いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


母の日


3月生まれのお祝いをしてもらってから、実際の誕生日まで12日間。
今日までとても長~く感じました。

誕生日って、実のところ、母が一番大変な体験をした日なんだよなぁ~。
私が生まれたと同時に、一人の女性が母になった日でもあり…
これぞ、本当の母の日。
そんなふうに思ったので、今日は一日休日にして母を誘い、
私がお弁当を作ってお花見しました。

More
[PR]
by gaiaship | 2008-03-29 18:31 | つぶやき | Comments(0)

しじゅう笑って


a0013236_19294975.jpg30代最後の夜が雷と雨とは…。

ドラマの告知で、天海祐希が 「39歳と40歳は違うのよ!」と言い放っているけど、きっとそうなんだろうな。
未知の年代へ…だ。

二十歳からの二十年目こそ、成人式に相応しい…
なんて思う。

大人って、何だろう?
自分って、何だろう?
そんな問いかけと、お試しで過ぎた二十歳からの二十年。

30代で自分自身への疑心暗鬼を体験して、そんなもん、いらないな と分かった。

ここからは大人として、純心で行こうと思う。

四十にちなんで、「始終(しじゅう)笑って生きたい」と思う。
[PR]
by gaiaship | 2008-03-28 19:35 | メモ | Comments(6)


青海鉄道の開通を嬉しく想う反面、こじ開けられるチベットを想うと複雑だった。

…やっぱり、チベットの人々の憤りが堰を切ってしまった。。。
そして、中国批判の波。

チベットの人々を見ても辛いけど、中国政府も見ていて辛い。
知る権利を許されず、もしかしてそれにも気づいておらず
「中国は…」なんてひとくくりにされて
言われ放題の中国の人々を想うと、なお やるせない。

中国に報道の自由はない。
現実を知っているのは、当事者どまり。国外に限らず、国内にさえ政府にとっての不都合を伝える行為は刑罰になる。
そんな中国のこと・・・
国境なき記者団の言いたいことは分かるけど、手錠デザインの五輪マークはどうなんだろう。


人権を主張して… 心情を無視していないか???
オリンピックに出場する人たちを想うと、なんとも複雑。
[PR]
by gaiaship | 2008-03-25 16:35 | 時事 | Comments(0)

3匹の猫の魔法


a0013236_2242664.jpg先日、私の何かを取り去るかのように、

足下をスルリと撫でていった3匹の猫たち。

あれは、やっぱり魔法だったんだ。・。○


おかげで、二つの大切なことを思い出せたし、一つの大切なことに気付けた。
[PR]
by gaiaship | 2008-03-22 02:26 | つぶやき | Comments(2)

鹿男あおによし最終回


a0013236_1731089.jpgあ~ぁ。終わってしまう。
今期クールで唯一見ているドラマ「鹿男あおによし」。
神話がベースで、奈良が舞台で、邪馬台国からつながる話で、玉木くんが出てる・・・今回の役作り(ツイていない男)のために8㎏近く減量したらしい。

これを見ないわけがない。

このエンディング(試聴1試聴2)が ストーリーに緊迫感を抱かせて凄く良い!
(試聴2は吹奏楽用アレンジ。う~ん、迫力が違う…。実際の管なら違うかな? 私なら…と、ちょっと刺激された)

続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2008-03-20 17:03 | お気に入り | Comments(0)

祝い


a0013236_16161550.jpg
誕生日までは、まだ日があるけれど・・・

友人たちが3月生まれのお祝いしてくれました。
ジワ~ンとチカラが広がる感じでした。

帰り道、なぜか一匹、また一匹…と、合計3匹の猫に声をかけられました。
声をかけられなければ気づかずに通り過ぎるところでしたよ。

真っ直ぐ見つめられたんだけど、相変わらず、いまいちわかりにくい猫語。
足をとめて見つめ返したら、足下にすり寄ってきてグルリと一周。で、何も言わずに元居た方へ。なんか不思議な出来事が3回。

花束が美味しそうな香りだったのかな!?
[PR]
by gaiaship | 2008-03-17 16:24 | ニッコリ! | Comments(2)

ゲッコー


…春、大雨の後に警戒したくなるのが・・・
いろ~んな生き物が目覚めること。

そろそろクモの巣との攻防戦が始まる。

でも、それよりも今夜思わず 「ゲッ!」と声を出してしまった。
なんと、Gecko(ヤモリ)君が障子に・・・
家の外で見る分には何も感じないけれど、家の中となると…ちょっと。
ただ、相手も突然の光と人の気配にビビッてる感じ。 お互い様だね。

あまり歓迎はしないけど、ハワイでは幸せのシンボルというし。。。

何か良いことあるといいな。
[PR]
by gaiaship | 2008-03-15 20:39 | ビックリ! | Comments(2)

Joy!


a0013236_15221066.jpg素敵なお知らせをもらって、喜びを感じながらその返事を書いた直後、
AFN*からこの曲が流れた。 大好きな曲。

Joy to the world」*
シンプルなイントロで、ベースラインが大好き!

あまりのタイミングの良さに、笑った。

あ、「もろびとこぞりて」ではありません。
・・・幼稚園でこの賛美歌を知ったときと、この曲の誕生時期が近いってのも少し面白い。・。●

こちらのブログからYoutubeURLをいただきました。
好きな曲の訳詞が多い素敵なブログ♪

※AFN(American Forces Network-米軍放送)は、
  世界各地の米軍が駐留する地に設けられた基地関係者とその家族向けの放送局

More
[PR]
by gaiaship | 2008-03-13 15:25 | Otomado(音窓) | Comments(2)

看板猫


こちら、鎌倉・浄明寺にて
拝観料を払おうと、窓口に向かうと…
a0013236_20523565.jpgぬぅ~っと窓口から身を乗り出していた猫どん!
受付の女性の膝にはもう一匹。
カメラを向けたら、もう一匹も上げてくれました。

手前の猫が一度こちらを向いた後、ずっと見つめ合う二匹。
無言で相談しているようで、
「どうする? 写真撮るってさ」「付き合うことないわよ」とでも言っていたかも。

帰る頃には外に出ていたけれど、やはり一緒にいました。・。●
[PR]
by gaiaship | 2008-03-05 20:58 | Comments(0)

節句


a0013236_0474278.jpg鎌倉八幡宮はただいま、参道の敷石を吹き替え中。
ちょっぴり残念な参道を歩いていると、装束を着た方々の列が…
雛祭りのこの日、わりと早い時間に訪ねたのが功を奏したか、朝のお祀りに遭遇することができました。
見せるためではなく、ただ神に捧げる儀式と雅楽。

a0013236_0481994.jpg祭壇に灯された薄明かりの中で、おごそかに執り行われている様子を静かに拝見させていただきました。

一通り終えられて去る姿も美しい…

この日は舞殿で結婚式も行われるということで、その支度も進められていました。
[PR]
by gaiaship | 2008-03-05 01:20 | ニッコリ! | Comments(0)