いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Pride


ジャーナリストを目指していた頃に知った白洲次郎さんと正子さん。
それ以来の憧れであり、尊敬するご夫婦。

その生き様を描いたドラマ放送が始まる!
NHKドラマスペシャル

日本家屋での暮らしに心が傾いたのは、少なからずこのご夫婦の影響もある。

以前から彼らを演じるなら誰がいいか? なんてことで盛り上がってたので、
今回の放送に興味津々。
[PR]
by gaiaship | 2009-02-28 16:12 | お気に入り | Comments(2)

陰の仕事人?


日本アカデミー賞最優秀作品賞の受賞に続き、
米のアカデミー賞外国語映画賞とアカデミーダブル受賞した「おくりびと」。
メディアでは監督がひっぱりだこ。
確かに世界観を具象化するのは監督だけれど、
私、脚本を書いた小山薫堂さんのファンなので、薫堂さんにも出てきてほしいんですけど~。
[PR]
by gaiaship | 2009-02-28 10:54 | お気に入り | Comments(0)

祝婚歌


a0013236_12303346.jpgふと頭に甦ったので、メモ。

ある日、テレビをつけたら久米明さんが一押しする詩を朗読なさっていた。
85歳を迎えたというその声で読まれる言葉一つひとつが、
じわ~ん、じわ~んと響いてきて、聞いているだけで涙が溢れてきました。

番組の司会者も涙を拭っていました。

この詩。出席した友人の結婚式で朗読された・・・らしいのですが、
じつは私、そのことが全く記憶に残っていないのだから不思議です。
受け取る時期ってあるのですねぇ。

(↑雰囲気が合うので、以前載せたネコ写真を添えました)

「祝婚歌  しゅくこんか」  吉野弘
[PR]
by gaiaship | 2009-02-22 13:05 | メモ | Comments(2)

歯がハァ~


いろんなことが入れ替わっている今日この頃。

まだ何かありそうだ…と思っていたら

ガ~~ン!!! 食事中に歯の被せモノがとれた!!!

~口の中で舌に触れたときのアノ焦り…~

取れたままは気持ち悪いので、もとの場所にはめてみたら
どういうわけかハマッテル。

このままスグに取り付ければあっという間に終われる! と思い
かかりつけの歯医者に電話をかけたけど、診察は休み明けになってしまった~。
徒歩圏内の歯医者に飛び込んだ方が早かったかも!?


なぜかキチンとハマッている「元さや」状態が、いつまでもつのか?

独りギネス気分です。


※追記:診察は、かぶせていたものが使えたお陰でスピーディーに終了。
 ついでに見つかった虫歯も治療してもらい、超スッキリ!
[PR]
by gaiaship | 2009-02-21 10:33 | つぶやき | Comments(0)

メガネをはずして…


一晩中、強い風時々雨・・・

雨戸に打ち付けるチカラを感じ続けたから、今日は寝不足気味です。

a0013236_1128111.jpg
一夜明けたら、太陽キラキラ

春だった。

メガネをはずした目が惹かれた

今朝の「キレイ」
[PR]
by gaiaship | 2009-02-14 11:30 | ニッコリ! | Comments(0)

摩天楼


a0013236_10155779.jpg

池袋の有名高層ビル。

ある企業の一室からの眺め。インタビュー前にパチリ。
世の中を一望しているような大パノラマ (写真はほんの一部)
山登りの気持ちよさに似た爽快感。

摩天楼の最上階を目指す起業家の気持ちが分かるなぁ~と思えたひとときでした。

エレベーターの上がり下がりが面倒だけど、
経験上、7階以上のフロアは過ごしていて感覚が違う。
次元が変わる感じ。

それにしても、上には上。ってとこです。
[PR]
by gaiaship | 2009-02-12 10:24 | つぶやき | Comments(0)

おぉ♪


韓国語が耳馴染みになっている今日この頃。
そんなマイブームにヒットしたニュース・コネタ。なんと懐かしい名前が!→記事
ここで紹介されている「チャンサハジャ」は、お酒と踊りと笑いが似合うノリ。PVのアニメが笑える。
手拍子を打ちたくなる(確かに清志郎のワンフレーズが聞こえた 笑)


youtubeサイトで歌詞もわかります)
[PR]
by gaiaship | 2009-02-06 01:44 | Otomado(音窓) | Comments(0)