いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




a0013236_1642676.jpgつぶやかずにはいられないけれど、残しておくこともないようなこと。お天気雨のような気まぐれ。
書き込んでは、しばらくして非公開にすることがあります。
目にした方は・・・ご縁ですね。
私の旬を目撃したことになります!? 
そんなのも有りかな~なんて思って遊んでみます。

コメント欄への書き置き歓迎です。
(ただし、不適切と思われるものは削除させていただきます)
[PR]
by gaiaship | 2007-09-30 23:00 | つぶやき | Comments(2)

木彫


身内の宣伝ではありますが、
只今、東京日本橋三越・本館6階のアートスクエアにて
石本武士木彫展が三越主催で行われています。

繊細な一木彫りの仏像等々、見ていて飽きません。
10月1日まで、本館6階、エレベータの目の前スペースで開催中です。

こちらで過去の展示作品が紹介されています。←音が出ます。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-29 01:07 | お気に入り | Comments(0)

満月


a0013236_01995.jpg

玄関先で空を見上げて雲の切れ間から満月をゲット。

手が届かないものほど、こうして手元に引き寄せたくなるものですね。

静かな明るさの中に、さっきまで会っていた笑顔を思い出したり…。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-27 00:01 | メモ | Comments(0)

満足に空腹も忘れる?


先日、耳に残った桑田さんの「明日晴れるかな」という曲。
ピアノのイントロが気になってこのコードを知りたくなり、
思い立ったら始めずにはいられない。

というわけで仕事を脇へおいて、突如コピー開始。
コードとアレンジを探るのに、もう夢中。

音楽にハマルその集中力は、自分でも驚く。
お腹が空いたとも感じないし、尿意すら起こらない。
体を忘れているというか・・・

原稿を書いたり、編集の仕事をしているときも
のめり込むと時間を忘れてしまうけれど、
生理現象は自覚してます。

好きなことにも関わらず、対照的で面白い。

気持ちが満たされていると、お腹も空かないのかな?

曲のコピーは、もちろん完了。
リズムをつけて弾いていたら、トラック録音して再現したい…なんて欲まで出てきた。
そんな機材ないけど。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-23 15:26 | ビックリ! | Comments(0)

今日のヒット


ラジオから流れるBANK BANDの「toU」を聴いて思い出した。
この活動のこと。
http://www.apbank.jp/index.html

a0013236_14674.jpgそして、そこへと繋げた好きな曲のこと。
12歳のときに聴いて、すごく心に残った曲。
オフコースの「生まれくる子どもたちのために」。
もう、27年も前の話だ。

私の中で聖火のようにちらつくときがある。
以前にもここに書いたような…?


この「To U」も、誰かにとっては聖火みたいな存在になっているかもね。


誰かを通して、何かを通して 想いはつながっていくのでしょう。
遠くにいるあなたに いま言えるのはそれだけ

また争いが、自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく

沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

「生まれ来る子どもたちのために」
[PR]
by gaiaship | 2007-09-21 14:08 | Otomado(音窓) | Comments(0)

季節のメモ


a0013236_10232578.jpg今年の「中秋の名月」、旧暦8月15日の十五夜にあたるのは

9月25日(火)

満月は27日だから、去年に引き続き今年も満ちていく途中の月。必ずしも満月の日ではないのですね。

今年も団子をつくろうかな。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-15 15:31 | メモ | Comments(0)

越されっぱなし


いつか作ってみたいと思っていたような絵本に出会ってしまった。
日本語指導の学習中、例文を考えていたときに思いついたものだった。
もう、ずいぶん前の話。
ちょっとよそ見しているあいだに、世の中に生まれてた。

「私の仕事じゃなかったんだな」 と思う反面、
「思いついたことは、早くカタチにしなくちゃ」 と思う。ちょっと悔しい。

こういう気持ちを、もう何度味わってきただろう・・・


その絵本はとっても素敵な仕上がり。
小山薫堂さん扱いってところで 「ま、いっか」~…という感じ。
さすが、ヒットメーカーの放送作家だわ。
私の思いつきも、まんざらではなかった…ということにしよう。

自分のモノづくりはまだまだ先かな。
でも、きっと何よりも最優先にして作りたくなる時が来るはず。

a0013236_1247434.jpg
"MOI,J'ATTENDS.." 「まってる」
千倉書房
Davide Cali , Serge Bloch (著)
小山 薫堂 (訳著)


おにいちゃんって呼ばれる日をまってる。運命がつながる日をまってる。戦争が終わるのをまってる…。人生にある様々な「まってる。」を、かわいらしいイラストと印象的な言葉で描き、ひとりの男の子の成長と人生を味わう絵本。
[PR]
by gaiaship | 2007-09-14 15:27 | つぶやき | Comments(0)

安眠を妨げたもの


ゆうべ、私の睡眠を妨げたのは、
雷や、強い雨音ではなく、
自分でも呆れるようなことだった。

深夜2時ぐらいに目が覚めて、あまたに浮かんできたこと。

「桑田佳祐氏の前のシングル曲って何だったっけ?」
…だった。

映画「天国で君にあえたら」の主題歌の“~海なる風に抱かれ~♪”の呪縛にあい、
それではなくて、その前にリリースした方を思い出したいのに…と、
頭がカッカするばかり。 
主題歌が流れたドラマを見ていたというのに!
最初の音さえ出てこない。
何故か気になって仕方がない!

記憶力の衰えを思い知ってますます眠れず。

思い出せないことと、そんなことで眠れなくなってることに呆れた。
さらに、そんなことを今ごろ思い出して解明した自分に…あはは~です。

a0013236_20303587.jpg正解は♪「明日晴れるかなでした。
大雨の中、思い出せずにいた曲のタイトルがコレ…って(^ ^)

歌詞全体
[PR]
by gaiaship | 2007-09-12 20:31 | つぶやき | Comments(0)

覚え書き


去年の今頃、発信したこと。
ふたたび心によみがえったので、掘り出してみた。

つづきを読む
[PR]
by gaiaship | 2007-09-07 12:44 | メモ | Comments(2)

料金比較で脳トレ


長く検討していたIP電話を設定しました。

今のままでは通信料がかかって仕方がない。
携帯電話を思うままに使ってみたらいくらになるのだろう…と試してみたら
やっぱり1万円越え。50%割引でこれですから…。
携帯同士の通話が一番高い。
他に固定電話(NTT&FUSION)とプロバイダー。
テレビもJCOMの強制加入になったので・・・ほんと、通信関係に知らず知らずのウチにお金が流れています。

モデムはプレゼント、通信料は数ヶ月無料というキャンペーンにのり、
ブロードバンドの契約内容を変えたところ、IP電話対応のモデムとなりました。
そこで、この機にIP電話を申請し、設定したのでした。
ついでに、お徳度を把握すべく様々なケースの通話料を確認してみました。

結果、私の使い分けが決定。

つづきを読む
[PR]
by gaiaship | 2007-09-06 17:03 | メモ | Comments(0)