いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


兆し


ときどき、ご無沙汰になっている人のことがふと頭に浮かんで
その人にまつわることを集中的にチェックすることがあります。
芸能人であればCDを聞いたり、ビデオを見たり、書かれたものを読み返したり。

すると、間もなくその人のニュースを耳にすることになります。
良いニュースの時もあれば、哀しいニュースのときもあります。
どういうわけか私の中がその人のことで一杯になっているときに名前を耳にするので、
本当にビックリするんです。

こういうことが身に覚えのある人は、あんがい多いだろうと思います。
誰でも全身全霊を捧げているときは、
言葉より何より存在を発信している気がするんですよね。

先週は、ひょんなことからポール・ニューマンがすご~く気になり、
マイブームになっていたところで他界されたというニュースが流れたので、
そいういうことだったのか…と、一人感慨深く受け取りました。



子どもの頃、大好きになった俳優さんの一人です。
この人をきっかけにル・マンというものを知り、興味が広がりました。
従弟とは、ハスラーが共通の話題になったり…
明日に向かって撃てのラストシーンは、今でも心に迫ります。

感謝を込めて、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gaiaship | 2008-09-28 08:00 | 時事 | Comments(0)

続・おはぎといえば


彼岸の入りとなる20日に誕生日を迎える知人から「おはぎ」リクエストを受け
目星をつけて買い出しに!

向かったのは、9月18日放送の、東京12chの番組「テレビチャンピオン」に出場した
実家近くの「いづみや」さん。
ここの餡とお米へのこだわりは地元では有名。
先日は売り切れになってしまっていたので、今日こそは…と意気込んで行きました。
でも、粒あんのおはぎは残りわずか。他の人のことも考えて10個をゲット。
お店には先日の番組で仕上げられた創作和菓子が展示され、
それを見に来る人がチラホラ。みんなが気にしていたんだなぁ。

希望の数を買えなかったので、次は江戸時代からの老舗「松月」へ…
と向かおうとしていたら、買い物にやって来た母に横断歩道で遭遇。
きけば、母親も「いづみや」さんに作品を見に行こうかな~と思っていたとのこと。

ふふ、親子です。


改めて見回してみて気づいたのだけれど
衣笠商店街だけでも和菓子やが軒を連ねる。
お寺が多いし、その昔は、どこも大きなお寺だったことの名残りかな?
あ、城下町の名残り?
[PR]
by gaiaship | 2008-09-21 02:14 | お気に入り | Comments(0)

おはぎと言えば…


a0013236_16171839.jpgあんこ、きな粉、黒ごま、青のり…

これが私の常識なのですが、ここでまた関西特有なのか? という疑問が。

「おはぎ」(あるいはぼた餅)と聞いて、「青のり」を思いつきますか?
そういえば売っているものに過去1度しか出会ったことがない。

これ、こっちではメジャーではないみたいですね。
青のりとお砂糖とちょっぴりの塩加減。
これらの混ざり具合がたまらないんだよなぁ。

この懐かしさが関西出身の人にしか通じない・・・ということを、数日前に気づきました。
お店ではみかけないことが、地域性だとは結びつかなかった。

ネットでチラッと検索してみたら、どうやら関西圏の定番みたい。

へぇ~~ っと思った次第です。
[PR]
by gaiaship | 2008-09-14 16:29 | つぶやき | Comments(0)

ささやかな目標


a0013236_19252450.jpg好きな曲は数々あれど、弾いてみたいと思う曲とは限らない。それが一致する曲の一つがベートーヴェンの「月光」第三楽章。
第一楽章とは打って変わった疾走感。
その譜面を手に入れようとしていたはずが・・・浮気した。
これ、第二楽章はすごく有名。でもトライしたいのは第一楽章と第三楽章。譜面を見ただけでも指が届かないのは察しがつくし、弾けていた曲も全部やり直しというレベル落ちなので、全楽章を覚えて弾けるようになるのはいつのことやら…

でも、この後に付記したアンドラーシュ・シフが言うように、ベートーヴェンの曲は若者が弾くより、ある程度体験を積んだ年齢の人向けだな…と思う。技量の証明のためではなく、私もノンビリと向き合おう。一生もののオモチャだな。何たって脳の活性作用が抜群。

ソナタ・メモ

シフのコメント & ケンプの月光3楽章
[PR]
by gaiaship | 2008-09-11 19:28 | 音・学 | Comments(0)

いつもの買い物帰りに


a0013236_174072.jpg新たに始まった軍港めぐりの桟橋に、遊覧船が停泊していました。
これ、予約制だそうです。
海から陸をみるのが大好きなので、そのうち乗ってみたいな~。

さて、そんな姿を撮って自転車で公園内をノンビリ移動していたら、
頭をまっすぐコチラに向けて降りてくるヘリコプターが…。
まさか公園には着陸しないよね? とガン見の状況。

a0013236_17441468.jpg爆音がドンドン近づくにつれ、
そこにいた子どもはみんな吸い寄せられるように走る!
そのお母さんも走る!
自転車に乗った人達も走る!
犬も走る!
引っぱられて、おじいちゃんも走る!
もちろん、私も走る!

みんなの好奇心がキラキラしていて、子どもを追いかけるお母さんたちと笑ってしまった。
本当は、その姿を捉えたかったんだけど、追いつかず。
[PR]
by gaiaship | 2008-09-10 17:49 | ニッコリ! | Comments(0)

潮の香り


予報では昼から雨…ということだったけど、空はまったくその気配なし。

自宅で資料を読んでいても全くヒラメキがないので、刺激を求めて海まで。
新しい船が入ったのか? ここ、日本だよね? と思うほど
日本人が少ない気がするんですけど…

いつもボンヤリするのはチャリで5分の横須賀本港か、その先の三笠公園だけど、
今日は、さらに先のうみかぜ公園へ。といっても一本道だから、ただ進むだけ。
夏休みが終わって走りやすい平日に戻ったのが嬉しい。

a0013236_17225775.jpga0013236_17243629.jpg
相模湾の眺めも好きだけど、見慣れているのは東京湾側。
変わらずに猿島が目の前にある… なんだかそれで和むのです。
海を見ると思いっきり深呼吸したくなるから不思議。

街全体の潮の香りが強くなってきたので (雨に降られる前に)
用事を済ませて、散歩はおしまいにしました。

ペダルを漕いでる間じゅう、どういうわけか
「あみだくじ~、あみだくじ~、引いて楽しい あみだくじ~、どれにしようか あみだくじ~」
がエンドレス。今日のテーマソングでした。世代限定の流行り歌(笑)。
[PR]
by gaiaship | 2008-09-04 17:40 | つぶやき | Comments(0)

さぁ、次は!


「みんな、パラリンピックのこと忘れていないよね?」

オリンピックが終わると、いつもそう思う。 (以前もどこかに書いたような…)

残念なことに、パラリンピックの競技内容は生放送されないんだよなぁ。

彼らの生き様は心強いし不安が消える。


中国には、身体に障害のある人たちのための芸術学校があるんだったな。
あの「千手観音」を見たときは驚いた。
もしかして、開会式でこの芸術団の舞踊が見られるのかな… という気がして調べてみたらビンゴ! 

ちなみに、17日まで開催され、20競技が行われます。
今回の日本選手団は17競技に約160人が参加。
メダル獲得39個を目標にしているらしい。

関心を持つことが最強の支援になるから 今年もパラリンピックの開会式を見ます。

9月6日
事前番組
17:00-17:49 総合 再放送
『 北京パラリンピック 限界への挑戦~激変する障害者スポーツの世界~』

生放送
21:00-0:30 教育
『北京パラリンピック~開会式~』

番組表
[PR]
by gaiaship | 2008-09-03 01:33 | 時事 | Comments(0)