いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


電気使用量 50%削減?


電気料金請求書の使用量を見て…

4月分より5月の方が電気使用量を抑えられた。
なんと半分に。

オール電化の家で、使い方を変えたといえば…

★まずは、24時間換気の時間コントロール。
機密性が高まったマンションでは、この設置が義務づけられるようになったわけだけど
これが案外と電気を食うのね。

この24時間換気って、2時間で家中の空気を入れ換える計算になっている。
静かな住宅街だったら、窓を数分開けておけば済むことだけれど、
車の通行量が多いので、ちょっと遠慮したい。
だからどうしても頼りにしてしまう。(通気口のフィルター交換頻度高いのだ)
でも、お風呂上がりの夜間だけ使うようにしたらどうだろう? と実験した。


★次に、お湯の沸き上げ。
この仕組みがイマイチわからないのだけれど、エコモードにしてみた。
でも、これは毎日、いちいち設定しなくちゃいけないみたいなので
深夜のみ沸き上げるモードにし、
さらに、お風呂以外には滅多にお湯を使わないから、1日おき程度にこの沸き上げも停止させた。


★3つ目は、調理の半分をカセットコンロ使用に。
炒め物や焼き料理は、IHだと何だか美味しくない。
なのでガスに変更。ご飯を炊くのも土鍋に戻した。
3本セットのガスボンベはひと月で1本半位かな? まだ2本目は使い切っていないから…。
暑い季節になるとローフードメニューが増えて、加熱調理が減るからもっと節約できるかも。

電気の使い方を変えたと思うのはこの程度。
結果、ひと月の使用量は194kwh。
これぐらいに抑えられれば良いんじゃないかと思うけど、
自宅で仕事をしている家庭の平均的な数字はどれくらいなんだろう?

この数字は 多い? 少ない? 

電気使用量が少なくなる月ではあるけれど、
まぁ、とりあえず、試してみた3つのことで使用量は約50%削減できた~!

でもねぇ、以前の暮らしに比べたら、まだまだ高い数字。

もう少し、実験してみよぉ~。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-05-29 11:49 | ビックリ! | Comments(0)

ウツノ ヤミニ カガヤク


a0013236_10262945.jpg
キャンドル作家の友人がつくる「Earthシリーズ」(勝手に呼んでます)
ブルーの地球、ピンクの地球、そしてこのエメラルドグリーンの地球。
当初はピンクの地球を買うつもりだったのだけれど
ちょっとしたシンクロがあって、ピンと来たのがコチラ。


ゴールデンウィークに購入して、ようやく点灯。
いつもはもったいなくて火を点けるのを躊躇しちゃうのだけれど
この日は思い切って ^^

しばし癒されました。

この心地のように、事態が収束しますように・。・☆


カメラで撮ってみた仕上がりから、ミュージシャンの友達が歌う「故郷フルサト」を思い出しました。
皆さんよくご存知の「ふるさと」に、オリジナルの歌詞をつけています。
素敵な歌詞なのです。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-05-25 10:42 | お気に入り | Comments(0)

今朝7時に寝て、なんとか午前中のうちに起きた。
今日は「一枝梅(イルジメ)」のテーマ曲が始まりのスイッチを入れてくれました。
 (冒頭は静かですが、途中から喝!入ります)



この手の、正義感や決意を胸に生きる様子を表現した曲に弱いです ^^ 
(作曲は「篤姫」ほか有名作品の音楽を手がけてる吉俣良さん。制作哲学に惚れてます)

ただ今、黙々と仕事中の私にはズンズンチャッチャと響きます。


韓国のドラマ業界は史劇が多い気がします。
シーズンごとに、かならずラインナップされていて、人気の俳優が名を連ねます。


大河ドラマのような正統派系と…
いま、NHKが取り上げている「イ・サン」と、BSでやってる「トンイ」のような実在の人物モノ。

もう一つはフュージョン時代劇。

日本でいうと、「JIN」みたいな? でも、もっと活劇な感じ。
何だか韓国にはみんなが知っている義賊的ヒーローがたくさんいるようで…
この「一枝梅」もその一つ 詳細


たとえるなら…
ねずみ小僧をドラマチックに、
もっともっと英雄にしちゃうような奇想天外なストーリーに仕立てちゃうのです。
誕生秘話をドラマチックに…「じつは世が世なら王様になるはずだった」みたいな感じ。

松尾芭蕉が隠密だった…なんていうミステリーをもっと面白く、という感じ
(あ、そういうドラマあっても面白そう)

以前にも書いたけれど、ドラマを通して民族の感情のルーツが見えるのが面白いです。
表現の仕方は少々違うけれど、根底にある「察する」という部分や、「正義」が似てる気がするので
韓国ドラマにみんなはまるのではないか…と。私はそうです。


このドラマが放送された年は、SBSでは「一枝梅」、 KBSでは「快刀ホン・ギルドン」詳細

私が見たのは、どちらも2009年ですが、本国では2008年放送。
この年って、何か起きていたっけ?  


数百年、数千年も前の誰かの発想や存在が、こうして後世に影響を与えているのを知るとき
永遠の寿命についてしみじみ思う。


さて… 
何となくBSに切り替えたら、プログラムは韓国ドラマばかりでビックリ!
さらには、韓国の放送はネットでリアルタイムで番組を見ることができるんです。
そりゃぁ、世界中でファンが増えるわけですよ。


ちなみに、イルジメ主演のイ・ジュンギさんは、ただいま兵役中。




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-05-23 14:45 | ドラマfun | Comments(0)

暑い・・・


夕べから、なんとなく梅雨のモワッと感が…


今年も酷暑なのかなぁ? 
長期予報では例年通りと冷夏の可能性が半々…とかなんとか言っていた気が。
昨年の暑さを思い出すと、計画停電にビビリます。
なるべくクーラーは夜しか使わないようにしていたけれど、やっと28℃まで下がる感じだったし。
自主節電さえしなければ、クーラーを使えた昨年は良かったかも。

内陸の夏。

どうなることやら。


正直、それだけが憂鬱。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-22 11:55 | つぶやき | Comments(0)

自己防衛?


ゴールデンウィークに、10数年ぶりに咳風邪をひいた!?
と思っていたんですが、最近、あれは違ったんじゃないかと思い始めました。

風邪薬を飲んでみても、いっこうに効かなかったんです。


最近気付いたのは、外出すると夜に痰を含んだ咳が出るということ。
明らかに、侵入者を排除する行為です。
長時間にわたって外で過ごすと、帰宅してから頭に猛烈な圧力を感じます。(血圧が上がっていそう)
とにかく、身体が抵抗している感じです。

震災直後から感じていたんですが、外の空気が今までと色合いが違う…雰囲気というか。
まるで初めて訪れた外国に降り立ったときのような馴染みの無さ。

震災後の心理的なものかと思っていましたが、
このところ、ますます明らかに違う! と感じます。

世界が塗りかえられちゃったような感じ。


外出して帰宅するたびに、リハビリでもしたかのような疲れを感じます。
やっぱり原発事故関係なんでしょうかねぇ?


どういうわけか、いつもなら買い物リストの筆頭にあがる牛乳や卵にまったく気持ちが動かない。
頭の中から存在が完全に抜け落ちてます。
帰宅してから「あ、また買わなかった」と気付く。
ここにも何かありそうな…。


様々なニュースを、シリアスには受けとめていないのですが(受けとめた方がいいのだろうけど)
何か起きてるんだな…とうことは、身体の腑の部分で察知してるみたいです。

ひとまず、いままで通り自己防衛に努めているマイボディー。
超、非科学的マイセンサーはフル稼働中です ^^






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-21 15:49 | つぶやき | Comments(0)

守るものがあると…


土砂降りのなかに飛び込めなかったのは…

守るものがあったから。

“買ったばかりのネットブックが濡れたら困る” という想いが、強力に私を引き止めていました。

PCが入っていなかったら、傘代わりにキャリーバックを頭に乗せて
一瞬も迷うことなく、さっさと歩き出していたはず。


動きたいのに動けない。


ほとんどの場合、手放せないことが留めさせているのもですよね。

心から手に入れたい現実は何? 



今になって、土砂降りの日のことが、いろいろと問いかけてきます。






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-19 12:53 | つぶやき | Comments(0)

久々にずぶ濡れ


終日、数件の打ち合わせが入っていたので晴れて欲しかった金曜日。

予報は外れて晴れてくれた空に感謝。

だがしか~し、夕方に雨に降られました!


帰り道、何度も
「そろそろ帰った方がいいぞ」「雨が降りそうだぞ」
という予感につつかれていたのに、家電量販店でプリンターをみてまわったり
翌日の仕事に必要なものを購入するために途中下車したり…

自宅の最寄り駅についたとき、
最後の警告として、ちょうど自宅近くを通るバスの到着時間だと分かり、
「バスに乗って帰った方がいいかな?」という考えがわいたのに
それも無視して歩いて帰り始めたら・・・

見事に雨にふられ、あと3分ほどの場所…マンションも見えているところ…で土砂降りになり、
たまらず、他のマンションのエントランスに駆け込みました。
降り止む気配はなく… 
覚悟して再度歩き始めたものの、ドラマのシーンに出てくるようなずぶ濡れ状態。


さんざん頭に浮かんだ 晴天の中での「雨の警告」。

じつは朝、家を出るときにも「折り畳み傘を持った方がいいかな?」と思いつつ
それも無視したこの結果。


思いつきには逆らわない方が身のためですね。
わかっていても、ついつい舐めてかかって、このザマです。

風邪をひかずに済んだのが幸いでした。


余談ですが、ずぶ濡れの「ずぶ」って何なのかなぁ。
ずぶの素人…なんていう言葉もあるけど、同じなのか?




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-15 15:15 | ビックリ! | Comments(0)

プリンターに願いを!


復活していたプリンターが、とうとう使えなくなりました。
必要だった資料を出力し終えた後、なぜかエラーランプが点滅。

あぁ、その兆しがわかっていたら、名刺を印刷しておくんだった…
想定外に名刺交換が続いていて、足りましぇーん!
ネット注文では間に合いません。

データ持ち込みで即出力できるところを、新しい町では開拓できていないし。
さぁ、どうやって乗りきろうか?

そんなに使用頻度は高くないのですが、使えなくなったときに限って必要になる。
西武の息がかかっているのか? ファミマ銀座的な埼玉ではご近所にセブンイレブンは無く…
クロネコプリントが使えない。
使えたとしても名刺はプリントできないけど…


あ~あ…です。

せめて10枚だけ名刺をプリントさせてください! とプリンターに願ってみる。


a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-12 14:34 | つぶやき | Comments(0)

芽吹く


枝をはってフサフサしていたアイビーが、
ちょっと目を離していた間にガサガサの枯れ枝、枯れ葉になってしまって…
冬のマイナス気温に耐えられなかったのか、
地震直後あたりから急に様子が変わったので、地変の影響か? 
なんて思いつつ
ひとまず枝をカットしたり、葉を取り除いたりしておきました。

そうしてGWに自宅を離れていた間に、新しい芽がたくさん芽吹いていて一安心。
いままでの葉も、青々としていて欲しいと思ってしまうけれど
それは不自然なことなんですね。
私の中の固定概念というか、欲? に気付かせてもらった気がします。
a0013236_14511840.jpg


急に賑やかな感じ。

見た目には小さい命だけれど、心に与える影響力はとてつもなく大きいですね。

若芽を見ていたら、チカラが湧いてきました!!!


咳風邪なんてひいてしまったので、やりたいことが後回しになってしまったGW。
社会が休みモードの間に片付けておきたかったんだけど…
福祉方面の法改正内容や建築業界のトレンドなどなど、調べごとが山積みですよ。


さぁ、私もこのムズムズとした力をもとに、ググッと頭を持ち上げなくちゃ。




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-08 14:37 | ニッコリ! | Comments(0)

初恋


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。




花を付ける草木たちには、人の手で水を注いでもまったく足りないようで、すぐにしなだれてしまいます。
だから、この季節の雨からは、たっぷりの愛情を感じます。
そして、思慮深さも感じられるので、雨嫌いな私でも「五月雨」は好きです。

先ほど「五月雨は…」とつぶやいて、ふと思い出したのが村下孝蔵さんの「初恋」という歌。
♪五月雨は と頭の中で歌い始めて、次で躓きました 「○○○色」と続くのですが、何色だったか?

スッキリしたくて検索しました。便利な時代ですよねぇ。
(あ、ポツリとつぶやいたら友達も教えてくれました ^^ )

中学時代を思い出す、胸キュンSongです。
初恋ではありませんが … ^^


「浅い夢だから、胸を離れない」 素敵なフレーズ。


さて、雨の週末。
片付けることがいっぱいです。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-05-07 17:00 | Otomado(音窓) | Comments(0)