いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


緑のカーペット?


自宅を空けることが多い今月。
帰るたびに目に入るのは、庭をジワジワと占領する雑草たち…
珍しく大家さんの手が入らず野放しにしていましたが、今日は気分転換を兼ねてちょこっと手入れ。

雑草・・・だなんて言って処分しちゃうのは申しわけないのです。
でも、全然手を入れないと、それこそ根こそぎ庭ざらいされちゃうので、見逃される程度に手を入れました。

もう、梅の実が落ち始めていてビックリ。
枝の上でも生き残りをかけた営みが進んでいます。

私も頑張らねば!

a0013236_17252556.jpg久しぶりに自宅に一度戻って、再度出かける前のほんのひととき…
メイクをしながら庭に目をやると、のそのそっと猫がやって来て、まるでいつもの定位置に座るようにココに収まりました。なかなか美形の猫。
庭の草の座り心地が良かったのかな?

カメラを向けてもこの通りの堂々とした態度。
また留守にする間、この猫のくつろぎスペースになるんでしょうか~?

カーペットさながらにくつろいでいたのを思い出すと、ますます雑草を抜くのが偲ばれました。
[PR]
by gaiaship | 2009-04-28 17:27 | つぶやき | Comments(2)

花より・・・


四国巡礼に行ってきた母からのお土産。
今回は愛媛が中心だったようです。
好物ですが、関東ではなかなかお目にかかれない生姜糖に加え、
ご当地産物、宿毛の「文旦」を買ってきてくれました。

これがデカイ! 乳児の頭ぐらいの大きさです。

a0013236_12375948.jpga0013236_12382484.jpg
柑橘類に目がない私には嬉しい大きさではありますが、皮のワタにかなり厚みがあり、現れた実は八朔ぐらい。

房の皮をむいても、グレープフルーツなどのように果汁がしたたることがなくサラッと剥けます。サクサクとした触感 なのにジューシー。スナック感覚の果物という感じで、むきやすさもあって食べ出したら止まらない。けれど、一個の値段が高い・・・ということが頭をよぎり、理性で食欲をこらえました( ^_^ ;

分厚い皮を捨てるなんてもったいないと思い、皆さんはどうしているのか? と検索してみると、マーマレードや砂糖漬けなどにしているようです。
[PR]
by gaiaship | 2009-04-24 12:59 | ニッコリ! | Comments(0)

真っ赤な夕陽


昨日、車窓から見た夕陽は凄かった。

真っ赤で、ぼってりと大きくて、太陽の上に、もう一つぼんやりとピンクの円が浮かんでた。



ジッと見ていたかったけれど、窓の手前の男性に怪訝そうな顔をされたので諦めた。

それにしても凄かったな。

当分、あの太陽が心に浮かびそう。
[PR]
by gaiaship | 2009-04-12 16:56 | ビックリ! | Comments(2)

春のトリコロール


a0013236_1811470.jpg


今日のお昼はおにぎりとお茶を持って、我が家の裏庭・県立塚山公園へ。

ウチの庭に舞い込む桜の花びらだけでも(・・・掃いてもキリがないので放置)
すっかりお花見気分を味わえてはいましたが、やはり足を運んでみました。

桜色だけも良いけれど、見上げると青空をバックに若葉と桜の3色が揃う今ごろも好きです。

小鳥たちのさえずりと、花吹雪に歓声をあげる人の声・・・。のどか~~。

今日は風があったので、風が吹くたびにまさに吹雪。
舞い上がり、舞い落ちる花吹雪の小径を歩くのは初めてでしたが、
いや~、何もしていないのに「ヨッ、日本一!」とでも声をかけられているようで気分が良い!
高台にあるので、街と海を見下ろしての花吹雪は格別でした。
「花道」という言葉が言わんとする情景を味わえた気がします。・。○
[PR]
by gaiaship | 2009-04-10 18:34 | ニッコリ! | Comments(0)

足形タイプ


すっかり裸足で過ごせる陽気。
今日の気温は22度。すっかり初夏なみの温かさ。

今ごろいうのも何ですが、冬は本当に終わったんですね…

夕方を告げる時報メロディーも、いつの間にか夏時間の5時に変更していました。


それにしても、やっぱり裸足は気持ちよい!

・・・と、そこで思い出したのが、よく足形を珍しがられること。
今まで何度も言われてきたことだけど、先日も友人二人に指摘されました。

大抵の人が親指より人差し指の方が突き出ているか、同じぐらいの長さのようですが、
私は人差し指の方が短いんです。
だから足形のシルエットが鋭い。家族の中でも私だけだったような・・・
私自身は、このシルエットが気に入ってます。

足のカタチにタイプ別ってあるのだろうか? 
と思って検索してみたら、スグに見つかったのがコチラ。
http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm

私は 「エジプト型」。
日本人には少ないタイプらしい。

こんなところで気になる「エジプト」と繋がった!?
[PR]
by gaiaship | 2009-04-09 18:16 | メモ | Comments(0)

本屋で小躍り


久しぶりに、ワクワクした本。

日本語の心―ことばの原風景をたずねて

白川静氏や野口三千三氏の著書でも読んだ内容もチラホラあったりしたところに
私の知欲を満たすエッセンスを感じて嬉しかった。

いま、日本語と韓国語の間に感じる共通の感性に興味があって、
そのルーツに関心がわいていたところだったから
著者が韓国生まれの方というところにビビッと来てしまった。

この方にとっては、日本語を通して韓国が見えたのかもしれない。
二つの国の心の目で捉えていることが感じられ、客観的な書き方に好感がもてた。
[PR]
by gaiaship | 2009-04-08 22:11 | 韓国感 | Comments(0)

たまごが孵化した


振り返ってみると、テレビには相当お世話になっている。
張り付いて見ているワケじゃないけれど、ピンポイントでハマル。
テレビをつけた途端の映像や、チラッと見かけた数分間の内容が、後に役立つことが多い。

そんな私が、去年、チラッと見た瞬間にハマッタのが
タイムスクープハンター」という番組。
ところどころ、それおかしいでしょ? とツッコミつつ、それが許せてしまった。

レギュラー化できるかどうか、という番組のたまごを試験的にOnAirするという主旨が説明されたのが、また面白くて。。。

これは行けるんじゃないの? と思ってた・・・

そんなこんなを覚えているほどインパクトが強かったソレが、
今月からレギュラー番組として始まっていたんですね。

ブラボー!


要潤さん、陸上部仕込みの脚を活かし。。。前回、かなり走ってました。
たぶん、毎回走るでしょう。


本当にワープできるなら、私も独自取材したいッス!!!
[PR]
by gaiaship | 2009-04-07 23:33 | お気に入り | Comments(0)

みなさん?


a0013236_1161259.jpg


みんなが同じ方を見ていると

みんなが注目している何かより

みんなの横顔に見とれる


花のうなじ? もセクシーね。・。●

追記
[PR]
by gaiaship | 2009-04-05 11:16 | ニッコリ! | Comments(0)

サクラさくら


a0013236_1851624.jpg昨年は行きそびれてしまった田戸台分庁舎へ、今年は行ってきました。
週末を避けて行ったにも関わらず、人、人、人…。途切れることなく訪れる人に驚いたけど、私だってその一人( ^-^ )

a0013236_18515139.jpg昨年訪れた母曰く、今年は館内の公開エリアが少し広がったそうです。
こんなところでアフタヌーンティーでくつろげたら良いだろうなぁ。

建物前の桜の老木たちは訪れた時間には6分咲きといった感じでしたが、去る時にはもっと開いていたような…
庭に桜がある…っていいですね。
桜を見ると、どうして写真を撮りたくなるんでしょう。どのアングルも全部素敵で、撮っても撮っても飽きない。デジカメだから出来ることですが。

庭のベンチに腰かけたら、立ち去りがたく、猫みたいにボ~~ッとしてしまいました。

一般には公開されていない場所ですが、企業のレセプションや要人を招くなど、今でも使われることがあるそうです。つい最近も使われたとか…。

現実逃避に近い感じで、静かに桜を楽しみました。

a0013236_1951133.jpg


明日はベースを公開してのサクラ祭り~。対岸の三笠公園から見るサクラも素敵です。

【MEMO】
海上自衛隊横須賀地方総監部の田戸台分庁舎は、京急安浦駅の裏手、東京湾を一望する小高い丘の上にあります。大正2年、旧海軍横須賀鎮守府長官の住まいとして建てられ、終戦まで34代の長官が居住しました。 敷地内に咲く桜はもちろん、文化財的価値の高い近代建築を見学することが出来ます。

開催日:2008年4月1日(水)~4月5日(日)10:00~15:00
場所:横須賀市田戸台90
交通:京急県立大学駅から徒歩7分(横浜地方裁判所横須賀支部の先)
問合せ:海上自衛隊横須賀地方総監部総務課広報係TEL:046-822-3500 内線2208
※敷地内での飲食、喫煙は禁止です。駐車場はありません。
(横須賀市HPより)
[PR]
by gaiaship | 2009-04-04 19:06 | メモ | Comments(0)