いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


朝取材


朝6時に起きて、西葛西へ打ち合わせ。
(右から読んでも左から読んでも「西葛西/にしかさい」)

世の中の多くの人が、このペースで動いていて
かつては私もその中にいたんだけれど・・・
いや~、ラッシュはキツイね。

線路内に人が立ち入ったとのアナウンスに、「また?」なんていうボヤキが聞こえたり。
大して停車せずに動き出してホッとしました。

10時に終えて・・・
初めて降りる駅だったからキョロキョロしたかったけれど
そんな余裕のある状況ではないので即刻帰路へ。

あぁ、寝不足でアタマが痛い。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-29 12:05 | つぶやき | Comments(0)

ハート


a0013236_1594361.jpg

じわじわと大きくなってます。じわじわと開いています。

ハートが ・。♪


変わらないで〜〜〜 このままずっとぉ

こんな歌があったかは知りませんが、そんな風に歌いたくなる可愛さ。

小さな姿が見せてくれる、広くて大きな世界。
いろいろ考えさせてくれましたよ。

キャッチコピーが浮かばず、気分転換にベランダにでたところで、
ホンワカした気分になれました。



そしていま、カラスの一団が、もの凄い迫力で目の前を通り過ぎて行きました。
何やら一大事のようです。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-28 15:09 | ニッコリ! | Comments(0)

手のりゴーヤ


a0013236_1623973.jpg

もらったときに、思わず笑ってしまった。

ちっちゃすぎるゴーヤ。

熟しているのか心配になったけれど、
切ってみたら いっぱしのシロモノだった。
苦みも柔らかさも大きなゴーヤと変わらない。

食べられないものをくれるわけがないのに
一瞬でも見た目で不信に思ったことを深く反省。

キャベツとハムと炒めて、焼きそばに入れて
美味しくいただきました。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-25 16:23 | つぶやき | Comments(0)

時を量る


PCのマイドキュメントからDVDドライブのアイコンが消えた。

DVDを挿入すれば表れるかと思っていたけれど、そういうことでもなく。
引っ越しのときにケーブルが緩んでしまっただけか…と思っていたけれど、そういうことでもなく。

私に気付かれることのないまま、逝ってしまいました。

不調の兆しでもあれば察しがついたでしょうに。。。


このことをきっかけに、
いつの間にか忘れてしまった、かつて夢中だったこと、人、モノなどに気持ちが向きました。

意識しても思い出せないことだってあるのでしょうねぇ。

一つ思い出しては、馴れ初めを思い出し…
触れてきたことをふり返ったら、なんだか裕福な気分になれました。
ギッシリ詰まっていて十分な感じ。

これほどまでに時間の重みを実感したのは初めてかもしれません。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-25 10:56 | つぶやき | Comments(0)

月より団子


あいにくの雨で満月は愛でられず・・・

でも、これさえあれば良いのです~。

a0013236_19424082.jpg


例の如く、突然思いついて、みたらし団子つくりました。(なぜ昨日じゃなかったのか?)

夕食後に食べるつもりが・・・ 作り終わったらすっかり忘れて8割消滅 ^^

我ながら めっちゃ美味しくて最高に幸せ♪

やはり、やらねばならないことより、やりたいことの方が勝る今日この頃です。

今度作るときは、焼きも入れよう! 

と月に誓いました・・・ (出てないけど)
[PR]
by gaiaship | 2010-09-23 19:48 | 時事 | Comments(0)

あ~、雲にかくれちゃう・・・その前に!
a0013236_1922594.jpg


なかなか電話がつながらなったクライアントと、先ほど連絡がついてひと安心。
今日の仕事は、ひとまずおしまい。

心が軽くなったら、空を見たくなりました。

夕べの月も綺麗だったな。今日もやっぱり綺麗。
満月前の月に惹かれることが多いです。

きっと今夜もたくさんの人が見上げるでしょうね。
私も、見ましたよ。

見なかった人も、みんな同じ空の下。

こんな夜には~♪
[PR]
by gaiaship | 2010-09-22 19:30 | ニッコリ! | Comments(0)

埼玉生まれ


a0013236_1038995.jpga0013236_10382767.jpg




横須賀から連れてきたこの子。
埼玉に越してから、背は高くなるけれど、葉はポロポロとおちてしまい危機的状況に。

「親がなくとも子は育つ」という言葉があてはまるぐらい、
放っておいても生きていけるタフなやつだと思っていたけれど、
やはり命は繊細で精妙だったと思い知らされる。


ず~っとこの子と話し続け・・・人は自問自答だと言うでしょう ^^

「がんばる! 大丈夫!」という結論が聞こえたので

急に涼しくなって雨も降ったあの日、鉢替えを決行しました。
ザックリと今までの根を取り除き、かなりの大手術。

それから何の音沙汰もなかったので心配していたら・・・


「芽が出た!」 

というか、ただの赤い点だったのだけれど、
ものすごいパワーを感じるから、きっとこれは芽だと思われ・・・。

写真は、それから数日後の
間違いなく「芽だ!」 と確信できた日と、誰が見ても若葉になった今朝の姿。


埼玉で生まれた、我が家で最初の命。・。●



子どもの頃から「成金」と呼んでるこの植物。
正式名は何だったっけ?
でもこういう名前だから、バロメーターのような存在。
心の乱れは周りに表れるというけれど、
一番最初に巻き込んでしまうのが植物たち。


もっとモリモリと肉厚の葉をつけ、枝分かれしていくのが本来の姿。
本来の姿に戻れるように、私自身がしっかりしなくちゃ。
この若葉に学んで、精進します!


メモ
[PR]
by gaiaship | 2010-09-22 11:13 | ニッコリ! | Comments(0)

初心って忘れがち。

しかし「忘れていた」ということは、よく思い出す。


辛いけれど、やり遂げた…というとき。
摺れてしまった自分にハッとしたとき。

初心、初心。。。。。と思っていたら、
スキンをブログを始めた頃の設定にしてみたくなりました。

名付けて「初心にかえろうキャンペーン」。


変えてみて・・・

あぁ、こんな感じだったなぁ。
広告は入らなかったし、もっとサイドもシンプルだったけど。

非公開設定でアップできるので、ブログ本来のプライベートな記録スペースとして使えたり
コメントを非公開にできたり…
そのシンプルさと使い勝手に惹かれてエキサイトを選んだのでした。

スキンを戻しても、当時のままになるわけじゃないですけど、なんかイイな。


選択ページの一番最初にありましたよ。
そんなことに「へぇ~」と思ったりしてます。


キャンペーンですから、
まぁ、それなりの期間だけ初心を味わうことにします。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-21 00:19 | ニッコリ! | Comments(0)

時間どろぼう?


ちょっと苦手意識があって、電話することを先延ばしにしていたクライアントがあった。

ときどきこういうことがある。
これは自分でも厄介。

でも、今日は何かが外れたように電話できた。
できた…なんていうのも何だか妙なんだけれど。

普通に説明して、段取りを確認しているだけなのに
相手の声を聞いて、心がほどけていく。
なぜ連絡できずにいたのか?

心が軽くなった後は嘘のように思える。

声ってイイなと思う。
誰かとの会話は内容にかかわらず元気をもらえるなぁ。


メールでどれだけ会話をして、十分に交流していると思っていても
声を交わし合って残る充足感に比べると
文字のやりとりは「会話」ではないのかも、と思ってしまうほど。


半徹続きだったせいで、会話は「時間をとる邪魔もの」だと捉えていた……みたい。


何人かと電話を済ませたら、ぐぐんと物事が進んだ気がする。

会話があるから、メールが成り立つ。
メールも電話も、会って話す時間までのつなぎ役、代役なんだよね。

メールで時間を短縮していたつもりが、
そのメールに返事が来なくてただ時間が過ぎていくことも多い。


考えてみたら、どちらが「時間どろぼう」なのか?

ハッキリしているのは、自分自身がその泥棒の元締めだということ。・。●



あ、栃木には行かずに進めることになった。
栃木レモンとは再会ならず。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-20 15:48 | つぶやき | Comments(0)

街が動きはじめた


a0013236_5183516.jpg

あーあ、また朝になっちゃいました。

外の空気が美味しい!
散歩している人がチラホラ。

本当なら、早起きして清々しい空気を吸い込んで1日を始めるべきだよね。

ちょっと仮眠して、午前中に起きるぞ~~。

写真もボケボケだ。








4時間ほどの睡眠で案外スッキリ起床。


a0013236_10344086.jpg

[PR]
by gaiaship | 2010-09-19 05:18 | つぶやき | Comments(0)