いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


面白がる


今日、街の紙と文具の老舗店内で、とってもお茶目なアメリカ人を見た。


男性がカメラを向けるその先には、子供用(幼児用?)の小さな小さなテント。

テントの中からクスクス笑う可愛い声がする。

彼の子どもでも入っていて、それをカメラで撮ろうとしているのかと思ったら…

なんと大人の女性だった!

ちょっとビックリ。

あぐらをかいて、からだを縮めて、テントの入り口から顔を出し、

とっても愉快そうに笑ってピース。

人目なんて関係なく、二人で楽しんでた。


なんかいいな~。このお茶目な行動。
思いつかないでしょ、普通は。
この二人を撮りたかったけれど、その度胸が私にはなかった。。。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-30 23:40 | ニッコリ! | Comments(0)

明日を迎えに行こう!


今朝一番に耳に入ったのはの「Happiness」

耳馴染みのよいメロディーラインに、ヒット路線キーワード満載。
普遍的なフレーズが、心の種火を燃え立たせるようなジャニーズのナンバー。
こういう曲がヒットするところに、安心感があったりします。
みんな生きたい方向は同じなんだな…ってね。

発売前なのに、もうフルコーラスのものが出回ってるなんて…

かなり気持ちが堕ちてるので、何かの計らいだったかな?

---------------------------------------------
「Happiness」
作詞:Wonderland 作曲:岡田実音 編曲:北川 吟

 向かい風の中で 嘆いてるよりも
 上手くいくことを想像すれば、いつの日か変わる時が来る
 夢中で生きてたら、何気ないことで愛が傷ついて
 ためらいながら 何度も立ち上がるよ

 想い出の後先を考えたら 寂しすぎるね
 騒がしい未来が向こうで きっと待ってるから

 走り出せ走り出せ 明日を迎えに行こう
 君だけの音を 聞かせてよ 全部感じてるよ
 止めないで止めないで 今を動かす気持ち
 どんなに小さなつぼみでも 一つだけのHappiness



※動画は削除しました。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-28 12:20 | Otomado(音窓) | Comments(0)

今から!


もう、夏も終わりか・・・

なんて思っていたら、羽化している最中のセミを自宅で発見。

生まれて初めて脱皮中のセミを見ました! 

出たての身体はフローライトグリーンのように透きとおってました。

このセミにとっては、「これから」なんだなぁ~。

生の最終章に向けて、右に左に、ゆっくりゆっくり…

休み休み、殻から抜け出す様子に目が釘付け。

そばにお手本があるわけでもないのに、抜け出し方を知っていて

これからの生き方も分かるんだから凄いな~
[PR]
by gaiaship | 2007-08-25 17:35 | ビックリ! | Comments(0)

空っぽ


丸一日、ただ空っぽになる日を過ごした。

今年の、これが私の夏休み。

ただ、居る・・・という感覚は、得られそうで、じつは滅多に得ていない。

こういう 空っぽが充ちていることを、極楽っていうんじゃないかな。

a0013236_22515026.jpg

夕方、買い物帰りに見た空。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-21 22:53 | つぶやき | Comments(0)

手の平を太陽に


a0013236_15121126.jpg

夏の時期に、大きな葉を茂らせる木は、本当に有り難いです。

彼らにとっては、カンカン照りは恵みなんですよね。たぶん。

思いっきり光合成しているその日陰は、私たちの憩いの場。

Give & Takeともちょっと違う。何だかイイ感じ。

a0013236_1512271.jpg庭の木を見上げたその手前、軒下にセミの抜け殻を見つけました。
今朝、目覚まし代わりに鳴いていたのは、この子だったのかな?

夕立でも降らないかな~と思っていたら、神奈川県央には大雨洪水警報が…
この辺りまでは期待できないけれど、外はすっかり涼しくなりました。
ふ~~。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-16 15:16 | つぶやき | Comments(0)

「家電占い」

いろんなアプローチで作り出されるものですね。
驚きます。



貴方を家電に例えると「家庭用ゲーム機」です
いっつも遊んでる…というコメントに喜んでしまった。
遊ぶように働きたい私にはビンゴ

つづきはコチラ
[PR]
by gaiaship | 2007-08-15 11:55 | ニッコリ! | Comments(2)

天然クーラー


a0013236_2316164.jpg

a0013236_23223029.jpg
a0013236_23224126.jpg

母のプランに便乗し、横須賀・前田川に行きました。
横須賀に育ちながら、足を踏み入れたことのない場所が尽きません。

前田川は、横須賀市秋谷地内を流れる全長2.9㎞の自然環境の残された数少ない河川の一つです。
大楠山の沢の絞れ水と、わき水が集まり生じた水系だそうで、夏の渇水期でも枯れることがないそうです。

三浦半島の最高峰・大楠山の登山近くなので、道の険しさ、足場の悪さを予想していたのですが(実際、大楠山の登山道のいくつかは険しいところもあります)、程良く整備されていたのでサンダルで来ても良かったかも…という歩きやすさでした。

ここは鮎が遡上する川で、ちゃんと魚道も造られていました。
とても小さいけれど、実際に見ることができてビックリ。昔はどの川でも鮎が捕れたという話をよく聞きますが、本当なんですねぇ。

てっきり暑い山道歩きになるかと想い、着替えも用意したけれど、
ず~っと、木々が茂る水際を歩くので、冷え冷え~。
帰りたくなくなるほどでした。

実際、沢から上がったときには「下界に戻った~」なんて言ってました。

ノンビリ歩いて、途中せせらぎを聞きながらお弁当を食べて、
往復3時間ほどの、心の故郷がえりでした。

そうそう、ルートから上がってきたら、FMラジオ局の生放送でインタビューされちゃいました。あれは地元FMだったかな?
 「え~、やだ~」と言いつつも、要点をコンパクトにまとめて、活舌よく答えていた母でした。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-12 23:27 | お気に入り | Comments(0)

和ぁ~ごころ・夏


a0013236_19325838.jpga0013236_19331422.jpg

友人の誕生祝いの集まり先に、

買ったままになっていた浴衣を着て出かけました。

立秋を過ぎているので、襟を付けた方がいいか? と迷いましたが

柄にトンボが入っているので「ま、いいかな?」と自分に言い訳。

着物を着るとなると、暦や四季に沿う 心の柱がのびるから面白い。


夏着物もあるのだし、これからは着る機会を作りたいな。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-12 20:14 | お気に入り | Comments(0)

忘れていません、花火の音を楽しめることの幸せを…
世界中の人が、火薬に脅かされることなく、
こうして美しい花火を連想して、歓喜できる時代が来ることを願います。

                               (前回の日記より)

今日は、かつて長崎に原爆が投下された日。

そしてこのイタミを機に、第二次世界大戦が終わりへと向かっていく。

終戦を決断するまでの、今日からの6日間。

そしてポツダム宣言に至までの時間感覚は、

短かったのだろうか、長かったのだろうか…。


戦争は遠い昔の他人事…とは思えない。
この大戦が終わって二十数年後に生まれた私。
随分前のことのように習ったけれど、
20年前なんて、ごく最近のことなのだ…。
それ以上の時間を生きてみて、
20年前が昨日のことのように思い出される体験が重なって
改めて、そう思う。
私でさえ、戦後間もない頃に生まれたのだと…。


セミの声とジリジリとした暑さ。

一瞬風が止み、照りつける太陽に沈黙を感じるとき、

いままで、耳にしてきた戦争体験談が身体の中で渦巻く…

そして、今年もまた未来を想う…


戦中に亡くなられた方、戦後を生きて逝かれた方。
皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。


ポツダム宣言(ポツダムせんげん、The Potsdam Declaration)は、
1945年7月26日のポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国の首脳が、大日本帝国に対して発した第二次世界大戦(太平洋戦争、大東亜戦争)に関する13条から成る降伏勧告の宣言。 宣言を発した各国の名をとって「米英支ソ四国共同宣言」ともいう。1945年8月10日、大日本帝国はこの宣言の受け入れを連合国側へ打電。9月2日、東京湾内に停泊する米戦艦ミズーリの甲板で昭和天皇・政府全権の重光葵と大本営全権梅津美治郎が連合国への降伏文書に調印した。なお、降伏文書として宮城県白石市の白石和紙が用いられ、マッカーサー元帥が「紙は千年持つそうだが、この条約も千年持つように。」と言ったとされる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


※いつものように、シーズンスキンにしばらく変えます。
[PR]
by gaiaship | 2007-08-09 10:16 | 時事 | Comments(0)

youkoso


a0013236_14114280.jpg「ようこそ、この星へ★」

ポトスの新芽に気づいて、とっさにそんな言葉が出てきました。

葉先に朝露を滴らせ 暑い夏に生まれた新しい命・・・。
先に誕生した葉っぱを真似するように、頑張って姿勢良く…
[PR]
by gaiaship | 2007-08-06 00:00 | 時事 | Comments(0)