いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


金沢文庫で運慶


a0013236_0573780.jpg

土曜日、
神奈川県立金沢文庫に初めて行きました。
ここで、3月6日まで開催されている「運慶〜中世密教と鎌倉幕府〜」を見に…。

なかでも展示されている大日如来座像を見てみたいと思ったんです。
それに運慶作だと分かった「浄楽寺」(横須賀・大楠)に納められている仏像も展示されている…ということだし。

運慶が若い頃に造ったというだけあって、
胸の張りが力強く、どっしりとした風格。
鎌倉武士好みの感じ。

仏像に向かって手を合わせるのは、そこに注がれた情熱を感じるから…
時代背景を考えあわせれば、それが存在していることが信じがたいものも多い。
凄味の塊なんですよね。
そんなことを直感的に感じて、手を合わせずにはいられないんだと思うようになりました。
[PR]
by gaiaship | 2011-01-31 00:57 | つぶやき | Comments(0)

自分への仕掛け


何だか、今月はとても長く感じます。
私だけかな?

まだ、カレンダーの最初のページに居るのが不思議な感じ。

依頼ごとをシャットダウンして、自分発のことで過ごしているから…かな?

まとめごとをしながら、ふと思いつき
今日は仕事用携帯の着信音をリニューアル♪

手持ちの音源から着信に使えそうな曲を選んで、
あるものは15秒ぐらい。あるものは30秒ぐらい…と、4パターンほど用意しました。
a0013236_1931229.jpg←一曲はパスタ 韓国ドラマOST (MBC)(韓国盤)から


じつは、仕事電話が鳴ることは有り難いことのハズなのに、
これが鳴ると自分の時間がなくなるようで、ちょっと邪魔者に扱っているフシがあるのです。
もともと追いかけられることが大嫌いという性格もありますが…

というわけで、着信を楽しみに待てるように
自分への仕掛けを思いついたのでした。

ま、根本的な部分の問題だけど、取りかかりやすいことから変えてみるのも手ですよね。


単純な私は、すでに着信が楽しみになってます ^^
(あ、でもしばらくはOFFです)





★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-25 19:06 | ニッコリ! | Comments(0)

今日、ノートパソコンが届きました。
Fujitu lifebookというシリーズ(11.6インチ)です。
当初は眼中に無かったメーカーだったのに、
急に気になって好奇心のままに検索したら、こんな子が欲しかった! というものにヒット。

私にとっては大きな買い物だったのですが、よく考えてみたら
一緒に映っているウィルコムのスマートフォンの方が価格は上だった ^^;


これで、場所を選ばずに過ごせます。
…ただしくは、場所を言い訳にすることはできなくなりました ^^;

a0013236_229062.jpg年はじめに一目惚れして買ったビジネスバックはボルドー。
PCはルビーレッド、携帯はマゼンダー。
なんだかビジネスものが赤系だらけになってしまった~~。

揃いすぎると、妙に恥ずかしい…

弟が貸してくれているノートPCを返せるはずが、返却は先延ばしに。というのも、メインPCにマルチドライブを設置したものの思わぬ不具合が…
DVDの再生・書き込みは、借りているノートが頼り。

というわけで、贅沢にも現在PCが3台もあります。有り難い。

久々に、パソコンと一緒の楽しい1日でした。
仕事でなければ良いお友達になれるんだな~ と思えましたよ。





★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-23 22:30 | つぶやき | Comments(0)

サービス


a0013236_1435480.jpg

空ノ庭

代官山で、どこかオススメのお店はありますか?
と知人にきいたところ、教えてくれたのがこの店。

店名が素敵。
渋谷駅に近いらしい。そっちに行きたいから丁度良い。
お豆腐料理の店と聞き、じゃ、そこに行こう! 

ところが、友人と二人で行った時間が週末の夜8時。

一番混んでいるときだったみたいで30分待ち。

友人の帰宅リミットを考えると、ゆっくり話せない。

というわけで、残念ながら店を変えることに…

(じつは、前段階で予感してました)

よく訪れる友人が勧めてくれた旨を話すと、レジ裏からススッと出した2通の封筒。

良かったら、ぜひご利用ください…と渡されたのは

なんということでしょう♪

食後デザートのサービスチケットでした(一枚でグループ全員にサービス!)。


とってもスマートな接客に、好感度アップ。

場所は埼京線渋谷駅のホームの目の前!

ますます訪ねたくなりました。


で、この「空ノ庭」に向かう途中、心惹かれていた「雑煮屋鳥居」へ。

私は鳥居のマークしか見ておらず
友人は店名しか見ておらず、
最初、同じところを目指してるとは気づかなかったんですけどね。

食事するというよりBerです。

ご飯ものはなく、お雑煮の東の椀、西の椀が看板メニューみたいでした。
でもこれが丁寧な一品。
その前に豆腐の店に入れなかったので、ごま豆腐と生ふ料理も注文。

ここも良い感じでした。

次は飲みに行きたい! 
この私が…次の日の都合で1杯で帰ったんですよ。(偉い!)
お酒の種類が玄人ウケするような品揃え。興味津々です。

なぜ鳥居? なぜ雑煮? 取材モードのスイッチが入ってしまいそうでした。

思わぬ新規開拓に満足です。
[PR]
by gaiaship | 2011-01-20 14:35 | つぶやき | Comments(0)

夢見る人


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。





(たしか年末に…)BSでこの曲が聞こえてリモコンの手が留まりました。

小学生のとき、クリスマスのピアノ発表会で弾いたのを始まりに、
以来、ピアノに向かうと必ず弾く曲=フォスター作曲 「夢見る人」 。
家族にとっては耳にタコができてるんではないだろうか?

ず~~っと弾いている曲なのに、これがコーラス曲やということを知らんかった~~!
なんちゅうこっちゃ…です。

「Beautiful dreamer」という英語タイトルだったんですね。
この曲が生まれた背景や歌詞を知って、
子どもの頃から何故か惹かれて、弾くと癒されるワケがぼんやりと分かりました。説明



ピアノ演奏の雰囲気と歌詞がコチラにありました。(微妙に私が弾いている楽譜と違うんですが)
こんな曲←クリック


余談ですが、「説明」としてリンクしたサイト内の広告にあった
「チベット5大元素と音楽生理学に基づく超・ヒーリング」amanamana × 楠瀬 誠志郎が気になる~。楠瀬さん、好きでよく聴いていた。いま、こういうこともやっているのね。




★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-18 18:20 | Otomado(音窓) | Comments(0)

彩雲


午後4時頃、埼京線の車窓で見つけた彩雲がすばらしかった。

カメラのバッテリーが切れて、撮影できなかったのが残念。
その分、しっかりと見て心に残しました。

西の空に長~~く伸びた雲が、まるで龍のようで…
その頭のカタチに見えるあたりの、たてがみ部分が虹色にキラキラ光ってました。
さらに、口を開いたように見えるその先には、吐息のような勾玉形の雲。
これもまたレインボウ!
電車は、この龍を舐めるようにグルリと回り込むような進み方。

西陽が眩しかったけれど、それよりも美しさに見とれて
しっかり目を開いて見つめちゃいました。

あんな彩雲、見たこと無かった。

16年前の阪神淡路大震災で旅立った 多くの魂が表れたような…
そんなふうに思えるほど神々しい雲でした。

あぁ~、撮れなかったので見せられないのがもどかしい!



★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-17 22:49 | つぶやき | Comments(0)

挨拶詣で


昨日、道行を来た着物姿を多く見かけるなぁ~と思っていたのですが
「初釜」だったのですね。
これを迎えないと新年が明けた気がしない人も多いでしょうね。

神楽坂にも多くの着物姿をみかけました。
週末とあって賑わっていましたよ、神楽坂。
変わってしまった店、変わらない店を見ながら、
いつも前を通り過ぎているだけだった毘沙門天にお参りしました。
どういうわけか足を踏み入れることなかったんですよね。

そして、ふと立ち寄ってみたくなったのでした。

a0013236_1361943.jpg


初参詣となりました。…が、
願うわけでもなく、感謝するわけでもなく、
ただ「こんにちは」と、頭を下げてきました。

いま思い返しても、不思議な感覚のお参りでした。



★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-16 13:08 | メモ | Comments(2)

代官山で…


友人の駒井明子さんが代官山のクリスタルショップ「タリス」にて、コラボイベントを開催中。(1月16日まで)

葉山在住の友人です。
ミュージシャンの友人のCDジャケットデザインで出会ったのがきっかけ。

新作ではなく、既存の作品展示ということを事前に聞いていたので、
どうしよかな~ と保留にしていたのですが
届いたDMに掲載されているイラストの存在感がとても気持ちよかったので
これは行った方が良さそうだな~と思い、
先週、このお店に足を運びました。

クリスタルアクセサリーのお店に足を踏み入れるのは、意外にも久しぶり。
天井が高くて、とってもニュートラルな気が流れていて居心地が良かったです。

明子さんの絵があるせいか、とっても明るい雰囲気。
常連の方も日頃との雰囲気の違いを味わってらっしゃいました。

明日、仕事ついでに再度立ち寄ります。(…食事目的 ^^)

代官山は1年ぶりに降り立ちましたよ。
週末だったせいか、カップルだらけ…


★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか~上映期間がグングン延びて1/28迄
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-14 19:12 | メモ | Comments(0)

なんとなく、ボンヤリと


随分と日が経った気がするけれど、まだ今年に入って13日目なんですね。
感覚的には、まだ年末みたいな感じです。


昨日は銀座に行って来ました。
場所はマガジンハウス社の隣に出来たワイン食堂。
…とまで書けば、分かる人にはわかるかも。

ビストロともちょっと違う、もっともっと気さくで、ワイン(250種)が楽しめるフレンチ大衆食堂です。

広告代理店に勤めていた頃は、定期的に行っていたマガジンハウス。
あの頃、こんなお店があったなら… ランチ食べたさに都合をつけていたはず。

歌舞伎座の姿が消えた交差点で、しばし夕暮れを感じてました。

ときどき行く都内は楽しいです。


★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-13 18:32 | つぶやき | Comments(0)

びっくり連発!


明けまして おめでとうございます

今年の初めを、皆さまどのようにお過ごしでしょうか~?
私は、実家ですっかり寝正月。
お参りも地元の諏訪神社と成田山の別院のお不動さん。

それでもイロイロありました。
年明け早々のビックリを3つ。

其の1
元旦の朝、起きたら首の片側のリンパがはれ上がり、
ビジュアルとしては、片方だけマツコデラックス状態に! 笑える年明けとなりました。
リンパが腫れるということは、何かウイルスと闘っていたということ、
年明けからご苦労な感じ。
はちきれんばかりの腫れっぷりでしたが、今はすっかりひきました。


其の2
今日は我が家を訪れていた叔父と、まだ案内したことがなかったヴェルニー公園を散歩しました。
…で、知りました。
ショッパーズプラザの公園寄りにスタバが出来ていたんですね。
a0013236_19281610.jpg

外を見ながらボンヤリと構想をねるには良い場所なので
住んでいるときに、ここにあったらいいのに~~とずっと思っていたその場所にできていてショ~~ック!!!


其の3
↑同日。
気を取り直して公園内の碑を見たり、
停泊している護衛艦や潜水艦を説明したりしながら「ヴェルニー記念館」へ。
暖かい館内から船を見ていると…
一人の男性に話しかけられました。
停泊している船の名前が見えず、気になっているご様子。
話している間、どこかで聞いた覚えのある声だな…と思っていたんです。
改めてお顔を見ると、何となく見覚えが!
帽子をかぶっていらしたので、ちょっと自信がなく、
おそるおそる、もしかして先生をやってらっしゃいませんか?
〇〇高校じゃありませんか?

などと聞くうちに思い出し…
お互いに帽子をとって「おぉ~~」っと笑顔。
なんと、高校時代のブラバンの副顧問を務めてくれていた先生でした!

じつに二十数年ぶり。

すでに退職しているそうですが、
教え子(私にとっては先輩や同級生)の現状を教えていただいたり、
家族を紹介したり…
好奇心旺盛な様子はまったく変わらず。

楽しく話をすすめているうちに、すっかり日が暮れていました。

私たち世代は学校でも賑やかで情熱的な世代でしたが、
その情熱は社会人になっても続いている様子。
学生時代とは違い、自分なりに培ってきたことで会話できる。
大人になった自分との出会いにもなりました。

年明けから、愉快。



★・。私的備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-01-04 19:53 | ビックリ! | Comments(2)