いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


年の瀬


a0013236_1235940.jpgクリスマスは温泉につかってリフレッシュ。
昨日は友達が上京するタイミングと私のスケジュールが合ったので、お互いに乗り換え無しで帰ることができる浅草で待ち合わせ。

浅草寺に寄って一年の無事を感謝し、身の埃も払って来ました。

自分のペースで動いているせいか、とってもノンビリと過ごしている年の瀬。
幸せなことです。

2007年の残りの日々がスローモーションで進んでいるように思えます。
なぜでしょう?

それはさておき、皆さま良いお年を迎えられますように。来年もよろしくお願いします。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-27 12:03 | メモ | Comments(0)

クリスマスにグルグル


a0013236_11471149.jpg何度聴いても、聞き飽きない名曲といえば、
私にとっての一枚はコレ! ビング・クロスビーのクリスマスソング集。CD化されているんですね、やっぱり。

「I'm dreaming of a ・・・」と低音で始まるホワイトクリスマスは、子供ながらにゾクッと来たのを覚えてます。このアルバムの中の「赤鼻のトナカイ」で曲中にあらわれるサンタとトナカイの会話も可愛いんですよね。その声が焼き付いているので、私が思い浮かべるときのサンタの声は、ビング・クロスビーになってしまいます。

このブログにリンクさせているSKY.fmにクリスマスチャンネルが登場していたので、こちらをかけっぱなしにしているこの頃。

クリスチャンではないけれど、キリストは好き。
雰囲気に弱いため、結局、今頃になってクリスマスを意識し始めました~。

Happy Christmas・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-23 11:59 | Otomado(音窓) | Comments(0)

雨の中を


チャリで走った。

何だか、とっても気持ちが良かった・・・というのが意外。

昼頃、ちょっとした用事で近場へ出たのだけれど、途中で雨が降り出した。
家を出るとき、「あ、雨に降られるかも…傘を一応持っていくべきかな?」と頭をよぎったものの、
「夕方から雨、または雪」という予報を頼って、自転車で街へ。

しばらく走った頃に、ガ~ン。。。雨が降り出した。

同じように自転車に乗っている人、バイクに乗っている人を見て
「え~い、このまま行っちゃえ!」と思えた。
この雨は、そのうち止んでしまう雨だ…と、何だか分かったし。

向かい風と雨。
大嫌いなシチュエーションなのに、気持ちよく感じたことが、さらに私を気分良くさせる。

何だか面白い。

それにしても、頭をよぎることは100%的中する。
もう、何度も何度もこの経験をしているのに、
また無視をしてトホホなことになってしまったぁ。

遅れることなく、自分の中からの声に従う。
今度こそ守らなくては! と改めて思った次第。

予感通り、雨は止み、青空がのぞく雲の下を帰宅。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-22 23:51 | つぶやき | Comments(0)

変わらず あいす


FMヨコハマを聴きながら作業の段取りを考えていたら…

ICEの「Get down,......,......」♪が流れてきて、心がウキウキっとわいた。
いつの時代に聴いてもSo Cool!

けれど曲が終わってから信じられない言葉が

・・・宮内さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします・・・

結成15周年を迎え、精力的な姿勢にワクワクしていたのにな。

彼らの音楽に出会ったのは13年ほど前。
かっこよくて、聞き飽きなくて、大人を感じさせてくれる音楽だった。
そんな表面的な入り口だけでも十分だけれど、
じつは真理をついた言葉が並び、
だからなのか、一度聞き始めると、グルグルといつまでも身体を駆けめぐる。

ここでも書いたけれど、今年、また思い出して聞き始めたばかりだっただけに驚いた。
この先、素敵な表現者と同じ時代を生きたことに喜びを感じる日があるだろう。

宮内さんが生み出す新しい音に出会えることが出来なくなったけれど、
今後を見守り、いままでの音楽をずっとずっと愛していきたい。


命の灯火が今生を離れるとき、慕う人にその火を分けて逝くような気がする。
心に何かが灯ったように、ほんのりとした何かを感じてる。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-19 17:39 | Otomado(音窓) | Comments(0)

冬灯り


a0013236_1284299.jpg
クリスマスを通り越し、心はすでに2月あたりに飛んでしまっているのですが、
友だちから届いた写真で我にかえりました。

そう、まだクリスマス前でした。年賀状のネタも考えなくちゃ!
[PR]
by gaiaship | 2007-12-18 12:10 | 時事 | Comments(0)

無言


a0013236_1242364.jpg二十歳のころ、こんなことを思った。


    言葉にできないと もどかしいのに

    言葉にできても おちつかない

    その言葉で良いのか

    心の代弁はできているのか

    いつまでたっても 言葉への信頼がうまれない・・・

                         ~メガネをはずして…より


最近の私は、こう思う。

    心は いつも言葉がとりこぼしたところにある。

    それなら 最初に浮かんだ言葉に従おう

    それを許そう


言葉に全てを注ぎ込もうとしなくなっている気がする。
[PR]
by gaiaship | 2007-12-18 12:01 | つぶやき | Comments(0)

クリア


a0013236_11311348.jpgこのところ何度か雨が降ったので、濁っているかも~なんて思っていたけれど、

透きとおってます。YOKOSUKAの海。

透明度10~15メートル…と、けっこうこの辺の海もキレイなんですよ。

いろんなことがクリアになってきて、心の中はだいぶスッキリ気分。

肌の不調と、まとまらない原稿と待機案件が解決できれば言うこと無し。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-16 11:35 | つぶやき | Comments(0)

憂鬱は突然に…


新月の日、朝目覚めたら肌トラブルにみまわれてしまいました。

顎のまわりとか、眉間あたり、耳たぶあたりとか、「なんじゃこりゃ~」という感じでガサガサに。
アトピー性皮膚炎みたいなガサついた肌に激変していた・・・。

何か変わったモノを食べたか?
何か変わったモノを肌につけたか?

記憶を探ると、あるような、無いような。
ホルモンバランスが崩れているというタイミングではある。

ちょっと腎臓が弱ってるかも…と、ココでつぶやいてはいたけれど、
それが、まさにテキメンということなのかな~。

体験したことのない広範囲なので、ほんとうにトホホです。
気分を変えて、静かにターンオーバーを待つしかなく…
好きなコーヒーも控えて、なるべく刺激がなく代謝を促す食事を心がけ…
いまは、自分に優しく優しく接しています。

土曜日には初対面の仕事があるのになぁ。


神様~、再生のチカラを授け賜え。・。○
[PR]
by gaiaship | 2007-12-13 16:27 | ビックリ! | Comments(0)

ローズの魅力


a0013236_14281093.jpgいかにも女性的…という印象があって、苦手な花の一つがバラ。

ところが、買い物の行き帰りに通るヴェルニー公園で咲き誇るバラたちと、無言の会話をするようになってから、そんな抵抗感がゼロに。

素直にキレイだな~、良い香り~。と思えるようになったみたい。

知らず知らずのうちに本能が求めるようになっていて、春に友だちが持っているフラワーエッセンスでローションを作ったときも、目をつぶって選んだのはローズだった。

先日は、ローズウォーターが欲しくなって、一度は手に取ったのだけれど、
近くにあったローズのオードトワレに目がとまり、そちらを買ってしまいました。
シトラス系や、ウッド系のオイルとブレンドしたものにも惹かれたけれど、
王道のクラシックを購入。

この香りが似合う大人になっているか…は、疑問。
でも、以前よりはギャップがないんじゃないか…と思いたい。

ローズではありませんが、私が恋に堕ちっぱなしの香りはコレ
トップノートの香りがずっと持続するタイプ。かれこれ15年前に彼にプレゼントしてもらって以来、唯一好きなトワレです。素敵な香りなんですよ。
贈り主曰く、「離れたくなくなる香り」だそうです。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-12-09 14:35 | お気に入り | Comments(0)

ジンジャーづくし!


a0013236_1603376.jpg先日、友人宅でいただいて、惚れてしまった「レモン・ジンジャーティー」。
レモンの爽やかさと生姜の辛み、ほかにも香辛料がミックスされて生まれる甘みが程良くて、絶妙な美味しさ!

欲しい! と思って訊くと、オーストラリアに住む友だちからもらった…ということだったので、ちょっと諦めモードでした。

が、地元のKALDIで出会えちゃいました。
横須賀中央のモアーズ地下にKALDIが出来ていることを、ほんの数日前に気づいた私。
普段、あまりここで買い物をしないので全然気づかなかった~
コーヒーとお菓子ぐらいの品揃え規模だろうな~なんて決めつけていたのだけれど、
見事に裏切られました。けっこうな品揃えに笑顔になっちゃいました。
探していた韓国ものの調味料もゲットできたし、何より欲しかったお茶が手に入った! 

自転車で動ける範囲に、100円ショップも各社充実しているし、家電量販店、ホームセンター、ショッピングセンターもそれなりにあるし、異文化チックだし、自然もあるし…
あとは、地元に「ユザワヤ」があって、もっと近場にオーガニックカフェが充実したら、仕事やイベント以外では、横須賀はもちろん、湘南エリアから出る必要が無くなってしまいそう。

さて、この日はブリの煮付けにも生姜、寝る前にはボディーショップの「ジンジャーボディーローション」でマッサージ…と、生姜づくし。
というより、これほど生姜好きだとは、自分でも気づきませんでした。
ちょっと腎臓が弱っているサインかもなぁ。
[PR]
by gaiaship | 2007-12-06 16:12 | ニッコリ! | Comments(2)