いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


似たもの


a0013236_15291547.jpg

Stassenのチャイと、Neal'sYardのレメディーStudy。

大のお気に入り。
チャイはあっさりと飲むのも、煮出して飲むのも好きで、
滅多にきらさないのだけれど、
ここしばらく買いに行っていませんでした。
やっと購入。

私は夏でも外出先から戻ったとき以外は、ほとんど冷たいものを飲まないんです。
だから年中ティーバッグにお世話になってます。
暑い季節には、暑い国の飲み物が有効。

というのは理屈で、何と言ってもスパイスの香りが好きなんですよね。

これとほぼ同じ香りを発するのがニールヤードのアロマオイル。
ロールタイプになっていて、手首などにつけます。

ずっと嗅いでいたくなるんですよね。
息を吐くより、ずっと吸ってる(笑)

カルダモン、クローブ、ナツメグ、シナモンなどなど。

「ここ」に集中させてくれる香りです。
CHAIに対して感覚的にそう思っていたんだけれど、どうやら このブレンドの役割なのかな?

「Study」というネーミングを見て、やっぱりそうなのね、と思ったのでした。

一服して、さぁ仕事。





a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-30 15:29 | つぶやき | Comments(2)

Congratulations!


JR九州の新幹線開通CMに続き…

“NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOOD SH−08C」のプロモーション映像「森の木琴」が、世界最高峰の広告賞とされるフランスの「カンヌ国際広告祭」のフィルムクラフト部門で金賞、フィルム部門で銀賞、サイバー部門で金賞を受賞” ~毎日jpより

夕べからアチコチでこのニュースに触れます。
読んでる方にとっては、ココでもか…ですね ^^)

震災後、テレビCMが少しずつ日常に戻ってきて、また賑やかになっていたところに
いつだったか、このCMを見ました。番組との連携も凄く良かった記憶が…
静けさが広がっていて、釘付けになったのを思い出します。



このモデルのコンセプト発表があったのは何年前だったか…?
欲しいな~~、手触りはどんな感じだろう? そう思って商品化を待っていました。
ついに商品化したんだ~~と、このCMで知ったあとも、ドコモのHPでは見つからなかった気がします。
見落としていたのかな?

数量限定! そりゃそうだ。

それにしても、このCM自体、とても手間ひまかけた手仕事ですよね。


アウトドア部門で金賞を受賞したJR九州のCMもそうですが、
共同作業の一発勝負的なことは、とてもイキイキしていて、そこに生命力の結集を感じます ・。●



a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-27 11:32 | ニッコリ! | Comments(0)

避暑対策


a0013236_1342508.jpg
これ、救急セットに入っているシートです。
体温の低下を防ぐもの。
冬のアウトドアでも重宝しますよね。

これを、ロールスクリーンの裏に垂らしてみました。


わが家は西側の角部屋。
(そういえば以前住んでいたマンションも西側でした)

ということは…日中は太陽がサンサンと降り注ぐというわけです。

冬場はありがたいのですが、問題は夏。
西側の一室を寝室にしました。日当たりがいいので、湿気とは無縁です。
…が、夏は遮光しても暑さはこもるんですよね。

それで、車のフロントガラス用の断熱ボードを買おうかと思ったんですが…
良いもの…つまりこの救急シートを思い出し、実践しました。

一枚のサイズは125センチ×225センチ。
人を包めるというだけあって、けっこう大判です。

いやぁ、これが効果あり!
金色面と銀色面があるのですが、
保温効果のある金色の方を部屋側にして、断熱効果のある銀色面を外に向けます。

ベランダ側の大きな窓につけたら、まるで金箔御殿でしょうね。
うっすらと外が見えるので圧迫感はありません。

実践している人もけっこういるみたい。

使用方法として、夏の炎天下利用について記されていました。


外からの熱に影響を受けにくくなるし、クーラーの冷却効果も持続するはずなので、
部屋に陽射しが入らない家でも価値ありですよ。

明日からは涼しくなるらしいから、
動きやすいうちに、もう少しきちんと取り付けようと思いまーす。



a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
[PR]
by gaiaship | 2011-06-24 13:42 | つぶやき | Comments(2)

ツイッターはじめました


妙なもので、伝えたくなるものなんですね。

「ツイッターはじめました」 の一文。 

いろんな理由を並べたてて、べつに使わなくてもいいや…と思っていたけれど
ちょっとした動機で20日に登録しました。

何に対しても、「知りたいときに知れば良い」 と思ってるので
のんびりキャッチ&リリースしていきます ^^


このブログは、私にとっての押し入れというか、ホームなので
ツイッターのボックスも脇に置いておきます。(ツイッターからの発信が表示されます)
ブログの更新と連動させているので、重複してしまうけれどご容赦ください。

情報過多で暑苦しいので、そのうち消します。いまは自分のためのスターターキャンペーン ^^



関心を持っていただき、繋がっていただいている方々に感謝します。

つづき
[PR]
by gaiaship | 2011-06-22 13:51 | ココまで | Comments(0)

いま、友人からの緊急報告がありました。

開催中止予定? だった葉山・森戸海岸(神奈川)で花火大会が決まったとのこと。
7月26日 19:30~
前回ご紹介した、「LIGHT UP NIPPON」の賛同花火大会になるようです。

毎年行っている花火大会。派手じゃなく、間を楽しめる花火大会なんです。
がんばれ~の気持ちを、たぶん声に出してみんなで見ることになりそう。
今年も行けるといいなぁ。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-21 19:30 | ニッコリ! | Comments(2)

掴めるときに掴む


出版社の方とは別行動だったけれど、
打ち合わせを兼ねてランチできないかなぁ? と電話したら、
ちょうど後ろにいてビックリ ^^

歩き回る時間はないので、駅ビルのレストラン街へ。
ご当地の雰囲気を味わいたいから、お寿司やさんで決まり。
帰りに立ち寄れるか? なんて分からないから
食べられるときに食べておく! 
掴めるときに掴む! これ、鉄則です。^^

半島育ちなので、海の幸はそれほど珍しくはないけれど、
静岡って気前がイイ感じなんですよね、何でも。

a0013236_15433427.jpg
入った店も、ランチとは思えない切り身の大きさ!
にぎりでも良かったかも。美味しい茶碗蒸しとアサリ汁付き。
あ、食事のオーダー前に 「お飲物は?」と聞かれて、二人で目が「?」に。
お昼だけど、飲む人が多いのかな? ここは…。
飲めるモノなら飲みたかったけど、当然ガマンです。

このあと仕事に頭がまわるか心配になっちゃうほど満腹になりました。




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-17 19:45 | つぶやき | Comments(2)

知らぬ土地


仕事は、いつも見知らぬ場所に引き寄せてくれます。
a0013236_14441142.jpg
今回は静岡・焼津。


久しぶりに乗る「ひかり」です。
のんびりとこだまで行こうかと思ったけど、今日は余裕を持った行動をした方が良い気がするので、先手先手で行きます。

停車駅名の中に、「西明石」という懐かしい文字が。
このまま乗って行ってしまいたい。

超、中途半端な距離と時間なので駅弁を楽しむと言う感じでもなく…

真面目に資料読みと、頭のなかでシナリオを練ってます。

初めて降りる静岡駅、そして西焼津。
雨もたいしたことなさそうだし、このまま小康状態だといいな。

降りたら薄日がさして、傘は無用になりました ^^
[PR]
by gaiaship | 2011-06-17 11:35 | つぶやき | Comments(0)

変えよう!という動き…


震災を機に、いろいろと考えたり、改めるべきことはありますよねぇ。

一番のターゲットが電力関係のこと。

でも、何となく計画停電という状況下でなくなると、ちょっと気が緩んできて

考え疲れも出てきます。

熱心な人たちにまかせよう なんて離脱傾向にもなったりして。


そんなところに、「送電線の国有化を願う署名に参加しよう」というメッセージが何度となくちらついていました。


仕事がら、いろんなジャンルの基本情報を知らなくてはいけないので、
正直、このところキャパオーバー気味でちょっと棚上げにしていたのだけれど、
1件のメモリー削除できたので目を通してみました。
(関わりが終わったら、90%は忘れることにしています ^^;)

なぜ国有化の必要があるのか… という点に。


http://maketheheaven.com/japandream/
~送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名! ~より


あらためて思います。
電気事業って一企業が取り扱うことでしょうか? …と。

これは  変えた方がいい。
いままでの企業努力、技術力を生かし、さらに潜在能力をもっと発揮させるためにも。






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-10 20:03 | メモ | Comments(0)

お花見の自粛ムードに加え、
場所によっては電力事情や警備の問題で
早々に花火大会の中止を発表している地域もあるみたいですね。
(出身地の横須賀では久里浜ペリー祭を皮切りに例年通り開催されるもよう)

a0013236_17523953.jpg


でも、HANABIには 追悼、暑気払い、邪気払いのお役目があるので
ぜひぜひ元気づけに いつもよりもドッカ~~ンと打ち上げられるといいなぁ なんて思っていました。

そんなところに、友人からの情報が!

★東北を 日本を 花火で 元気に「LIGHT UP NIPPON」 詳細はコチラ

いつか、花火の打ち上げに参加したいと思っていました。
それが叶います。
一口1000円からの募金で… 詳細はコチラ






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-08 17:53 | メモ | Comments(0)

実写版???


朝イチに目に入っちゃった「荒川アンダーザブリッジ」実写版の記事。
http://www.cinematoday.jp/page/N0032861

a0013236_11162485.jpgアニメ版で見事に私のツボにはまったこの作品。

実写化の話が進んでいたのは知らなかった~。

星役の山田くんの顔が焼き付いて離れない!!!
しっかし、かっぱの村長が小栗くんとは…全く面影がない。
実写版であのシュールさが表現できるのか… と思ったけど、この二人の表情を見たら想像できちゃった。

二人の声のトーンもいいかも。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-07 11:22 | ビックリ! | Comments(0)