いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



2010年の後半、カン・ジファン氏の来日公演等々で、彩りある日々の連続となりました。
超ハードなスケジュールの中で、生放送に出たり、数々のインタビューに応えたり…と
本当に芸能人のバイタリティーには脱帽します。

以前から出演作品をみてきましたが、今年になって急に「この人」が気になるなんておかしなものです。
そして、早々に姿を目にすることになるとは…
誰かのファンになることで多くの感覚を思い出し、認識できたこともあり、仕事に活かせそうです。

a0013236_1151853.jpg

(クリックすると情報が読めます。ちょっと遊んでみました ^^)


本国では上半期のスケジュールを大きく変更することになってしまったけれど
ここ日本では、たびたびメディアでお目にかかれそう。
どこかで見かけたら、ちょっと目をとめてみてください。
私が心惹かれた魂の人に。

年の最後がこれか!? って感じですか?
ま、私の「いまココ」、自分のための備忘録ブログですからお許しを。

それでは、皆様良いお年を~~。



★・。私的備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-30 01:21 | メモ | Comments(2)

録画消化~アマルフィ


アマルフィ …鎌倉のレストランのことじゃありません(って、ローカルネタ?)

映画「アマルフィ 女神の報酬
2009年7月の公開時に見逃してから1年。
今年の夏にwowwowだったか映画チャンネルだったか…
偶然その名を見つけて大喜びで録画しておいたものを、や~~っと観ました!

充実の2時間、見応えのある良い映画でした。
この手の映画は大好きです。
オール・イタリアロケということも当時話題になっていましたが、
話の軸がしっかりしているので風光明媚に呑み込まれて終わることはありませんでした。

夏に公開されたものですが、劇中のシーズンはクリスマスを過ぎた、ちょうど今ごろのこと。
今日、観る時間を持ったのは季節感が一致して良かった ^^。

ラストのカウントダウンの映像に乗って流れる、サラ・ブライトマンの歌声が圧巻!

「あぁ、大きなスクリーンで観たかった」としみじみ思いました。

特別出演で福山雅治さんが出ていたのは、ちょっとしたサプライズでした。
これがまた良い出方なんです。

織田さん、天海さん、二人はたしか同い年。学年でいうと私とも同じ。
安定感があって、いい仕事してます。

これ、シリーズ化するんじゃないの? と思っていたら
案の定、年明けから、この映画キャラの続編ドラマがスタートするんですね。記事

ますます、いま観ておいて良かった♪
熱が冷めないうちに、すぐドラマを見られるなんてね。

全く知らなかったので、いつもながらのビンゴなタイミングに自分でも驚き!
「これが来る!」っていうカンは鈍ってないみたい。


さて~、織田くんがテレビに戻ってくる!
このドラマには、シナリオに納得して出演する香川さんも出るようなので内容が濃い物になりそう。




★・。私的備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-28 00:22 | お気に入り | Comments(0)

世界のアマテラス


以前、スライドショーの企画に関わらせ頂いた写真家・澤野新一朗さんからお知らせが届きました。
ここにご紹介します。^^

**********************************************
12月28日(火)より1月6日(木)まで、浅草雷門の孔雀堂画廊にて
世界のアマテラス」という個展を開きます。

新しい年の幕開けは、やはり「太陽」。
みなさんで新しい年をお祝いできたらと思います。

毎日15:00より展示写真のエピソードを語るミニトークをします。
大晦日はオールナイトでオープンしますので、浅草寺初詣の際にはぜひお立ち寄りください。

**********************************************

神々しいです。

澤野さんのサイトはコチラ

あぁ、そういえば澤野さんのスライド&ライブを行ったのは8年前ぐらいだったかな。
よく動いていた時期でした。^^



★・。私的備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-27 11:44 | メモ | Comments(2)

グッバイ、イエスタデー


仕事が一段落して…
このところ、引っ越し時に「とりあえず収納」しておいたものに着手。
新しい間取りの中での導線も見えてきたので配置替えしていました。
「収納部分」という、見えないところの整理なので、部屋の中は別段変わりないのだけれど…
ムードが全然違~う。
だから整理は楽しい。

整理途中に、8年前の年賀状の束を見つけました。
仕事関係や友人、取材先からのお礼状…などなど。
もう随分まえのことに思えることが、意外にも2年前程度の近さに感じて、ちょっと不思議。
いままで自分の中にあった「時間の物差し」が無くなったということかも。

ものを整理するというより、時間を手元に引き寄せたような
8年という間、ご無沙汰だった方々とやり直せそうな そんな距離感。


年末という時期も絶妙に思えます。


さて、あとは仕事部屋。
パソコンのデータもどんどん削除or移動中。

で、年賀状作らなくちゃ!


★・。私的備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-26 23:08 | つぶやき | Comments(0)

~Otomado~が開くのは、いつも突然。
開くきっかけを面白がってアップしています。
a0013236_13422075.jpg
Cinnamon-French-Toast


日曜日。
仕事の合間、青空をぼんやり見ていたら、急にこのアルバムが聴きたくなった。
もし、「大好きなアルバムをあげるとしたら何ですか?」と訊かれても
このアルバムの存在を思い出せるかわからない。
何を拠り所にいつも思い出すのか…毎度不思議でたまらない。
けれども、いま必要なヒントを与えてくれるのは確か。

私にとって、このアルバムに納められた曲はハズレがない。
1996年あたりの作品だったと思うけど、いつ聴いても新鮮。
英語曲がとくに好き…だけれど、いまは他の曲がグルグル。

浅田祐介 - goo 音楽


何気なく覗いた今週の星の動きを教えてくれるサイトの中に
Otomadoと通じるキーワードをココに見つけたのでリ~ンク
こういう繋がりは面白い。



★・。備忘録 。・★
【TV番組】 いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-19 13:51 | Otomado(音窓) | Comments(0)

神様は薔薇の香り


a0013236_12305179.jpg

先日ここにご紹介したライブの演奏者の一人、
ジーナ・サラーさんがCDをプレゼントしてくれた。
日本語タイトルもプリントされていて「神様は薔薇の香り」と書かれている。
封を開けて、いまそれを流しながら仕事中。

彼女からCDを頂いたのは、じつは2枚目^^; 有り難いです。

冒頭、せせらぎと鳥のさえずりに乗って彼女の歌声が流れる。
インド音楽をベースにしたオリジナル曲。
部屋の気がいっきに変わった。
行ったことはないけれど、ゆったりとした音の中にさえ
インドの喧噪を含んでいるかのようなハーモニー。
力みのない歌声が心をワクワクさせる。
シルクド・ソレイユのボーカリストに抜擢されてを務めたというのも納得。
ステージのアクションを盛り上げたに違いな~い。

アチラの音楽は詳しくないけれど、彼女を入り口として触れてみるといいかもしれない。

バラ色のジャケットに同様の盤面。見ているだけでもロマンティックな気分。


神がおりてきてくれるかな〜。

CDをプレイヤーにおいて聴く…というのは久しぶり。 むむむぅ。



★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-12 12:30 | Otomado(音窓) | Comments(0)

平常心是道


先日行った禅寺「平林寺」で入園の際に受け取った一筆の説明書きに目がとまりました。
そこに書かれていたことをメモ。

「平常心」の説明を通して、「禅」という言葉に抱いていた勘違いに初めて気付いた… かも。

--------------------------
「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」

南泉禅師(中国の名僧・748~834)の言葉。

平常心は一般に平穏な少しも外物に動じない落ちついた心のことと解釈されていますが、

禅宗では日常ありのままの心、

すなわち、惜しい・欲しい・憎い・かわいい等の煩悩そのままが平常心であり、

それに徹して生活していくことが道であり、

禅の神髄であると教えております。





★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-06 23:52 | メモ | Comments(0)

ひとつの持ち時間


a0013236_11431100.jpg信州から実家に届いたリンゴをもらって、一つをジャムに。

ビッグサイズのリンゴだけれど、
切って食べればそれでおしまい。

でも、ジャムにするとしばらくの間手元に留まります。

一つの命の持ち時間。

何を選ぶかで長くも短くもなる… んですね。






★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-05 11:43 | つぶやき | Comments(0)

一人ウケ


心にとまる作品に必ず出演していることがきっかけで

いつしか注目している人がいて…

とはいえ、プロフィールを見るほどではなく…

それが、突然プロフィールが気になって見てみたら

またまた3月生まれの魚座の人でした。

一人、PCの前で 「え? また?」と声を出して言ってしまいました。

そして大笑い。 ほんと笑いが止まらない。

2、3人なら単なる偶然と放っておけるけど、8人目となると… 何なんですかね。

この人たちに共通する他のキーワードが隠れている?



宝探しのようです。


★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-12-04 14:59 | つぶやき | Comments(0)