いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


知りたかったこと


天皇陛下万歳!

この言葉で命をつないだ人、この言葉を言わされて命をささげた人がいる…
そんなことも頭をよぎる昭和天皇の誕生日。

日本統治下の時代を、現代の韓国はどう受け止めているのか…
それを垣間見させてくれた「京城スキャンダル」というドラマ。

a0013236_22365685.jpg
全体にはコミカルな演出で、
反日感情はかなり和らげて表現されていたと思うけれど、
それでも、多くの人に与えた心の傷を察する。
韓国人自身が、日本人に扮して自国の民族を蔑視するセリフに、ドキッとさせられたり…

あの時代に日本が統治したことで、
アジアのいくつかの国を独立に導いた功績は評価されて良いと思うけれど、
韓国だけは…おおきなお世話だった気がする。

・・・なんてことを、
戦時中に中国や朝鮮で生きてきた方々から話を伺ったあとに
このドラマの放送に行き当たったので
放送当時にしっかりハマリました。

予告動画
[PR]
by gaiaship | 2010-04-29 16:27 | 韓国感 | Comments(0)

横須賀ウォッチ


インテリア雑誌を見ようと立ち寄った本屋さんで、ムック版の「横須賀ウォーカー」を発見。

a0013236_1991846.jpg

ウォーカームック 横須賀Walker 2010年版 61802-79 (ウォーカームック 178)

表紙はご当地タレント…というのが、このシリーズのお約束?

一度は手に取る人が絶えません。
私もその一人。
「横須賀」と銘打ちながら、やっぱり三浦市も載っていたりします。

知ってる、知らない…をひとしきりチェックしたら、そのまま本命のコーナーへ。
気にはなるけれど、買うことはないか… 
私がパラパラとめくっている間に、手にした人たちの同様の反応。
他の地域では売れて欲しいと思います。


アメリカンな面だけを満喫することもできるし
神話や鎌倉時代、幕末などの歴史を満喫するもよし、
自然を満喫するもよし。

ぜひぜひ、電車利用で横須賀の街・海・山歩きをお楽しみ下さ~い。

と、人に言っているようですが、
じつは自分に言ってます。・。●
[PR]
by gaiaship | 2010-04-21 21:10 | メモ | Comments(0)

芽吹き


29日に出かけて以降、1週間以上も軟禁状態。
徒歩1分で桜の名所に行けるにもかかわらず、
庭に迷い落ちてきた花びらが、唯一の花見・・・となっていました。

や~~~っと、自分時間をもてる暮らしに戻りつつあります。

そんな私を待っていてくれたのか(そんなわけないけど)、桜が咲き誇る鎌倉に行ってきました~。a0013236_1252824.jpg大風で倒れてしまった大銀杏に若芽が出た!というので、それが気になって(笑)

元の場所のすぐ隣に移植されたのですね。
移植された木からは、切られた木肌から生きている木の香りが匂い立っていました。

a0013236_128566.jpg
そして、元の銀杏からは若芽がたくさん! 
5月ぐらいになったら、ふさふさになるんじゃないかなぁ~。
(写真をクリックして拡大)


思いたって出かけてしまったこの日は、おりしも お釈迦様の誕生日。
なんて絶妙なタイミング♪
思いつくままに宝戒寺を訪ね、こちらで甘茶をいただきながら庭の桜を愛でました。
ミツマタの花が香り立ち、極楽極楽~。
離れがたいよい香りでしたよ。

仕事の電話に追いかけ続けられたけれど、
このときばかりは一気に体も心もほぐれて、幸せいっぱいのひととき。


すてきな眺めだったのでカメラに収めたかったけれど、
どういうわけか銀杏の写真をとったところでバッテリーが切れちゃいました。

お伝えするお役目は果たさなくちゃいけないのかな? 
ということで写真アップした次第です。
[PR]
by gaiaship | 2010-04-10 12:28 | ニッコリ! | Comments(0)