いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



友人からのメッセージと情報を転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ内に震災・原発事故関連による多くの被災動物の命をつなぐ為のお手伝いの1つとして
『一時預かり・里親募集』という新たなカテゴリを設定
餌も水も無い、原発20キロ圏内という過酷な環境の中で生き抜いてきた子達です。
再び 温かい家庭で暮らせる様に どうかお力をお貸し下さい。
どうか皆様、ご協力・ご支援を是非ともよろしくお願いいたします。

詳細は コチラ http://loveandlight.blog11.fc2.com/blog-entry-806.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ内には、他にも福島の現実と想いが書かれています。
原発20キロ圏内・苦しみの末の乳牛達」など…

友人の目を借りて見ることしかできないけれど、
心の目では離れていてもハッキリと見えるモノがあります。

他者の足下だと思っていたことが、すべて自分の足もとだった…
この震災を通して改めて思い知らされます。


私は、直接現地に赴いて活動することはないけれど(いまのところ)、
ココで出来ることはしていきたいと思っています。

可能な範囲で情報を載せていきます。

その中でピンときたら、ぜひぜひ行動してください。




a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-26 13:03 | メモ | Comments(0)

最近、まずは100円均一ショップで探して無かったら他をあたる…という傾向にあります。

だって、本当に何でもある。


今回は、自転車のタイヤの虫ゴム(?)に助けられました。

以前、走っている最中にタイヤの空気が抜けたことがあって、
そのときに買っておいたんですよ。
空気入れ部分がゴム式のバルブじゃなくて、英国式の金属バルブ(っていうのかな?)。
ゴム部分の劣化で空気が抜けちゃうということを何かで知って、
ダメもとでダイソーの自転車部品コーナーに行ったらあったんですけど、
正直、感動しました。

つづきを読む
[PR]
by gaiaship | 2011-07-23 21:36 | ニッコリ! | Comments(0)

島根に住む友人からのお知らせをキャッチしました。
ここに転載します。

--------------------------------------------------------------------
福島の親子150人 島根県が今夏招待へ!
~原発を忘れて島根の自然満喫を~

島根県では、今月下旬より、県内農山漁村で展開する体験型宿泊プログラム
「しまね田舎ツーリズム」を活用し、福島県内に暮らす中学生以下と保護者計150人を
招待する事業を始める方針を決めた。


依然収束しない福島原発事故の影響に苦しむ子供たちに、島根の豊かな自然の中で
安心して、夏休みを満喫してもらうのが狙い。

滞在期間は1~2週間。程度で、滞在費用の全額と、交通費の一部を助成する。

しまね田舎ツーリズムは、推進協議会い加盟する約210箇所の民家や民宿などに宿泊しながら
農作業や魚釣り、地域の特産品を使った料理などを楽しんでもらう仕組み。


一方福島県内では原発事故発生から4ヶ月経過した今も
放射能物質の影響を避けるため極力外出を控える子供が少なくないことから
招待を決めた。

19日から同協議会が希望者を募集(先着順)
日程や宿泊地などは、相談の上で決める。
交通費は、飛行機利用者に限り
中学生以上に一人6万円、小学生以下に一人3万円を支給する。


連絡先:しまね田舎ツーリズム推進協議会
    0852-22-5687



■この件に関する詳細ページはコチラ
--------------------------------------------------------------------

すでに応募期間に入っています。
福島にお子さんのいるご家族、ご親戚、お友達のいる方に、このニュースが届きますように。







a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-20 01:25 | メモ | Comments(1)

大きなラッキーシンボル


なでしこJAPAN、優勝おめでとう!!! 
試合はハラハラドキドキだったけれど、
どういうわけか ハッピーエンドということを知っているドラマを見るときのような
妙な安心感を抱いてテレビ観戦していました。

a0013236_17552494.jpga0013236_17554291.jpg写真は四つ葉のクローバー。
普通サイズが100円玉ぐらいだとしたら…
こちら、一枚の葉が100円玉相当の大きさ。
母が見つけたものなのですが、珍しいのでアップします。
四つ葉のクローバーって、1つ見つけるとその周辺にかたまって見つかったりしますが、これは、そういう感じではなく点在していたそうです。

やってくる幸せもビッグだといいな~ なんてことを、本当は昨日書こうと思っていたのです。

書いておけば良かったなぁ。

こんな大きなビッグニュースがやってくるのなら…。


四つ葉のクローバーは奇跡のように思えるかもしれないけれど
その誕生には、きっと理由がある。
見つけるのも単なる奇跡じゃない。

なでしこJAPANの優勝も、奇跡の一言でかたづけたくない。



このクローバーが常識とは違う生え方をしていたように

あちこちで「今までとは違う」ということが、静かに生まれ、育っている気がします。






a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-18 18:00 | ビックリ! | Comments(2)

生きてる


a0013236_14544960.jpg
10日前に実家から持ち帰ったバジル。
夏はこの香りを嗅ぐだけでも涼しくなる。^^
1食では食べきれない量だったので
数日は冷蔵庫に入れておいたのだけれど、
バジルは挿し芽で増やせることを思い出した。

なぜ忘れていたのか?

それで、慌てて冷蔵庫から救出。
水に挿しておいたら根が出てきました。

良かった。

根が出たので土も準備しました。

でも…植え替えたところで、来週後半からしばらく家を空けるんですよねぇ。
成長期のバジルに水やりできない。

ベランダの苛酷な環境では枯れるのは目に見えてるし、
かといって見殺しにもできず。
…って、結局は食べるんですけどね。

とりあえず、今回はひと思いに食べちゃう?

いやぁ、なんだか夏休みに出された道徳の宿題みたい。




a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-16 14:54 | つぶやき | Comments(0)

手前味噌ではありますが ^^

出来事が持っているタレント性や、次の一歩を察しやすいタチでして…

「こうなったらいいな~」と、とっさに思うことは、

概ねそうなるか、実現させると思わぬ発展があるので

ちょっとした自信があります。

ほんの一瞬のことが頭から離れないときも何かをはらんでいるもので

その答えは必ずやって来ます。

それがないと、私の仕事はつとまらなかったりするわけですけど ^^

これは予知なのか? 想いが実現させているのか?


あ、前置きが長くなりました。


今年に入って、目に焼き付いて離れなかった舞台CMがあったんです。
動きも何もない、タイトルと主演者の名前と公演日時が流れる程度の…。

それは琉球ロマネスク「テンペスト」
同作は、沖縄生まれの作家・池上永一による同名の長編小説が原作で、
09年の本屋大賞にノミネートもされたヒット作。
主演が沖縄出身の仲間由紀恵さん。
郷里の歴史を描く作品に、どんな気持ちを抱くのかな? なんてちょっと気になるところ。

観に行くことはできなかったけど、何となく…
「これ、テレビドラマになったらいいな。なりそうだな」と思っていたんです。
演出が堤幸彦氏。主演の仲間由紀恵さんとのヒット作持ってるし…あり得るなぁ、と。

そうしたら、BSプレミアで「BS時代劇テンペスト」として、7月17日から放送されることになっていました。

キャスティングは変わっちゃうみたいだけど。

放送が近づいてきたので、ちょっと話したくなりました。

見ますよ、もちろん。

どの国にもあった 女性では進めない道 があった時代。

番組CMは、ちょっと韓流っぽい筋立てをにおわせます。^^




a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-02 13:53 | メモ | Comments(0)