いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧



定期的に届く「宅ファイル便」のメルマガ。
目を通すのは稀なのですが、今回は目がとまりました。

小説家の伊集院静さんは、16年前から仙台に住んでいたんですね。

流し読む途中で、下記の部分に目がとまり、最初から読み返しました。
これほどのスペースをもらえたら、ライターとしては嬉しいなぁ なんてことも想いながら。


本文より

震災の影響で、被災地だけでなく、他の地域でも混乱が続いています。
それをどのように見ますか?


「非常時にあわてて買い占めに走る人は、故郷を持たず、仮住まいで暮らしている人たちです。
新しい土地に引っ越しをするとき、私は昔からの風習に従って隣近所の人たちにあいさつをします。そうして、頼り頼られという関係を築いていたら買い占めする必要などないし、できないはずです。買い占めをする人は、そういうコミューンを持たない人、仮住まいで暮らしている人です」

仕事インタビュー 「私の職務履歴書」第5回 小説家・伊集院静の場合 より引用





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-28 14:09 | メモ | Comments(0)

思わぬプレゼント


韓国にチューニングを合わせると、何となくラッキーがやって来る今日この頃。

中古で、もの凄ーく安く手に入れた、あるDVD付サントラCD。
それだけでもラッキーと思っていたのに、
入手先からプレゼントのお知らせが…

切り番プレゼントということで、
有名俳優陣が出演しているミュージックピデオDVD2枚組をもらっちゃいました。
予想に反して大きな代物で歌詞集は写真集並。

自分じゃ買わないだろうな~ 趣向に沿ったプレゼントは嬉しい。


ほかにも、チラホラと西の方から嬉しい知らせが届く。

吉方位を狙って、身体を運ぶのが一番なのだろうけれど
よく思い返してみると・・・
私はその方面に気持ちを向けて自分の中に取り込むことが多い気がする。

種が風に乗ってやってくるみたいに、
幸せのパーツが飛んでくる。

面白い。




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-28 01:47 | ニッコリ! | Comments(0)

原発避難指示区域で 『動物愛護団体の立入許可』を嘆願する動きが出ているようです。

活動されている方のブログをリンクします。

http://ameblo.jp/nyan-nyamo/entry-10869696933.html

自らの意志で動く方々の力が一番必要なとき。

わずかな希望の光が大きく広がることを願います。



今日の空模様は、
強風が吹き、一時として留まらない雲の流れ。
黒い雨雲だったかと思うと、その下に真っ白な雲が流れていく…
強く雨が打ち付けたかと思うと、日差しが現れる。
荒々しいけれど、よどみがなく、清らかさがある。

物事も、そのように流れていくはずだと思わせてくれる空。

見ていて飽きません。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-23 15:47 | つぶやき | Comments(0)

震災後、被災者への無償ヒーリング、カウンセリングに併せて、
被災動物の救助・救援活動の支援をしている友人からメッセージを受け取りました。


緊急です!


【以下転載】----------------------------------

被災者の方々は家も、身内も、仕事も、友人も、失っています。
そんな中で、家族の一員である、ペットまでをも失うのは
あまりに、つらすぎます。

以下は被災者の方の言葉です。
「もう、全て失った。残っているのは飼っていた犬だけ。
 生きてくれてればと思う。
 もしも犬さえも、いなかったり、殺されていたら
 自分はもう生きていけない・・。・

そう、仰ってました。

4月22日の午前0時を以て、原発20キロ区域内、現在、避難指示区域は
警戒区域になります。そうなるとそこに残された動物は見殺しになります。
今、国や自治体が動物の救助・救援の先頭にたってくれない限り
助けられる命を見捨てなくてはなりません。

今、この瞬間も 生きている命で、まだこれからも生きられる命です。
もし、こうした現状をどうにかしたいと思われたなら
どうかほんの数分だけ、時間を頂けませんか。
各方面への救助嘆願のメールを送って頂ければと思います。

下記のURLから、文面をコピーして送信するだけです。
各自が訴えたいと思われるところへ送信してください。
首相、環境省、TV、ラジオ、雑誌、新聞、などに送れます。

http://lovelight.us/animal-help.html

http://bit.ly/hVCRc4 (上のURLの短縮です)

このURLを皆さんのブログやサイトに掲載して頂けたらとても助かります。

-------------------------------------------------------------


被災地の様子、原発の様子が伝えられるなかに
飼い猫や飼い犬たち、牧場の実状はほんの少しの情報だけだったので
ずっと気になっていました。

とくに、原発避難指示区域のこと…

口蹄疫や鳥インフルエンザなどに続き、
尊い命がまた犠牲になるのかと思うと胸が痛いです。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-21 12:28 | 時事 | Comments(2)

どことなく・・・


a0013236_0384125.jpg

落語家の故・林家三平さんの

「どーもスミマセン」ポーズに見える奇形茄子。 ^ー^

ハリツヤの器量良し。

記念にパチリ。

たいへん美味しうございました。
[PR]
by gaiaship | 2011-04-20 00:38 | つぶやき | Comments(0)

友人のつぶやきに答えた流れで、小栗上野介氏の言葉に出会った。

いま、目にしたことに意味があるような…


NHKの大河ドラマ「篤姫」のヒットは、皆が潜在的に抱いている日本への想いの現れに思ってた。
そして、続く「龍馬伝」も大ヒット。
対峙する立場の両者でありながら、同時代を扱ったドラマのヒットに、
やはり、心のどこかで文明開化的な変化を求めているのだと思って、反響を眺めてた。


状況は違うけれど、体制を変えた方がいいんじゃないか? と思ういま

変わり時を生きた人の言葉は響く…







a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-17 01:23 | つぶやき | Comments(0)

ほんまでっか?


久々にフジテレビの「ほんまでっかTV」を見た。

この番組、「ほんまでっか?」と突っ込みつつも、けっこう信憑性の高さを感じる。

まぁ、何よりそのやりとりに大笑いする。
さんまさんの博識がチラリとのぞくのも良かったりする。
パネラーにはイロイロとあるようだけれどね。

夕べは武田邦彦先生も出ていた。
最近コチラでのhttp://takedanet.com/の情報が注目されてる。

思わず大爆笑のひととき、やっぱり必要!!!


★ほんまでっか? といえば

3月28日に「突如、プリンターがモノクロになってしまった!」と書いたその後を…


4月1日には、何もしていないのにカラーに戻りました。
で、これエープリルフールというわけじゃないよね? なんてつぶやいていたんですが・・・
じつは、翌日にまたモノクロに戻ってしまいました。

え~~、騙されたの? 何だか笑っちゃいました。

もしかすると計画停電のストレスだったのかも…
2回目の停電後におかしくなったので。


買うとなると、いっそのことPCごと変えねばならぬ状況。
でも、それは無理~~~。

ものは試しに、PCと対話して気を送ってみちゃいましたよ。
我流なんですが、子どものころから、これがあんがい効果があるんです。

で、「さぁ、どうだ!」と祈るようにスイッチオン。

プリント実行したら…

カラーに戻った!!!

びっくり~~。

ほんまに、なおったんでっか?


疑いつつ、信じたい。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-14 16:10 | ビックリ! | Comments(0)

ハイロアクション


3月の原発事故がなくても、
今年で始動40年になる福島原発に意識を向けていました。


5月に東京から福島まで歩いて「廃炉」を訴える
ハイロウォーク」に参加するつもりでした。
http://www.hairowalk.blogspot.com

呼びかけ人の一人、なるチャンに出会ったのは、2月。
先日、日記に書いた ドリームキャッチャーをつくるワークショップで。

まだ具体的なことは決まっていなかったから
途中でWSやって活動資金も集めようとか、皆であーだこーだ言って、
私も道中の立ち寄り先、宿泊に使えそうな人たちに声をかけるね~とか、
その日だけでも盛り上がりました。


それが…起こって欲しくないから言い続けてきたことなのに
こんなカタチで廃炉を後押しする状況が生まれるとは…


プランは中止になりましたが、
こういうチームがあるんだよ…と知って欲しくて
ここにご紹介します。

ハイロアクション
http://hairoaction.com/


寿命30年と言われていたものが、ズルズルと使い続けられていた福島原発。
完全停止には10年ほどかかるときいています。
寿命であった10年前に廃炉していれば…。
いまという未来はなかったかもしれません。


P.S.
何につけても、東電を責めるのはどうなんでしょう。
いままでの方向から大きく舵をきって突き進めるように
私たちは日本中の電力会社に勇気を与える存在となり、また導くべきじゃないでしょうか。

お願いタイガー!災害版

a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-04-13 13:09 | メモ | Comments(0)

思いっきり歌ってみた


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。



愛は勝つ KAN 歌詞情報 - goo 音楽


この歌こそ、社会人になった頃に流れていた曲。
「心配ないからね…」の歌い出しに勇気づけられてました。

記憶の中から何度でも甦る歌です。

チャリティーイベントが開催されているんですね。

もう、20年も前の曲なのにキラキラしてます。

さまざまな災害に遭い、
いままでどれだけ多くの人が避難生活を体験してきたことでしょう。
そのような体験のない自分自身の幸いを重く受けとめ
信じる心を今まで以上に強めたい…


・・・どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ かならず最後に愛は勝つ 



また、強く想います。





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【message】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう私も同じ日に似たようなことをオープンにしてました。
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-04-09 12:03 | Otomado(音窓) | Comments(2)

花祭り


a0013236_212322100.jpg

今日はお釈迦さまの誕生日(?) というわけで

写仏しました。

ネットで見つけた十三仏の姿を
下絵として拡大してして使わせいただきました。

イタチの毛の筆…これが結構お気に入りです。

本来は人形の顔を描くような類の筆みたいです。
[PR]
by gaiaship | 2011-04-08 21:23 | つぶやき | Comments(0)