いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


西郷さんとスカイツリー


a0013236_15554484.jpg

葛飾に行ったついでに、スカイツリーの足もととか帝釈天とか浅草とか、
どこかに寄り道しようかな~ と思ったのですが気を引き締めて帰路へ。

でも、通り道の上野でやっぱり一息。

ここからスカイツリーが見えるかな? と見まわしたら、西郷さんの向こうに見えました。
西郷さんの周り…というか上野駅側がザックリ削られて、現在工事中。
何ができるのかな?




★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-24 15:57 | メモ | Comments(0)

Clazziquai


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。
a0013236_14512651.jpg

カラー・ユア・ソウル



Clazziquai ・・・ボーカル二人は俳優としてもなかなか。

どの曲…というわけでなく、彼らのムードが心地よい~
いくつもの記憶の扉が開いて、久々に彼らのサウンドにハマッテます。

動画メモ
[PR]
by gaiaship | 2011-02-23 22:29 | Otomado(音窓) | Comments(0)

漢字感


テレビをつけたら、そこに現れたのは「漢字の気持ち」という冊子の画像。
明日発売の「漢字の気持ち」という冊子を、日テレの「DON」で紹介し始めたところでした。

著者の名前に見覚えが・・・。
そう、だいぶ前にここに書いたこともある(右サイドにも紹介してる)「感じの漢字」の著者じゃない?

・・・正解でした。

新潮社から発売されるそうですが、サイトで見た値段が… や、や、安い!
「感じの漢字」は先生の書が入っているから、チョイ高めだったのかな?


a0013236_1421338.jpgさて、それとは別ですが、
ちょっと高めだったけれど奮発してこちらを購入しました。
日中韓同字異義小辞典
(勉誠出版)

三国の共通点の一つは漢字文化ということ。
でも、国によって解釈が違うということをポツリポツリと感じてきました。
漢字文化圏の人が、他の漢字文化国の言葉を覚える際の落とし穴でもあります。

同字異議の辞典があったら見たいな~~ と以前から思っていたところ・・・
思ってみるのもです。なんとありました。
目的もなく本屋に入って、気の向くままに足を向けて、立ち止まった目の前に…。
しかも、三国分が並んで記載されてる。

いつ頃誕生したのか奥付を見てみると、2010年の7月でした。
きっと、数年前に私が興味津々になり始めた頃と同時期に、この小辞典の制作が始まっていたのだろう…と、勝手にシンクロを決めつけて喜んでます。

ありがたや。

知的好奇心を支えてくれる仲間が増えて、遊び甲斐がある…というものです。
といって、何か目標が有るワケじゃないのだけれど
この好奇心がどこかに繋がっていくのかも…と思わせてくれた出会いです。


それにしても、韓国でも漢字を使ってくれたなら、どれだけ読むのがラクになることか。
せめて名詞、固有名詞だけでも・・・。




★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-22 15:11 | メモ | Comments(0)

私流・お財布環境


a0013236_13284382.jpgこれ、私のお財布です。
とってもチープなモノですが、ゴールドチックで、中もコインが見やすい明るい色…
3拍子揃ったので買ったのでした。
使い始めて2年目(だったと思う)だけれど、くたびれて見えないので気に入ってます。

普段から、お財布の中はすっきり整理することを心がけているのですが、
思いつきで、ポプリを入れるようにしたんです。
~イイ香りだとお金も嬉しいんじゃないかな~ と。


写真の財布の上に乗っているものがそうです。
母が家の庭でとれたラベンダーを使って作ったものの中の、オマケ的なもの。
もらってから随分経っていますが、少し揉めば香りが復活します。
親指の腹ぐらいの長さで平たいので財布の中でも邪魔になりません。

財布に入れるようになったのは去年の秋頃なのですが
最近になって気付いたことが…

お金がたくさん入ってくることはないものの、無駄に出て行かなくなった気がするんです。
いつの間にか消えている…ということがなくなり
まだ残っている…と思うことが多くなりました。


気持ちよくて出ていきたくなくなるのかも ^^


後悔するような買い物をしなくなったし、
買うときは本当に必要、欲しいものだからそれだけでワクワクしますが、
お財布を開けると良い香りがするので、私自身も気分が良くなるんです。

日によってはカバンから離れていても香ってくるような場合もあります。
なんだか不思議。
だからって財布の紐が緩むかとおもいきや、買い物に関しては妙に冷静になるんです。

ラベンダーの持つ力なのかは分かりませんが。


出ていきたくないお金たちが、
「いいウチがあるよ」と仲間を呼んでくれないかな~ なんて期待してます。






★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-18 13:32 | ビックリ! | Comments(0)

a0013236_17242859.jpg最近の傾向として、購入するともれなく他者の助けを担うことができる商品が増えていますね。

特に意識していなかったところで、こういうことに参加していると気付く…
今日も、パッケージを開けたら遭遇しました。

1チョコ for 1スマイル
~あなたが食べると、もう一人がうれしい~
写真は森永製菓の製品です。

去年、チョコの購入を通してカカオを栽培している国の子ども達をサポートする活動について知りました。
それが、着実に広がっていることを、今年、こうして実感できました。

改めて思うのですが…
商品を購入するということは、そこに関わる全ての人の生活を支えているのですよね。
広告業界に長くいて、それは十分わかっていたことだったのに忘れていたようです。

逆に、
節約志向の買い控え。
生活のそんな当たり前にも思えることを、一人が一回行っただけでも社会は冷え込むのですよねぇ。

自分一人の存在と影響力… 
じつはとても大きなチカラを持っているのだということを、今一度思い出しました。

何かを手に入れるということが、社会の大きな支えになることを。
でも、欲に走るのではなく、欲を活かしてナンボでしょうね。


チョコを通して行うサポート活動…コチラもご覧下さい。


★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか全国で続々公開。
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-08 17:46 | ニッコリ! | Comments(0)

a0013236_19461479.jpg

これ、イカの塩辛です。
天麩羅屋さんで出会いました。

イカの下足を柚子こしょうで仕上げてあって、普通の塩辛とはまったくの別物。柑橘味で透き通った姿。
九州方面ではポピュラーで、最近は関西でも見かけるとか。

でも、まだ東京では珍しい品。

お店では食べ放題で食べられます。
保存料が入っていないので、10日以内が消費期限とのことですが、2日ほどで無くなりそう。

今度、実家に持って行こう。

あ、天ぷら革命と銘打つだけあって、お店はとっても魅力的。
天ぷらって、日本の代表的な料理だけど、
自宅で自分自身がいつ食べたか? と思うと、もう随分長い間食べていない気がします。
そんな天ぷらを身近な料理にしてくれるお店と出会えました。

場所は神保町「ふじ好(ごのみ)」
[PR]
by gaiaship | 2011-02-07 19:46 | お気に入り | Comments(0)

ハッピーチョコレート


飯田橋にある、水上レストラン「カナルカフェ」。ここに隣接して「カナルカフェ・ブティック」が誕生しました。むかし、ランチ後や待ち合わせにデッキカフェでまったり過ごすことが多かったけれど、冬は寒くて足が遠のく。でも、今度オープンしたコチラなら室内だし、待ち合わせも寒くない(どちらかというと、長居するより待ち合わせ仕様)。

a0013236_15521684.jpg
年明けに訪ね、いただいたのが写真の「シュセット」。
棒付チョコレートといえばいいでしょうか。手を汚さずにいただけます。
丸ごとチョコレートのものばかりではなく、コーティングされた中身は想定外の素材が隠れているのでワクワクします。
チョコレートにハマル人の気持ちが初めてわかったかも。
それにしても奥が深いし、パティシエさんの良い意味でのイタズラっぽさが満載でブラボーでした。

柔らかめにしあげているため、どうしても水分が多くなり日持ちしないのですが、
それでも冷蔵庫で1週間は保つことが可能。

バレンタインは自分買いだな、これは。


スイーツだけでなく、ブレッド、デリ、レストラン仕様の調味料類もおかれ、ちょっとした手みやげに使える和菓子や茶葉もあります。
もちろん、ドリンクも。
テイクアウトして2階のカフェスペースでいただけますよ。







★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-06 16:02 | お気に入り | Comments(0)

PC前に戻りました


好きな仕事をしている…のか
出来るから続けている…のか
支えられているから立ち止まれない…のか。

自分に正直でいるようで、「そうもしれいられない」という意識の方が、
知らず知らずの間に幅をきかせていたようです。

全てが思い込みに思えて、縛られているようで窮屈になってきて
まっさらな感覚で過ごしたくなって…

“自分の内側から湧いてくる好奇心だけをエネルギーにして、それだけを頼りに過ごしてみよう。”

12月に入る頃、“1月21日から2月3日をそういう期間にしなくちゃ!” と思い立ち実行しました。

思いつくことに身体を預けてみると、やり遂げた充実感が満ちていきます。
何ということのないささやかなことばかりだけれど
気付けば忘れていた自信を取り戻していました。(無くしていることにさえ気付かなかったような…)

生きている充足。

後半の1週間は実家へ。
会いたかった人、やりたかったことが繋がっていきました。


…で、昨日、自宅PCの前に戻りました。

2月3日、自分の中で「終了~~!」と鐘がなったような気分になった途端
携帯に仕事メールが続々と届き、手配に次ぐ手配。

でも追い立てられている気はしないし、面倒でもない。
皿洗いを楽しんでいるような気分で対応できて…


2週間近い間の心の在り方を、どう留めて、どう生かすのか。

生き甲斐がありそうです。








★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-05 15:57 | つぶやき | Comments(0)

旧暦元旦・初夢が楽しみ


旧暦元旦。
どちらかというと、「旧暦」の流れの方がカラダにピンときます。

仕事をシャットアウトしてきたけれど、明日からは再開します。
やっと新しく自分を動かす気運になりました。

さてさて、今日は新月で、節分でもあるので節目の中でも特別な感じ。
かねてから顔を出したかった友人主催の読書会に参加し、
その後は、ネイティブアメリカンに伝わる「ドリームキャッチャー」づくりのワークショップに参加し、初の作品作りを体験しました~。
a0013236_1582840.jpg

ドリームキャッチャー作りは、いろんな友人が行っていて、以前から声をかけられていたけれど、なぜかタイミングも気分もあわず、作ったことがありませんでした。
でも今回は、ピピピ~ンときたので「ついに!」作りましたよ。
枠となるツルや紐、糸、羽、石、ビーズ、貝、皮など、たくさんの材料から選び放題。
意外な出来栄えに、みんなで感嘆!
夢中で作っていたときには見えていなかった素敵さに気づいたり…

陽を浴びながら作っていたのに、気付けば夕闇。
没頭しました。

さて、今夜、いい夢見られるかな?





★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-03 23:42 | つぶやき | Comments(0)

地元散歩


ただいま横須賀に滞在中。

30日には友人たちのサロン誕生1周年パーティーへ。
まるで、年末に戻るがごとく、友人たちに会う予定が目白押しです。

思い立って2月3日まで留まろうと決めたのですが、
旧暦で今年の元旦は2月3日だとか。
いま、まさに年末なんですね。

1月最終日は、逗子の友達が横須賀の上町でお仕事日。
ということで夕食を約束しました。
この友人、後藤産婦人科病院で産後の妊婦さんたちにリフレクソロジーを行っているんです。
産後のお母さん達に大好評の様子。
大仕事を終えた体のメンテナンスは、とってもやり甲斐のある仕事のようですよ。
リフレクソロジーは彼女の活動のほんの一面にすぎません。 
彼女は「カラニホヌア」というサロンを開いています。

a0013236_1915486.jpgさて、その友人との待ち合わせ場所が、上町商店街にある「はるかぜ書店」。記憶している書店とは大違い、カフェを併設した書店に変身していました。

ここでは棚貸しをしているとか。
友人は手作りハンドクリームとネイルクリームを置いています。
詳細はコチラ
ちょうどクリームがほしかったので即買い。


現在、フェアトレードのバザールを実施中のようです。
2月2日、4日…10:00〜17:30
[PR]
by gaiaship | 2011-02-01 19:01 | つぶやき | Comments(0)