いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


目撃する日


本日、鎌倉駅に向かうバスの中で、生・麻生太郎首相を拝顔しました。

バスに乗り込んだときから運転手さんに
「いま、駅前で街頭演説が行われているので、途中でまったく車が動かないかもしれません」と言われていたのですが、駅前まではとてのスムーズに進みました。
…が、駅舎をガン見の状態でストップ。

もの凄い人ごみ。
日の丸の旗が振られていたので、何だろう? と思っていたら
「麻生太郎が、皆さんにご挨拶に参りました」なんて声が聞こえる。
ほんと、麻生さんがいるじゃないですか。

一国の総理大臣ともなると、SPの数が半端じゃないですね。
テレビカメラの足場も組まれて物々しい雰囲気でした。

まったく急いでいなかったので、こんな光景を涼しいバスの中から見物♪

それにしても「麻生太郎が皆様にご挨拶に参りました~」の言葉だけが響いていて、
選挙区の立候補者の名前がまったく聞こえてきませんでしたよ。
いいのか? これで。

麻生総理が去ってからの人の引き方ったら・・・ビックリです。


鎌倉に来たついでに、八幡宮をお詣りしにいったら…
こちらは翌日の音楽祭の準備中。
舞殿の辺りにスピーカーや照明などが運び込まれて、何だか機材の黒一色。
ちょっぴり暑苦しい光景でした。

お参りを済ませて、横須賀線で帰路へ。

その途中、今度は車輌切り離しで停まった逗子駅で、
ホームと車輌の間に男の子が落ちちゃったのを目撃。

お子さんのお母さんの「あ”ーーーーっ!!」っという悲鳴のような声から事態を察し、
皆で慌てて駅員にアピール。
車輌の切り離しで停車することになっていたのが幸いでした。

男の子は、出来事にビックリして大泣き・・・
そりゃそうだろうな~。
トラウマにならなきゃいいけど。


他にも、今日は色々なアクシデントを目撃する日でした。
[PR]
by gaiaship | 2009-08-29 18:11 | 時事 | Comments(2)

あぁ~水没・。・○


見ているだけで手も足も出ない・・・


先日、海の底に落ちていく携帯を見つめながら思いました。

太陽の光をはじきながら、キラキラと沈んでいく・・・仕事用のPHS。

データのバックアップをとっておかなくちゃと思った矢先の水没でした。

幸いにも潜って探してくれて、引き上げてもらえました。

でも、20分ぐらい海の底。


すぐに水洗いしてもらって、天日干し。

3日ほど放置しておきました。

海水の場合はダメージが大きいらしく、「電源が入れば奇跡」とみんなに言われました。


さてさて、どうなるか? とバッテリーを入れてみたら・・・
a0013236_854123.jpg

な~んと、電源入りました。

日時が水没時間で止まっていたみたいで、再び時間が動き出しました。

当たり前だけれど、完全復活にはならず。

電話機能だけが使えない・・・という何とも惜しい復活ぶり。

携帯ホルダーに入ったまま沈んだのが幸いだったのかも。


このところアクシデント続きです。
それも、皆、初体験ものばかり。
[PR]
by gaiaship | 2009-08-18 13:41 | ビックリ! | Comments(0)

続・熱が冷めない


いま、私をワクワクさせることの一つ…日本と朝鮮半島の関わり。
どういうわけか、絶妙なタイミングで情報と繋がる。
今度は、私の好きな日本の神話が絡んできた~~。

私の中のカンコッカン」をボンヤリと見つめるところから始まって、
久々にはまった韓国ドラマの「太王四神記」でバラバラだったピースが繋がりはじめ、
そんなときに知欲を満たす本に出会って「本屋で小躍り」。
熱しやすく冷めやすい私のはずなのに、月イチで放送される特番のおかげで「熱が冷めない

ここで止まるかと思ったら…
先日、韓国の公営放送局KBSworldにチャンネルを合わせた途端
「…スサノオノミコト」という言葉をキャッチ。

え? なんでココで日本の神様の名前が出てくるの? 

と、しばし画面に釘付け。
だって、日本の神々はもう一つの関心事。

すぐ終わるかと思ったら、まだまだ番組は続きそうな気配。
これは録っておかねば! と慌てて録画。

韓国に伝わる昔話と、日本の神話に登場するスサノオノミコトの出雲建国が酷似することを起点に
日本の神話に隠された史実を読み解くという内容だった。



スサノオノミコトといえば、
先日行った「夏越の大祓」の発端となった神様。
少し前に、次に続くキーワードに出会っていたということね…

ん~~、なんだろう。
この導かれてる感じは…
[PR]
by gaiaship | 2009-08-11 01:53 | 韓国感 | Comments(0)

ん~、うまい!


暑中お見舞い 申し上げます。

a0013236_9201591.jpgやっと夏らしい空が広がるようになりました。高校野球も始まるし、本格的な夏到来ですね。

昨日は、と~ってもご無沙汰になっていた友達と仕事先で偶然出会い、夕方から葉山・一色のBlueMoonへ。友達が海に入っている間、私は まったり仕事あがりの一杯♪

このところ台風の影響で波が高い。サーファーにとっては腕を磨く絶好のチャンスという感じ。

夜は一転して穏やかな波となっていました。

海へ行くと、時間を忘れます・・・
[PR]
by gaiaship | 2009-08-08 09:22 | ニッコリ! | Comments(2)