いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


スケジュール帳


a0013236_11595939.jpg来年のスケジュール帳は、蛇腹タイプにしました。

以前は仕事とプライベートの予定の書き込みはもちろん、
日記として、また作業経過も全て一冊に書き込めることを求めていたけれど、このところ簡素化の傾向に。

蛇腹にしたのは、ひと月ごとのぶつ切りではなく、流れで捉えたいから。


あと一息で完成。
[PR]
by gaiaship | 2009-12-24 12:10 | メモ | Comments(0)

のすたるじぃ?


都内から最終電車で帰り着き、駅から家に向かいながら空を見上げたら。。。

星がドド~~ン!
ビックリするほど近くで瞬いていて、立ちつくしてしまいました。
大好きなオリオン座を見つけたら、急に宇宙と一体になったような感じになって…

そこにイヤフォンから流れてきたのが、友人の曲「Orphans」コチラからダウンロードできます

メインサイトはコチラ

~いつからココにいるのか 
 長い旅の終わりも始まりも繋がっている と 君はつぶやく

 天使はそっとささやいた 君の背には見えない大きな翼があるから 越えてゆける
 涙さえも 星に変えて 胸を広げ あの空を飛び回れ 飛び回れ 飛び回れ

 空に浮かぶ あおい月を 胸に抱いたあの夜を越えてゆく
 星がきらめくあの夜は 君の夢  ~
 歌詞の一部を抜粋
 


どういうわけか涙が溢れてきちゃいました。
誰もいなかったから、ボロボロ泣きながら歩いてみました。

こんなことは滅多に出来ない! ってわけで。


星空との距離感から、ふと「星の王子様」の挿し絵を思い出しました。



 
[PR]
by gaiaship | 2009-12-22 02:12 | つぶやき | Comments(0)

きみは愛されるため生まれた

そういえば、こういう歌があったね…と思い出したら、
どういうわけか何度も耳にする機会があって、コードを見つけたのでここにメモ。
ウクレレで弾いてみようかな♪

何年か前に・・・(続きを読む)
[PR]
by gaiaship | 2009-12-12 12:05 | Otomado(音窓) | Comments(0)

大雪


「おおゆき」じゃないですよ (^_^

今日は二十四節気のうちの「大雪(たいせつ)」なんですね。

日付が変わる頃、ブログのスキンフォトを冬モードⅠ(キャンドル)に切り替えました。

新しく写真を加工しようと思いつつ、今年も年末まではコレで… 

何となく切り替えたいな…と思っていたら、節目だったとは。

  wikkiによると、
  大雪(たいせつ)は、二十四節気の1つ。12月7日ごろ。
  または、この日から冬至までの期間

  ・・・だそうです。

こうした節目は身体が察知するものなのですね。

大雪の気配なんて、この辺りではちっとも感じませんが、

動物的直感と暦(?)は本当によく一致します。

地球の環境は変わっても、気のうねりというものは変わらないのかも…?
[PR]
by gaiaship | 2009-12-07 13:27 | 時事 | Comments(0)

切り替えモード


毎年、この時期になると何となく体調が崩れる…というか、
自分が慣れ親しんでいるペースではなくなる気がします。

どこか宙に浮いた感覚だったり、お腹の調子がイマイチだったり…
眠くてたまらない日が続きます。

身体が何かに備えているという感じなので、
「身体にとっての必要」だけに応えるようになります。
冬支度なんでしょうかねぇ。

ただ、こういう期間中は「食への関心」が全くなくなるので、それが困りもの。
料理が楽しくなくなっちゃうのです。
好きな物に全く執着がなくなるのが不思議で、面白い。


赤ん坊が泣くようにお腹がなって、それに応えるような食事の仕方になります。

でも、この腹時計がもっとも正確で… 笑えます。

ココはあまり寒さを感じない12月です。

地球も慣れ親しんだペースではなくなってきているみたいですね。

心配すべきなのか、変化としてただ受け取るべきなのか… 微妙です。
[PR]
by gaiaship | 2009-12-06 13:21 | つぶやき | Comments(0)