのに!
普段は鳴らすことなんてあまりないけれど、鳴らせないとなると不安になるものですね。

なんだかヒヤヒヤ。

数日までは気づかずに平気で乗っていた…。
知らないうちはいい気なものですねん。

家になぜか買い置きがあったので、さっそく付け替えました。

これで安心。


いつもは気にもとめないものが、こんなにも私を安心させてくれていたなんて…

いろんなものに任せきって、そのものの有り難さを軽んじていること。

ほかにもあるだろうな。
[PR]
by gaiaship | 2011-10-06 17:04 | つぶやき | Comments(0)

つまらな~い ^^


今日は朝からマンションの排水系の高圧洗浄が行われました。

キッチン、浴室、洗面所、洗濯機パン…あとは、共有部分。

パイプ汚れをイッキに落としていくわけですが、
それだけでなく、普段のお手入れ箇所もキレイにしてくれてラッキー。
もちろん日常の掃除はしているけれど、
プロに手をいれてもらえれば、いっそうキレイになるはずで・・・

水漏れの心配もなく終了~。

自分の身体を磨いたかのようにスッキリ感じられて、とっても気持ちイイ。

私は秋に大掃除をする派。
先日のフィルター掃除に続き、思いがけず排水管もキレイにしてもらったのでご機嫌ですよ。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
少し時間のゆとりがある今のうちに、秋・冬向けに部屋の彩りを替えなくちゃ。
「しなくちゃ」とはいっても、これがまた楽しいんですけどね。

10月の始まりは、清々しいものとなりました。
[PR]
by gaiaship | 2011-10-01 20:04 | ニッコリ! | Comments(0)