いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


原子力より…


原発のことは、やっと本腰で皆が考えるようになれた! という感じでホッとしてる。

それよりも、今回一番考えさせられたのは「石油依存の高さ」。

復興のカギを握り、人々の焦燥感をあおった最大の必須エネルギー源。

この天然資源が、世の中を動かしていて
過去の戦争原因以上に、いま世界を牛耳ってる・・・
日本のアキレス腱でもある。


こちらからの脱却が本題だと思うんですけど…私。


一つひとつですね。


a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう私も同じ日に似たようなことをオープンにしてました。
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-31 21:25 | つぶやき | Comments(0)

水は答えを知っている


a0013236_16232121.jpg
水は答えを知っている の著者である江本勝さんからの呼びかけをキャッチしました。

言葉を水に伝えることで
“醜い結晶から美しいダイアモンド型の結晶に変わる”
このことを見えるカタチで立証し、発表した江本勝さんからのメッセージです


【ブログから転載】-----------------------------------------------

「世界のみなさまへお願い 愛と感謝の祈りを福島原発の水たちに送ってください!」


日時2011年3月31日(木)
それぞれの地区の時間の正午


何を言うか


「福島原発の中の水たちよ

辛い思いをさせてごめんなさい。

我々を許して下さい。

そして有難う、愛しています。」



これを口に出して、あるいは心の中で、

手を合わせて3回祈ってください。 

お願いします。




愛感謝


                2011年3月27日
                 水の伝道師 江本勝   

詳細 http://ameblo.jp/emotopeaceproject/day-20110327.html
HP http://www.hado.com/

-----------------------------------------------

江本勝さんの研究を通して、
日本語の美しさを知ることができました。

水に伝わることを信じて、参加してみようと思っています。

節電をよびかけているなかで、
PCを通して伝えることに矛盾を感じないわけではありませんが…




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう私も同じ日に似たようなことをオープンにしてました。
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-30 16:34 | メモ | Comments(0)

a0013236_1719424.jpgずっと前にトップ写真に上げていた写真です。

太陽の光は、いくつもの色が交わって「一つ」に見えます。

いま、関心事、情報の優先順位は被災地と原発に一極集中していますが、
私の日常も、この光のようであってもいいのではないか…と思っています。


最大の優しさを世界に広げながら、
自分の時間を生きて
この世に溶け合う一つの色であろうと思うのです。


自分にとっての重要事を優先していれば、
時代の優先事とも繋がるようになっている…

それぞれが、それぞれであること。

それでいい。


外から入ってくる情報ではなく、自分の中にわきあがる疑問、予感、確信。
そこから始めて、そこに従っても大丈夫。
皆が居る広場に向かうのではなく
皆が集まったところが広場になる。

こういう在り方が、いままでより明確になっていく気がします。


それを信じて、哀しい出来事が生まれたこの時期でも
笑うこと、祝うことを許そうと思います。


この星のチカラとなりますように。


a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-29 17:41 | つぶやき | Comments(0)

オンライン署名


グリーンピースの活動を全面的に支持しているわけではありませんが…

これには賛同したいなと思いました。

ご紹介します。

「枝野さん 安全な電気がほしいです オンライン署名


友人、知人から様々な署名参加のお願いが届きます。
一つひとつ、自分の心と重なるか吟味して同意するかどうかを確認しています。



欲しいと思ったら手に入る。実現する。避けていたことがやって来る・・・
ちょっとしたことのアレコレ。
些細なことでも、これまでの何十倍もの早さで
実現のスピードが増していると実感しているのは私だけではないと思います。

一人ひとりの責任は大きくて
それは皆 うすうす分かっていたこと。

いままで社会を作ってきたのは自分。
これからも社会を作っていくのは自分。









a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-29 13:27 | メモ | Comments(0)

色つきに戻っておくれ~


うっかり点けたまま停電になってしまったから?

そうではないと思うけど、プリンターが突然クロしか印刷しなくなってしまった。

むむ~~。

モノクロに切り替えたらなんとか誌面はチェックできるけど…

なぜ、いまクロだけ?




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-28 20:26 | つぶやき | Comments(0)

土、日は停電させないらしい。

何だか基準がよくわからないなぁ。

企業がそれほど多くの電力を消耗しているということ?



目安を教えて欲しいものですよ。

ほんと、停電にいたらずにすむのは、一世帯あたり何ワット(何アンペア)なのか、を。

震災以来、暖房は使ってません。

あれから、洗濯機を使ったのは一度だけ。

明るい部屋でPC作業しても良いですか~? 



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-25 19:14 | つぶやき | Comments(2)

電化生活の進化とともに成長してきたので、
このところの停電による街の様相は、何だか懐かしさを感じる。

陳列棚が品切れのままで空きっぱなし…なんて当たり前だったし、
店の中が薄暗いのも普通。
扉は自分で開けて、お店に入るものだった。
コンビニなんて無い時代、手に入らなければ諦める。

電車に乗るのも、それなりに時間がかかった。
切符を買うのに料金表を目を細めて見なくちゃだったし
混み合う時刻には並んで買った。
暖房はついてたり、ついてなかったり。冷房なんてなかった。


学校だって、日中は曇りと雨以外は電気なんてつけなかったなぁ。
照明が点く日の、いつもとは違う雰囲気が好きだったりした。

たくさん、たくさんあるけど、

あらためて思うのは、

オモテとウチがちゃんと区別できた時代だったなぁ ということ。


昔は、こうだったよ。


私はちょっぴり楽しい。


スピードが「心遣い」「サービス」だった頃とは違って、

「当然」になっちゃった現代は難しいかもしれないけど

すこ~し、スローな対応が許される社会になると良いな。

沖縄時間みたいに ^^


もっと快適になるように、もっと喜べるように…
不便や不都合に目を向けて頭を使って、時代の大人たちが築いてくれたものだけど、
いろいろと条件が変わってきた今、今度は大人になった私たちが改変できるといいな。

ただ、元に戻そうとするのではなく…ね。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-25 11:29 | つぶやき | Comments(0)

土鍋で炊飯うれしいな


a0013236_17414428.jpg

引っ越してから、すっかり電化生活になっていました。

6年間使わなかった炊飯器を使うようになり(保温は使わないけど)、
ずっと使っていた土鍋は、IHじゃ使えないからしまったまま。

でも、計画停電を機に久しぶりに活躍。
電気調理も始めの頃よりは慣れたけれど
再び火力調理すると違いを実感します。
火を見て調理するのは、やっぱり良いですね。



a0013236_1827421.gif
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク
【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-22 17:41 | つぶやき | Comments(4)

どうか届きますように


昨夜、テレビをつけたらスマスマが画面に現れた。
生放送だった。
ちょうど見た部分の記事が…コチラ

阪神淡路大震災のときにも「がんばりましょう」が励ましソングとして、多くの人を勇気づけましたね。

「どうか届きますように」…昨夜はこれも歌われました。


震災後、そろそろ、エインターテインメントが力を出す時期になりました。
現地は通信手段も、チャンネル選択権もない状況だと思うので
どれだけの人に届いているかはわからないけれど、
反響も大きかったみたいです。反響


番組最後の部分にギリギリ間に合って、力をもらったと実感してます。

今日は、仕事に集中できてるから…


それにしても、毎日よく揺れますw



a0013236_1827421.gif
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク
【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-22 15:31 | ニッコリ! | Comments(0)

お日願


彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。

日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。

日蓮の「彼岸抄」によれば、彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる特別な期間であるから、

悪事を止め、善事に精進するよう勧めている。

~ウィキペディアより


3連休はじめの19日。
花屋さんはお供えの花を求める人で賑わっていました。

こういうときだから、よけいに花々の生命力が魅力的でした。



a0013236_1827421.gif
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク
【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-21 13:27 | メモ | Comments(0)