いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


鷹取山・初歩き


石材採取のために垂直にそびえる奇峰となった鷹取山(横須賀市)へ行ってきました。
京浜急行が開催する「京急沿線ウォーク」で鷹取山のコースがあると知り、この機会に参加したのです。
切り立った岩肌を利用して登山練習を行う人が多いことで知られる場所で、子どもの頃から話には聞いていたものの一度も行ったことがありませんでした。


a0013236_2010488.jpga0013236_2011366.jpg「京急沿線ウォーク」は、予め用意されたコースをガイドに沿って歩くというもので、受付時間内なら何時からスタートしてもOK。
いたってマイペースで歩けるお気楽ウォーキングプランです。要所要所にスタッフの方がいてくれるので、一人参加でも安心して歩ける感じ。
そんな常連さんも多いようでした。

京急・神武寺駅から受付場所の逗子中を過ぎ、神武寺を目指して山の中へ。

More
[PR]
by gaiaship | 2009-11-29 20:15 | お気に入り | Comments(2)

今年も…お酉さん


やっぱり年中行事の酉の日は外せない。

打ち合わせ同行の必要がなくなって、ふと思い出していたところに「お酉さん、どうする?」と母から連絡。まさに出ようとしていたところだったので、タイミングの良さに笑ってしまいました。

a0013236_18442668.jpg古い熊手を持って (家を出てすぐの所で思い出し、取りに戻ったんですが…)地元の大鳥神社へ。

商売繁盛を願って…とはいっても、手が届くのは一番小さな熊手。

働けど我が暮らし楽にならざり~なのは、熊手が小さいからなのかも(笑)

帰りに決まって買うのは切山椒♪ 求肥好きにはたまりませ~ん。お酉さん参りの御利益よりも、切山椒目当てでお参りに行っているという方が正しいかも。
[PR]
by gaiaship | 2009-11-24 18:47 | 時事 | Comments(0)

自然の恵みがキラキラ


出歩いている場合じゃないのは分かっていても、行かずにはいられないときがあります。
今日が、まさにそんな時でした。
--------------------------------------------------------☆

11月19日から、鎌倉・妙本寺内にあるギャラリーKAYAにて、友人の作品展が始まりました。

季節のめぐみを紡ぐくらし
ふさこさんとあきちゃんの手作り羊毛作品展
2009年11月19日(金)~11日23日(日) 11:00~18:00

一部をご紹介↓
a0013236_23162524.jpga0013236_2317545.jpga0013236_23171934.jpg


友人は横浜から島根に移り住み、自給自足を目指して生活しはじめて早5年目に突入。
お米を作ったり、羊を飼って羊毛で小物を作ったり、蚕を飼って糸を紡いだり、織物をしたり…。その他いろいろ。
そんな生活で得た恵がカタチになって並んでいました。

引っ越し前に会ったのが最後だったので、本当に久しぶり、5年ぶりの笑顔。
ネットで会話をしてはいるものの、やっぱり目の前の笑顔は違います。

今回は、北海道で同じく自然の中での暮らしを楽しんでいる方との合同展示。
こちらも草木染めで作った織物が素敵でした。

開催2日目に行ったにも関わらず、どちらもだいぶ売れてしまったみたいでした。

友人のブログはコチラ「ひつじ色な日々」。
日々の暮らしの他、今回の作品が紹介されているので是非ご覧下さい。

a0013236_23154740.jpgどれも素敵で欲しい物ばかりでしたが、いま一番欲しかったのがコレ。
花より団子といいましょうか…、ちょうど雑穀を切らしていた私には嬉しい物を発見。

「古代米」です。赤米、緑米、黒米のブレンド。
田んぼで野生に近い方法で作ったそうです。

最近、白米だけというご飯はほとんど食べなくなりました。
な~んだか物足りないんですよね。

明日、これを混ぜて炊くのが楽しみです。・。●
[PR]
by gaiaship | 2009-11-20 23:20 | 時事 | Comments(0)

身体にお役立ち


深夜、竹内まりやさんの「ドリーム・オブ・ユー」を口ずさんで作った豆乳ローション!
6、7年前ぐらいに流行って…というか、仕事で出会って作って以来、久しぶりに作りました。

a0013236_19482325.jpg無調整豆乳500ccとレモン果汁とアルコールで作ります。私は生のレモンを使わず濃縮果汁を使用。
たったこれだけの材料で作ったローションを塗り続けるだけで、むだ毛の無いツルツルお肌になるのですよ。
朝晩の2回、1ヶ月も続けると(はやくて一週間)実感できます。
記事を書くために当時、お試しで作って使ったのでした。
全身試したわけではないのですが、効果ありでした。
もう何年も経っているのに、試したところはツルツル。
恐るべし、イソフラボンです。


で、なぜ久しぶりに作ったのかというと…

夏に、そのツルツルぶりに興味を持った友達に、
理由を話してレシピをコピーしてあげたのがきっかけで、
他の友達にお試し品をあげることにしたから。

美白効果もあるということだったのを思い出し、
今年の夏にやけすぎた肌のホワイトニング目的で自分でも欲しくなって…
この際だから、まじめにお肌スベスベ対策します。

作ったものは冷蔵庫で1週間。
冷凍すれば半年間の保存が可能。

10代、20代にこの効果が発見されていたら良かったのになぁ。

「すでに有る」時代にいる10代達が、時々うらやましくなります。
[PR]
by gaiaship | 2009-11-15 19:51 | メモ | Comments(0)

韓国ドラマづくし!?


何気にハマッタ韓国ドラマが、いま一堂に見られることに気付いてビックリ!


日本と朝鮮半島の言語は、なぜ中国語に呑み込まれなかったのか…

類似する言語の仕組みのをさぐるうちに
ドラマも見方がガラリと変わって、ますます引き込まれてます。

一人探求は続行中です。

気付いただけでも、こんなに…
[PR]
by gaiaship | 2009-11-09 20:53 | 韓国感 | Comments(0)

あたたかな時代


お気に入りのショートブーツのヒールを補修してもらいました。

納得のいく物を見つける困難さを考えたら、やっぱりリペアに限ります。

ブーツを受け取りにいった帰り、最寄りのショッピングセンター内で
ビッグバンドが演奏しているじゃありませんか。
見ると、女性のトランペッターがソロ演奏しているところで、思わず足が止まりました。

舞台はスタンダードジャズナンバーから昭和の歌謡メドレーに。

戦後の日本に生まれた歌。
復興と成長のエネルギーが溢れていた時代。
その当時を知らなくても、そんなチカラが音から伝わってきました。

何というグループが演奏していたのか分からないけれど、
ミドルエイジの方々で、かなりの実力でした。

貧しくても心は温かかった時代・・・昭和。
曲の抑揚にあわせて涙がこみあげちゃいました。

サックスはやっぱり良いな~。
夢中で吹いていたあの時代こそ、私の温かな時代。
どこか所属できるところはあるかなぁ、何てことが頭に浮かんでしまいましたよ。
[PR]
by gaiaship | 2009-11-09 17:58 | つぶやき | Comments(0)