いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


冬ソナ・モード


先週末に、仕事が一段落。
進行状況から気が抜けない状態が続いたせいか、
無事に終わった安堵感で、旧正月の元旦(26日)から何だか放心状態が続いてました。

何となく、テレビを点けっぱなしにして… a0013236_1104969.jpg
そんな状態の中で、LaLaTVで放送されていた「冬のソナタ(冬の恋歌)」最終回に出会ってしまった。

…で、以前に録った完全版を1話からブッ通しで見てしまいました。
筋を知っていても、感情移入してしまう。
韓国の人たちの演技って、なんというか麻薬的な魅力があるのです。

吹き替え版の放送時にはあえて見なかったけれど、字幕版が放送されたときには素直にハマリました…。
やっぱり、当人たちの声で見るのが良い。
いろんな想いがわいてきました。

初めて韓国に行ったのは…まだ20代の頃。
先日、その頃のメモが出てきたりしたので、当時をダブらせながら見てました。
当時は韓流ブームが起こるなんて想像も出来なかったし、日本語が公的にOKになるなんてことも…。
でも、初めて行ったその国には、感心したり、驚いたり、馴染みを感じたり…
観光では知り得ない、自国の人たちに接したことで、
「もっと知りたいな」という気持ちになりました。


それにしても、もう、グルグルです。
当分、冬ソナの世界に浸ってしまいそう。
[PR]
by gaiaship | 2009-01-29 01:19 | つぶやき | Comments(0)

初観音と七福神


a0013236_2040634.jpg梅に椿の刺繍がほどこされた帯は、新春限定ともいえるものなので、これを絞めて御霊神社と長谷寺へ。(羽織を着てしまうので、お太鼓は隠れちゃうんですけど)

境内入り口に江ノ電の踏切があることで知られる御霊神社。この日もシャッターチャンスを狙うカメラマンが何人も居ました。
ここには福禄寿さん目当てで行ったのですが、境内で足を止め、他の建物を見回していると、それまでお掃除をなさっていた方に声をかけられました。そして、境内にある様々な由縁を説明して下さったのです。丁度居合わせたご夫婦も加わって、どこにも書かれていないという話を聞くたびに「へぇ~」と感嘆。全員ニコニコでした。
ここで今年最初のお神籤をひいてみたら… 大吉! 
私、得意なんです(…って、そういうもんじゃないですね)。

ひょんな流れで0467を見つけ(4月からここで再開していたんですね)、
昼食をとって、次は長谷寺へ。
蝋梅、白梅、紅梅、水仙が咲きそろっていました。
初体験となった例の写仏を納め、観音様に詣ったあとは、大黒様のいるお堂へ。
通常なら大黒様をなでて終わり~ですが、この日は畳に上がってご挨拶(声をかければ応対していただけます)。
打ち出の小槌を3回振らせていただきました。これ、けっこう重かった!

仕事が佳境に入っていたけれど、この日にどうしても行きいと思ったお詣り。
動いた甲斐のある、満足、幸せな日になりました。
[PR]
by gaiaship | 2009-01-18 22:41 | メモ | Comments(2)

冬の色


a0013236_11425629.jpg
肉厚の葉っぱにピンク色の茎。
冬の色あわせの一つなんですよね。

ほうれん草は、やっぱりこうでなくちゃ。

スーパーでは、ほうれん草も年中並ぶようになったけれど、この色合いにはあまりお目にかかれない気がする。この姿じゃないと買う気になれない私です。

このピンクの株のところが甘くて大好き。

地元野菜は日持ちもするし、元気元気。
だからなるべく地元の野菜を選んでます。

旬のものがあると、台所が活気づいて明るい雰囲気になるものだなぁ…と改めて実感。
[PR]
by gaiaship | 2009-01-13 11:42 | ニッコリ! | Comments(2)

アクション


今日、ショッピングビルに買い物に訪れた際の出来事。

そこの出入り口は自動扉ではない。
観音開きの重いガラス扉。

入り口に向かって歩いていると、遠目に扉を押し開けようとしている車椅子に乗った女性の姿が見えた。

こういう場所に慣れているのかもしれないから手助けは必要ないかな?…と思いながらも
吸い寄せられるようにその人に向かっていた私。

車イスを上手く進めることができず、ガラス扉に挟まれてしまっているように見えた。

私が入るのと同時に声をかけ、先に入って扉を引き開けてあげた。

店内に入ると、その人を見守る目がたくさんあった。


とっても驚いた~~。

なぜ見ているだけでいられるのか・・・。
[PR]
by gaiaship | 2009-01-10 19:40 | つぶやき | Comments(0)

ひとり ひそかに


a0013236_1158199.jpg


昨年、円覚寺境内で見つけた言葉です。

この言葉に深く潜り、しばらく佇み頷きました。

(これ、私のモットーだったはず…)

ひとり ひそかに… とあるように、秘めた決意にすべきでしょうが

留めずに公表してしまうところに、今更ながら私自身の「お子ちゃま」を見つけます。

[PR]
by gaiaship | 2009-01-06 12:03 | メモ | Comments(2)

2009年明けました


a0013236_20332137.jpg
明けまして 
おめでとうございます


今年もノンビリ、気まぐれ内容になると思いますが
どうぞ よろしくお願い申しあげます。

本年最初に袖を通した着物はコチラ。
一番着慣れた着物です。
もう少し紅い色なんですけど…
しばらく正絹を着ていなかったのですが、やはり滑りが良くて着心地が良いです。
[PR]
by gaiaship | 2009-01-03 20:33 | メモ | Comments(2)