いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


27年前の国語辞書


常用漢字の改定が29年ぶりに告示されました。
28日付の新聞でその一覧を見て、改めてなぜ削除されていたのか不思議に思いました。
仕事がら、今まで何度、新聞社の校閲に文句を言いたくなったことか…(言っていたけれど)

あれも、これも平仮名にされると、正直情けなくなってくるわ、読者をバカにしているの? なんていう想いもフツフツとわいてくるのですよ。ま、媒体側の意志ではないのであたるのは筋違いですが ^^;

a0013236_17521842.jpgそれにしても29年前といえば…中学生。国語教育の過渡期にいたわけですね、私。
本棚にある国語辞書はたしか高校の時に買ったきりのもの。
最近は活用回数がめっきり減ってしまっています。
以前は原稿を書くときには、こまめに引いていたんですが
最近は、すっかりワープロ機能頼り… ^^; 
というか、緊張感が緩んでしまってます。

久しぶりに辞書を開いて改めて見てみると…

学習漢字、常用漢字外、音訓表にない読み、などなど細かくきちんと整理して書かれています。

これは、日本語教師の勉強をしているときにも随分役に立ったことを、いま思い出しましたよ。
しかも、例題が豊富でユニークな新明解国語辞典なので、やはり面白い! 楽しい!

あとがきまで、ゆっくり目を通しました。

言葉の変遷、表記の変化に対してのジレンマも見え、その数ページが一冊の小説のように思えました。


全ての言葉を知っているわけではないけれど、
ほとんどが一度は耳にしたり、目にしているであろう言葉。
一冊を手にして、「こんなに」と「これだけ?」という対の実感が同時にやってきて…

具体的に何を? というわけではないけれど、
あとがきの中にも、知るべきことが隠されている気がして、
「学びたい」という好奇心がわいてきちゃいました。

久しぶりに手にした、手垢のついた辞書。
とても愛おしくなりました。


でも・・・改定を機に、新しいものを買わねば!




★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-11-30 17:55 | メモ | Comments(0)

ライブのご紹介


心も身体も温めてくれる友人たちのライブ。
「今年もやることになったよ~」とお知らせが来ました♪
なにせ、自国にいるとは限らない人たち。
しかも、自然な流れに任せられる自由人…ときているので、決まるのはいつも突然 ^^

ザックリとカテゴライズすると、インド音楽。
でも、そう言い切るのもどうなの? というぐらい
「音楽って分かろうとしなくていいんだな」と思わせてくれるのが
3人の音楽の世界なんです ^^
言葉なんてわからなくても、音楽のことなんてわからなくても
アッという間に引き込まれ、そして一緒に歌ってる自分に気付くと思います。



詳細はコチラ

興味のある方はぜひぜひ! こちら、リンクフリーです。


★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-11-27 14:32 | ニッコリ! | Comments(0)

自宅最寄り駅から二駅で行けちゃう紅葉スポットに
誘われるままに行ってきました。それは平林寺(金鳳山・平林禅寺)
素晴らしいカメラを持った人が大勢いました。もちろん観光の人も。
人が入らない奇跡的な瞬間を狙ってパチリ。

a0013236_23462451.jpg

見頃は来週末かな? という紅葉具合らしいけれど、私はこれで十分!
広~い園内にはモミジ林が何ヶ所もあって、時期が揃うと燃えるような真紅の世界になるらしい。
それを想像しながら最長2.6kmコースを闊歩しました。
a0013236_2347429.jpg

久しぶりに踏みしめる土。木々の香り~~。そして鳥の声。
潮の香りとともに、いままでの生活で普通にあった存在たち。
心の故郷に帰りましたよ。
風もなく、寒さをまったく感じなかった今日。散歩にはもってこいでした。

そして、やはり相変わらず小さな男の子に唐突に話しかけられる私。
ちっちゃいけれど、とてもお行儀が良くて「出来てる」感じの、と~ってもカワイイ子でした。
好奇心からの疑問を閉じこめない素直さと、物怖じしない態度。
子どもらしい子どもに出会うと嬉しいです。


★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-11-21 23:55 | お気に入り | Comments(0)

モノラルの響き


眼を休ませたのも束の間。
またまた画面に張り付いています。

a0013236_17435893.jpgそんな仕事部屋で空間づくりに一役かっているのが携帯に保存している音楽たち。
このウィルコム・スマートフォンのスピーカーはモノラル。ステレオスピーカーにはつながず、このままで流しています。

ここから流れ出る音が何とも懐かしいというか… 
これは、どこで感じた記憶だろう? と思いだしていたら
「通りがかりに耳にする、大工仕事の傍らでかかっているラジオの響きだ!」 と分かりました。

モノラルの高音域がカラカラした感じが昭和的…ドコモの方は音質が良すぎてイマイチ。


美しすぎない音色が作業をはかどらせるという、妙な空気感。
不思議な感覚に包まれます。

このときに流れていたのは…
[PR]
by gaiaship | 2010-11-19 15:18 | お気に入り | Comments(3)

眼・休息


1日だけになってしまったけれど、目を休ませました。


「見る」という行為は、無意識にでも常に脳が情報処理をしている状態なので
目を休めることは脳を休めることでもあるんですよね。

睡眠をしっかりとって、メガネもコンタクトもせずにボンヤリとした視界を許して受け入れる。

PCは一度だけメールチェック、携帯はオフ、テレビも見ない…
しばらくアロマを焚くことも、キャンドルを灯すこともせずにいたけれど
そういう緩んだ時間を過ごしたら…


今日はアタマがスッキリ。
黒目の周りの血管浸潤も改善されたし
いつもより視力があがったような感じでした。


気を休めるには、気を「充足」させるのが一番。
旅行や、趣味への没頭など、自分を満足させることが「気・休め」になりますが、
身体を休ませるには、一部は役割からの解放して、
一部は十分に働かせてあげることが必要なんだなと実感してます。


それなのに、早速、こうして12時をまわってもPCをONにしてるなんて。
ダメですね~。(^^;








★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-11-19 00:24 | つぶやき | Comments(0)

ゴム・ゴム・ゴム


ブログのスキンデザインがやっと…というか、突然落ち着きました。当分コレで!

トップイメージは、いつもバッグに入れて持ち歩いているメモ帳群です。
a0013236_15354365.jpg


一昨年、スケジュール帳用のカバーを作ったときにゴムを付けたら使いやすかったので、
それ以来、ゴムで止めるタイプのメモ帳にはまってます。
いろいろと挟み込んで膨らんでも臨機応変に対応できるのが◎


スケジュール帳(長年使っているマヤンを休み、グレゴリオ暦に)に、
うんちくメモノートに、思いつき宿題メモに…
ある意味、私の秘密の小部屋です。

一冊にまとめて書いたり、
ひとまずシステム手帳タイプのシートに書き込んで、それぞれ仕分けしたり、
携帯のメモ機能を使ったりして、持ち物をコンパクトにしようとしていましたが、
あんがい作業にもノート自体のロスも多い。

結局、用途別の手の平サイズのメモ帳の方がその場で完結するし
読み返すのも便利…というわけで、用途別に用意しなおしました。
デジタルアイテムとは別の便利さに改めて気付かされています。

それにしても・・・

仕事のときは、これに取材資料ノート類も増えるわけです。



これらに書き込まないアレコレは、ココなどに書き込んでます… ってことで。

どんだけ書きたいんだ!? 私(波がありますけど)
あ、また仕事を棚上げしてこんな作業しちゃいました。^^;
[PR]
by gaiaship | 2010-11-14 15:05 | メモ | Comments(2)

空を泳ぐ


a0013236_1316665.jpg
ふと窓を開けたくなって、ベランダの方へ向かうと…

空に飛行船が! 


なんだか久しぶりに見る乗り物。


ノ~ンビリしてるな~。


魚が泳いでいるみたい。 


去っていく背中のテカリ具合がカツオに見えてしまった ^^


a0013236_13164061.jpg

안녕히 가세요 ~ 。・○

[PR]
by gaiaship | 2010-11-12 13:17 | ニッコリ! | Comments(0)

LOTTEつながり


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。



日本語バージョンは下に


日本企業だとわかっていても、「韓国の会社だったっけ?」と
勘違いしそうになるほど韓国にすっかり馴染んでいる株式会社ロッテ
浦和をはじめ、埼玉に何ヶ所か工場があるし、
過去に神奈川歯科大と共同研究していたり…と薄っすらと土地を通じた縁を感じました。
骨太な企業であることを、改めて知りましたよ。

ロッテ免税店のCMに、7日まで(日本で)ミュージカル公演をしていたカン・ジファンssiも参加しています。こんなところにまで繋がった(笑)
来日中に関連の野球チームが勝利するなんて、きっと何か感じてるだろうなぁ。
そういうセンスあるから。
広告で関わった企業が調子良いと、自分も調子よい気がして嬉しいですから、
企業の顔を務めるタレントや俳優さんたちも同じじゃないかな? と。

日本のドラマや映画では俳優が歌うシーンはあまりないけれど
韓国の作品にはつきものというのも日本との違いだと感じます。
歌で代弁するというのが習慣なのかな?

今年逝ってしまったパク・ヨンハssiの笑顔がキラキラ… 

日本語フルバージョンJihwan ver.
[PR]
by gaiaship | 2010-11-08 12:21 | Otomado(音窓) | Comments(0)

今年の日本シリーズ。
今日も12回まで続いちゃってどうなることかと思ったら
千葉ロッテに軍配があがりましたね。

いや~、毎回長かった。
といっても、見始めたのは3日(しかも毎回延長間際)からですが ^^;
互角なのか、戦い方が下手なのか? 
見分けがつかないドッコイ勝負。
そのうえ「そんな手があったのか?」という神のイタズラに驚かされ…
とにかく、野球の面白さにハマリました。

相手が別のところならドラゴンズを応援するところですが
長年優勝から遠ざかっていたロッテだったので、最後はロッテを応援してみました。

落合監督が選手でロッテにいた頃は応援していたし…

それにしても、ファンってスゴイですね。
リーグ3位からこらえて勝ち得た日本一!
おめでとうございます!!


追記:5年ぶりの優勝だったんですね。まったく記憶になかった >_<
[PR]
by gaiaship | 2010-11-08 00:18 | 時事 | Comments(0)

淡路島うまれ


a0013236_15215252.jpg

淡路の玉葱とジャガ芋が届いた。
冬の料理に欠かせない。
仕事が立て込むと煮込みものが増えるので、出番も多い食材。

玉葱を買ったばかりだよん。
さて、何を作ろうか。
[PR]
by gaiaship | 2010-11-07 15:21 | つぶやき | Comments(2)