いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


津波警報


今日は、津波警報のサイレンで目が覚めた。

海上自衛隊か海上保安庁の方から汽笛が響き渡ってる。

チリ大地震の余波なのかな?

聞き慣れないサイレンに、ちょっと緊張。

詳細を知ろうと思ってテレビをつけたけど、
フィギュアスケートのエキシビジョンでミキティーが滑っている場面に遭遇。
目が離せなくなっちゃった。

今日は滑り終えた真央ちゃんの笑顔が見られたし。

東京湾だし、津波は心配ないかな? 
なんて呑気な気分になれちゃいました。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-28 10:38 | つぶやき | Comments(2)

神々との再会


a0013236_2156514.jpg仕事の外出ついでに、友達の個展に行ってきました。

場所は鎌倉の「ジ・アース」。

テーマは「神々との再会」
3月6日(土)まで開催されます。詳しくはコチラをご覧下さい。

グラフィックアートを受け入れられるようになったのは、この友人の作品に触れてからです。

日本の神々を心眼で捉えた作品は、敬うことの力、美しさが溢れていました。
私にとっての「神」は、そうした人の心の煌めきにほかなりません。その煌めきが、友人の作品には感じられるので大好きです。

展示された室内に佇んだとき、ふぅ~っと暖かいものを感じました。
神在月に出雲を訪ねたら、こんな感じなのかな~。
そこに居るだけで安心。そういう感覚を思い出せた気がします。


会場には靴を脱いで入ります。
足が解放されると居心地が変わるものですね。
仕事が詰まっているので、今日は顔を見て差し入れを置いてくるだけのつもりが、予定より長く滞在しちゃいました。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-27 23:29 | 時事 | Comments(0)

春よ来い


a0013236_139747.jpg
ノートパソコンにIEの最新バージョンを

ダウンロードし始めたのはいいのだけれど

なぜか初回のインストールに時間がかかり、

その間にこんなもの編めてしまった。

あ、もう一つあるのに入れ忘れた。

集めてみると、春っぽい。

携帯カメラは色がイマイチで残念~。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-22 13:09 | つぶやき | Comments(0)

ようやく


うっすら初積雪〜!

積もったのは今季初めて見ました。

というか、やっと雪を見ることが出来ました。

いつみても舞い散る雪は神秘です。

明け方に雪がふる…と予報では出ていたけれど半信半疑でした。

どうしてワクワクするんでしょうねぇ。



すぐに消えちゃうかな?


 追記:2時間もたたずに消えちゃいました。がっくり↓
[PR]
by gaiaship | 2010-02-18 08:07 | つぶやき | Comments(2)

にぎり福


a0013236_21342311.jpg「愛」 「健」 「財」 「学」 「福」 の文字が書かれたもののうち、

私は「福」を選びました。

日々の福をため込むつもりで、ギュッと握るのを習慣にしてみようかな…なんて思って買ってみました。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-15 21:35 | メモ | Comments(0)

旧暦元旦&新月


a0013236_1745478.jpg

今日は旧暦の元旦。

中華街の春節祭が頭をよぎりましたが、
かねてより決めていた鎌倉八幡宮に行ってきました。

すごーく久しぶりに観光気分で小町通りを散策。
頻繁に来ているわりには、ゆっくりと見てまわることは少ないんですよね。
変わってしまっているところが案外多かったり、
新たな発見があったりで新鮮でした。

八幡宮では神前結婚式をあげているところで、生の雅楽を聞けたのが嬉しかった。
新年早々、清められた心地でした。

参拝して、その場を去ろうとしていたのですが
何か忘れ物をしたような気がして足がとまり、
頭に浮かんだのがお神籤。

カミサマに呼び止められたのか?
手元に渡されたのは「大吉!」

大吉を引くのは、もはや特技と言えそうです。

こういう些細なことで、自分らしさに出会えることが何よりの癒しでございます。

さ、新年明けた新鮮気分をキープして、
丁寧に過ごさなきゃ。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-14 17:45 | つぶやき | Comments(0)

追っかけ?


イベント好きな私としては、やっぱり見逃せな〜い。
オリンピック開会式♪

ですが、生放送は仕事をしながら何となくチラ見。

見始めたところが選手入場だったので、てっきり見所は終わってしまったと思って、勝手にガッカリしていたんですよ…

仕事も頭をかすめるので、ほとんど諦めモード。

ところが、ブライアン・アダムスが登場したのでテンション上がりました。
でも、これでひと盛り上がりしたら開会宣言かな?
なんて、またまた勝手に思って、
暫く気がそれていた間に、気づけば聖火台に火がついてました。

あららっ。


でも、夜に実家に帰ると「録画したよ」と嬉しいひと言。
見てビックリ。

見逃したメインがこんなに素敵だったとは!

幻想的で静かな情熱に満ちていて
布と光を巧みに操って、選曲も絶妙。

見逃さずに済んで良かったぁ。

…と思っていたら、開会の挨拶途中で録画が終了(T_T)

予約時間を超えて延長放送だったとは…

ですが、時刻は折しもNHKで再放送中。慌ててチャンネルを合わせたら、
なんと、録画が切れてしまったあたりを放送してるじゃないですか♪

ラッキー!

聖火台の点火を見逃さずにすみました。

何だか開会式の追っかけ状態。


好きなんですよね。
たくさんの人が笑顔でいる様子を見るのが…

勝負の時間が始まる前だけに、この笑顔の時間が益々輝くのですよね。

アスリートの活躍に、また一喜一憂しそうです。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-14 17:21 | つぶやき | Comments(0)

ほしいろのはな


a0013236_17543314.jpg3人の友人が「ほしいろのはな」というサロンをオープンしました。思い返すと一昨年の夏に、その種が生まれるときに立ち会っていたようで…
それだけに我がことのように嬉しいです。
a0013236_17544744.jpgここには写真やアクセサリー、イラスト、オーラソーマなど色の世界が調和しています。でも、3人は目に見えるものだけでなく、心を開く魔法も使える人たち。そして、いろいろな世界と繋がっています。
a0013236_17545642.jpgもともと飲み友達。スケジュールを合わせれば他の場所で会えるけど、「ここに行けば会える」というのはラク~。

居場所があるというのはイイですね。

1/31~2/6の展示会が終わり、模様替えするそうなので、ガラリと雰囲気が変わるかも。

詳細はHPで。(写真はサロンのほんの一部)



私の居場所は…紙媒体や誰かのプランの縁の下。

いつか多目的スペースを備えた事務所を持ちたいな~。
ほとんど、自分の遊び目的になりそうだけど♪
[PR]
by gaiaship | 2010-02-07 18:16 | お気に入り | Comments(0)

節目の充実


今年の節分は長谷寺界隈で過ごしました。


a0013236_184345.jpg


本文はコチラ
[PR]
by gaiaship | 2010-02-05 17:45 | 時事 | Comments(0)