いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


キラキラ 榮太郎飴


a0013236_16481631.jpg

今年も日本橋三越本館6階アートスクエアで行われている、石本武士さんの木彫展に行ってきました。(10月4日まで)
神様や仏様の姿を身を清めるように見てきました。

時間があれば上野の国立博物館に行きたいところだけれど
石本さんの作品で十分だと思えました。

さて、写真はコレド室町1階にある、箔座日本橋にて購入した「箔座×榮太郎」の榮太郎飴とこんぺいとう。
金箔をほどこしたこんぺいとうが、キラキラです。


榮太郎の文字をみて、曾祖母を思い出しました。
飴といえば榮太郎の三角飴。おばあちゃんの側にはいつも榮太郎の朱い缶がありました。
べっこうあめも抹茶も好きだったな。

懐かしさと、金箔に惹かれて思わず購入。
シルバーより、プラチナより、やっぱり金が好き!

曾祖母も金が好きだったとか。
本当に良いもの、長く愛せるものを好む曾祖母や祖母の影響を、
思わぬときに実感させられるこの頃。

文化、生活様式は女系に伝わる...ということを聞いたことがあります。
おばあちゃんッ子の私には頷ける話です。
[PR]
by gaiaship | 2011-09-27 16:48 | お気に入り | Comments(0)

洪水ハザードマップ


a0013236_13175073.jpg

台風シーズンとはいえ、年々猛威が増しているのはなぜでしょうね。
不安な日々をお過しの方々にお見舞い申し上げます。

三浦半島にいたときは、台風といえば今までは海の様子や土砂崩れが気になっていました。でも平野部に来た今は河川の氾濫、浸水などの水害が気になります。

写真は東日本大震災直後に配布された洪水ハザードマップです。
こういうモノがあるのかと、気が引き締まりました。

いま住んでいる場所は三つの川が徒歩圏内に流れているので
やはり警戒が必要なんですね。
予測によると、増水氾濫すれば一階の高さまで浸水する可能性も…。
マップには、浸水の目安や浸水エリア内でも避難先となる2階以上の建物、浸水の恐れがない避難先、
また水害に備えた行動や避難時の心得や準備などが記されています。

こういう確認は必要ですね。
自分がどういう場所に暮らしているのか という自覚。

今年は日本にとって、自然現象の仕組みと対策、そして心得の大勉強会を強いられているような。

いま一度、日本の思想と文化の起源を思い出すときなのかも…と考えさせられます。
[PR]
by gaiaship | 2011-09-21 13:17 | メモ | Comments(0)

ふー。
今日は午後からフィルターお掃除してました。
エアコンに、お風呂、洗面所、トイレ…次々とお掃除サインが出て、
無視できない揃い踏みに一瞬固まりました(笑)

もう、こうなったらキッチンのファンも掃除して、最後に掃除機のFilter換えて。
全部キレイにしてやるーーーーってな感じ。
この時を逃したら二度とやる気も時間も生まれそうにないし・・・

やっと終わりましたよ。


昨日はつき動かされるようにデータ整理。
パソコン、ビデオ、住所録、終了した案件の資料など、
とにかくつき動かされるようにデータ整理。

これってある意味、自分のフィルターにかける作業。
昨日から「フィルター」というキーワードの中にいたようです。


一気に目詰まりを解消したわけですが、
ここで、ふと「心のフィルターは、どう?」なんてことが浮かびました。

何か思い込みに縛られていないか?
抱え込みすぎて流れを止めていないか? 
不要な情報まで流れ込んで混乱していないか?

あらら、この掃除が一番手間取りそう ^ ^ ;
[PR]
by gaiaship | 2011-09-19 18:18 | つぶやき | Comments(0)

星三つです ^^


たまーーーーーーーーーに気になってのぞくサイトがあります。
それは「筋トレ週報」。

星の動きを読み解く専門用語は分からないけれど、ボンヤリと感じる「何か」が何なのか・・・
それを知りたいときに参考にさせてもらっています。

石井さん、忙しいなか更新してくださっているのに、こんな言い草でスミマセン。
って、ここで言っても伝わらないか・・・ ^^;

このところ、カラダと生活のリズムが少々しっくりいっていないので
来週はどんな感じなんだろう? とチェックしてみました。

そのなかで、思わずうなづいてしまったのがココ。


牡羊座の世界では

「慣れた状況」にしがみつくという態度は

あまり見られません。

でも、環境や外部の条件の方が

自分の意志よりも先に変化すると

ちょっと動揺してしまう、というところはあるようです。

この時期、なにかしら「いつもどおり」が変化しますが

そこで、貴方は実に柔軟にその変化を利用して、

以前よりももっといいコンディションを創り出せると思います。



・・・だそうです。

ちょっとホッとしました ^^


いや~、たしかに慣れた状況が続くと 「楽になる」 と思うより、
つまらない、息苦しい と思ってウンザリしちゃう。
未知の世界へ飛び出しちゃう質です。

馴れ合いを感じると 静かーーーにその場を離れて距離を置いたり ^^

縁を切るんじゃありません。

縁が確かだと思えるから安心して離れるのです。

一度つながったのなら、それは永久もの。

疑うことなく信じてます。

なんていうとカッコイイ? 


※少しご無沙汰していただけなのに、exciteのTOPページや
 このブログの表示内容もちょっと変化してる?
[PR]
by gaiaship | 2011-09-04 22:38 | ニッコリ! | Comments(0)

出番はあるかな?


a0013236_2053826.jpg
なんと8月は一度しか更新していないじゃないですか。
自分でもビックリ。
8月はあまりPCや携帯を相手にしない時間を過ごしていました。

いろいろありましたよ、もちろん。
ありすぎて追いつかない (@_@
なんというか…その場、その時に集中していると写真をとるのも忘れてしまって ^^。
夢中なときは客観的になれないんですね、やっぱり。
過ごした日々の出来事がノックすることがあったらアップすることにして…。

写真はレインコート。
ふと目にとまって、色と軽さと安さに惹かれ迷わず購入しました。
台風が近づいているというのも後押しに。


とはいえ、傘さえ出番の少ない人生を送っている私。
レインコートが活躍する日はあるんでしょうか? (笑)
[PR]
by gaiaship | 2011-09-02 20:53 | つぶやき | Comments(0)