いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


やっぱ、これだね


a0013236_1153175.jpg夕べはちょっと冷え込んだので、ホクホクのおでん。
私は大根が大好き。
おでん種もお家が出る料理の一つじゃないかな。
実家では父が芋好きのため、必ずジャガイモが入る。
あ、先日実家で作ったおでんに何か入れ忘れた…と思ったら、ジャガイモだ! 今ごろ気づいた。

で、自宅で作った夕べの鍋で何か足りない…と思ったら・・・こんにゃくだ!
何が入っていると「らしく感じる」のかは人それぞれなんだろうなぁ。
うちは関西出の母なので(向こうでは関東炊きと呼んでいたらしい)、
父の意向が強く反映されているに違いない。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-11-30 11:05 | つぶやき | Comments(0)

お喋り散歩


a0013236_13325468.jpgポカポカ陽気の中、紅葉が進む鎌倉を散歩。

積もりつもった話があるときは、いつも近場の鎌倉をノンビリ歩きながら話す。見下ろせるロケーション、空が近い所がベスト。落ち着けそうな木の下で、日向でおにぎりを食べながら、また話す。
話が尽きなくて、車の通らない道を選んでまたノンビリ歩き。
いまは、話題のお店とか、イベントなどにはあまり興味がなくて、こうして散歩できる関わり合いが大切で、シンクロを楽しんで、世界が広がるほうが面白い。

といいつつ、最後の〆は話題のカフェだったりするんだけど。
それにしても、よく歩き、よく喋った。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-11-26 17:38 | ニッコリ! | Comments(2)

作るを楽しむ


a0013236_17222619.jpg友だちからレクチャーを受けて作ったキャンドル。
普段から燃え残りのロウを集めて溶かし直して作ったりするけれど、ちょっとしたテクニックを使ったワンランク上のものができました。

キャンドルは遅ればせながら…の誕生日プレゼントとして友だちにあげることができました。私は技術を手に入れたので大満足。

a0013236_17275692.jpgこちらは、ブログアップしていたコトノハを冊子にしたもの。気軽に読み返したくてブログにアップしていたのだけれど、PC無しでは観られない不自由さから、やはり手元でいつでも開ける冊子にしたいと思い、作業作業。
B6判の和本綴じ、A6判の平綴じ、中綴じ。ホッチキスを使うのは嫌なので、糸と針とノリを使って本格製法で作ってみました。

作りたい物は、まだまだ山積み。
[PR]
by gaiaship | 2007-11-26 17:31 | ニッコリ! | Comments(0)

土鍋の天日干し


a0013236_002346.jpgしばらく役を降りてもらっていた土鍋。

夏の間は炊飯ジャーを使っていましたが、11月からは土鍋が再登場。
夜に洗った鍋を、次の日に天日干しするのが夏までの日常になります。

毎日出勤していた昨年も、毎晩遅い帰宅時間でしたがコレで炊いていました。
火のそばで炊きあがりを待つのが、けっこう癒される時間でありまして・・・。

しばらく家を空けていたので、今日は使う前にチョイ干し。

何だかキラキラ、ツヤツヤして美しかったので、心が動いて思わず写真なんて撮ってしまいました。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-11-22 22:02 | メモ | Comments(0)

必死でこらえた!


a0013236_2358111.jpg今日のお気に入りはこれ。
「まこという名の不思議顔の猫」
いやぁ、笑いをこらえるのに、こんなに必死になったフォトエッセーは久しぶり。
検索してみたら、テレビで紹介されたりしてけっこう話題の猫だったのね。
知らなんだ。

初めは、人間っぽいというか、マンガみたいな顔つきに「!?」
それがものすごく魅力的で・・・。初対面から「やられた~」という感じ。
こんなに引き込まれる猫に会ったことがない! (正確には会ってないけど)
笑いをこらえるほどの存在は初めてかも。
もちろん、顔つきに笑うのではなく、あまりの味わいに笑ってしまうのです。
肩をヒクヒクさせちゃいました。
こんな猫なら飼ってみたいかも。

でも、今回も立ち読みのみで、連れて帰りはしませんでした。

ブログもありました~。
本で見せている仕草と顔つきの方が最高かも。
[PR]
by gaiaship | 2007-11-08 19:04 | お気に入り | Comments(0)

キャンペーンとしての


リンク表示は終了しました。

考えてみれば、当然のように使っているMicrosoftの各ソフト。
Internet Exploler以外のブラウザーを使うなんて考えたこともないのですが、
世の中にはそれを使わない人々も増えているという事実・・・
自由競争の立ち位置にあっても、選ばれる機能を備えたソフトなのだろうか?
改めてそんなことを思い、初めてマイクロソフト社に心を向けたとき、
突然オファーをいただき、同社のマガジンサイトの立ち上げ時に関わりました。

気にするということは、その時点で既に引き寄せていることになるのかな~。
ときどき面白がっています。・。●

More
[PR]
by gaiaship | 2007-11-08 14:30 | メモ | Comments(2)

サーモスタット


ついこの間までは何でもなかったのに、
昨日あたりから、PC作業をしているとマウスをつかむ手が冷えるようになってきた。
20度以下になると、冷えスイッチが入るみたい。

どういうわけか、寒くなってくるとマウスを掴む手だけ
とくに手の甲が異様に冷たくなる。
嫌なんだよな~。
冷え性ではないので、本当に不思議。

なので、冬場だけ職替えできないものか…という想いがある。

ん~、何かないかなぁ、パソコンを全く触らなくてもこなせる仕事。
そんな生活。

こうして、この程度打ってるだけでも熱が奪われる~~~。
保温維持として、サーモが働いて欲しいよ。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-11-04 01:02 | つぶやき | Comments(0)

鳥肌を信じる


ときどき、自分の選択に対して理由もなく、絶対の自信を持つときがある。

瞬間のひらめき。
ひらめきへの感動。
そして鳥肌。

途中で迷うこと、疑うことに襲われても、
たとえそれが、不利な立場に立たされるようなことであっても、
鳥肌が立ってしまうほどの感動は、ホンモノだと信じ続けられる。

あの、ゾワッと来た瞬間に広がる信頼感を、裏切る事なんてできないんだよな~。

そして、無視もできない。
どういうわけか。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-11-03 00:58 | つぶやき | Comments(2)