いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


10月


a0013236_19313085.jpgとてつもなく濃密で長く感じる月だな~。
ハードなシゴトしたら、普通はあっという間に過ぎたという感覚になりそうなものだけれど、まったく違う。あちこち行って、出会いを深めて、色々やってるのにまだ10月。
ひと月って、こんなに色んな事ができる時間の長さなんだな…
というのが、私の今年の10月の実感。

そして、今日という一日がとても長く感じる、印象的な月でした。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-31 19:37 | つぶやき | Comments(0)

キラキラ


a0013236_21504142.jpg今日は完全オフにして、たくさん深呼吸。
台風一過後のとどろく波の音に、色んなモノを流してもらったような気がします。
やっぱり海を感じる生活圏であることは救い。
いつも私事を仕上げることにゴールを見るというより、こういう時間をゴールに描いていることに気づく。だからこそ、このひとときを与えてもらうばかりじゃなく、いま地球で何が起きているのか心を傾け、できることは実行していきたいな。
MEMO
[PR]
by gaiaship | 2007-10-28 22:00 | ニッコリ! | Comments(0)

確かなもの


a0013236_15394775.jpg信州からカボチャ、
淡路から芋類。。。をいただく。
土の臭いをプンプンさせている。
土地を受け継いで、耕し続ける身内がいてくれることに感謝感謝。

私は、それが多少の農薬に護られたものでも、真心を注いで育てられたものなら拒絶感はわかない。
こうして実りを分けてくれる心に毎回感動する。

こういう命を目の前にすると、何故だろう、ワクワクしてくる。
料理をしたくてたまらなくなるから不思議。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-24 15:42 | ニッコリ! | Comments(0)

十三夜


a0013236_19241279.jpg

冷たい夜の気を感じつつ、柿の葉ごしに月見となりました。・●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-23 19:28 | 時事 | Comments(0)

祭りのあと



a0013236_00148.jpg週末、まつりが終わり、まったりと人々が市内観光しているような雰囲気の中、三笠公園へ。
三笠公園の奥まで行ったのは、2年ぶり。ご近所なのに、あまり奥まで入り込んでいなかったな~。
園内はライブや反戦・反核がらみのイベントがあったようで、その撤収作業中・・・。

足下の草を丁寧に見たり、海を見たり、対岸のベースを眺めたりして
一番奥にある噴水池と滝?の方へ。

夕陽を背に、轟々と水しぶきを上げて墜ちる様子に、ちょっと興奮。
怒濤の日々がかき消されていく・・・そんな感覚。
最上段に着いてしばらくするとモーターが止まり、ゆっくりと流れがおさまり、ウソのような静けさ。

仕事の喧噪が落ち着きつつある生活と、何となく重ねて見てた・・・。
[PR]
by gaiaship | 2007-10-23 00:13 | つぶやき | Comments(0)

気がかり


a0013236_12233381.jpg秋らしい涼しさが続いて、色づき始めた庭の柿の木から、柿の実をいただく。店頭ではぜったいに見られない器量の子たち。

今年は、枝にはたくさんの実をつけたけれど、
みんな何だか元気がない。
「食べて~~」というアピールが感じられない。

どうしちゃったのかな?
しばらく見まもってみることにする。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-20 12:28 | 時事 | Comments(0)

ムーン



地下鉄の出口で。

出会いがしらのおぼろ月に癒された~。・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-18 20:05 | つぶやき | Comments(0)

友だちの日記に紹介されていたものですが、
面白かったので紹介します。


このサイトに現れる女性のシルエットは
時計回りに回って見えますか? それとも 反時計回りに回って見えますか?
右脳派? 左脳派?

最初の見え方はどちらでしょう?

続きはこちら
[PR]
by gaiaship | 2007-10-17 15:14 | メモ | Comments(2)

振り返る~2


激流下りから、緩流へ。
のんびりとオールを漕ぐ流れに落ち着いた。

ゴールはまだ先だけれど、振り落とされずに進めたことに安堵。
  *    *    *    *    *    *    *   *
先週、数人の友人から、ドラマ見ていたら私のことを思いだした…と連絡がきた。
日テレ 水曜日夜10時放送の「働きマン」というドラマらしい。
週刊誌の編集部で働く女性が主役のヒューマンドラマ? 
番組サイトを見る限り…顔が浮かぶのもわかるような・・・。

続き
[PR]
by gaiaship | 2007-10-17 13:26 | メモ | Comments(0)

振り返る


只今のBGM ♪ボビー・コールドウェルLove Lite」…久しぶりに聴く。
彼の曲もサックス使いが印象的で好き。
a0013236_12195935.jpg
この記事を読んでニフティーサーブ時代のフォーラムを思い出した。
ニフティー・サーブ時代、送ったメールを相手が開封したかどうかが把握できた。しかも開けていない間に、そのメールを削除できた。内容を改めたい、やはり話すのはやめよう、などと思ったときなど、とても役にたっていた。
それが、ウェブメールで復活。Outlookで出来る機能ではないけれど、これ、けっこう嬉しい。

パソコン通信時代…懐かしいな。
定額1800円ぐらいから始まったネット生活。
いまも出費はその程度。繋ぎっぱなしで、そこそこ大容量でありがたい。


さて、校了を目指すぞ ・。●
[PR]
by gaiaship | 2007-10-14 12:20 | ココまで | Comments(0)