いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


夢の岸辺


ゴールを目指して、日々をコツコツ過ごしていたら
何だかあっという間に過ぎていったような7月。
振り返ってみれば成果はてんこ盛りなのに、
「あっという間」と感じるのは、単に忘れっぽいだけかもしれない?…^_^;

タイミング良く、次々と沖へと運ぶ波が現れて、
楽しくて、グングン泳いでいたら
いつの間にか岸を離れて、沖に出てしまったときの感覚に似ているな。

岸との距離に、突然気づいて慌てているような…

いま、そんな感じ。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-31 21:19 | つぶやき | Comments(0)

参議院選挙の投票日でしたね。
自民党は、やはり大苦戦。
民主党のリベンジ選挙となったような…

選挙は、国民の意志を映す鏡…なのでしょうけれど、

いつも、何か大切なことが、おざなりになっている気がするんですよね。
それは選挙権を得た、二十歳の頃からずっと抱いている感覚。
争ってばかり、争いたがってばかり。
政治してよ、ホントに。

また、気づかない内に、法案が通ってしまうような、
あるいは通らなくなってしまうような嫌な予感…

続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2007-07-29 22:57 | 時事 | Comments(0)

逗子の浜辺のど真ん中で、花火を見ました。
今年は花火大会50周年らしく、気合いの入り方が違いました。

ほんと、凄かった!

圧倒されると、人は笑っちゃうものですね。

「ブラボ~」「エクセレント!」「すご~い」「きれ~~ぃ」「これ好き~~!」
大声で花火と花火師さんたちを讃えて叫んでた!
そんな私たちにつられてか、前に座っていた女性達や、
唖然としていた周りの人も、いつしか同じテンションになっちゃって大笑い!

声を出すと楽しさが増すんです。

フィナーレには2500発の連続打ち上げ!
これには、みんな笑っちゃうほど呆気にとられ、
その凄さに、言葉を失い…

目を閉じて、しばし瞑想しちゃいました。
響きを全身で受けとめて、ゆっくり鎮めていく感覚は新しかった!

第九の歓喜の歌に合わせて打ち上がる頃には、
私なんて泣いちゃっていました。

もう、最高だったぞ~。

花火もゲラゲラ笑ってた。

満月前の月も赤く染まるほど、煙幕がかかっちゃって笑えた。

それから、花火を見上げるみんなの顔が、本当に本当に美しかった!
花火を見に行くと、みんなの顔を見ずにはいられない私。

幸せになるんだ~。

でもね、忘れていませんよ。
この花火の音を楽しめることの幸せを…
世界中の人が、火薬に脅かされることなく、
こうして美しい花火を連想して、歓喜できる時代が来ることを願います。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-27 23:45 | ニッコリ! | Comments(0)

愛をかき鳴らせ!!


今月はじめに耳に入ったのは、ジ~ジ~声のアブラゼミ。
この響きにも「おっ、夏が来た!」と思えたけれど、

先ほどからミンミンゼミの音色が加わりました!

やっぱり、これがなくちゃ夏じゃない。
今日はお日様が出ていないのに、
彼らの響きが陽差しを感じさせるからスゴイ!

ずいぶん前にメルマガに書いたことがあるのだけれど、
セミの声に、いつも思い出させられることがある。

  黙っている場合じゃないぞ! 
  限られた命、声を出していかなくちゃね! …と。

まだ先がある…なんて思ってやりすごす態度に
ドドンと響くときがあるのです。

鳥たちのラブコールより、さらに懸命さを感じるセミの声は、「愛をかき鳴らす!」って感じ。

あんな小さな身体で、羽を振るわせて、もの凄い音を出しているわけで、
半端じゃないのよね。

今日は、彼らの声を戒めとしてではなく、
仲間として聞ける私であります。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-23 14:11 | ニッコリ! | Comments(0)

再会


学生達が夏休みに突入したせいか、
どこに行っても人が多い!

打ち合わせで赴いた都内も横浜も人だらけでした。


ちょっとうんざりしながら歩いていた横浜で、
なんと10数年ぶりに、昔務めていた会社の先輩に声をかけられてビックリ!
平日の日中に横浜を歩くことは何度もあったし、
営業している人だから会って当然なのに、
退職してから一度も会ったことがなかったのでした。
(横浜で会ったということは、ずっと同じ処で働いているんだなぁ)

ダブルデートしたり、CDの贈り合いをしたり、
多くは語らないけれど、社内で私のことを一番理解してくれていた存在でした。

何だか全然変わってなくて、円満家庭を思わせる爽やかなパパ笑顔~。
別れ際の一言が、ちょっと小憎らしいのも当時のまま。

今の仕事の初めの一歩時代を思い返し、
そして、あの時代に鍛えられたからこそ、
オールマイティーに活動できることをしみじみと感じ、
改めて感謝しながら帰宅しました。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-20 19:50 | ビックリ! | Comments(0)

出来上がり


依頼を、一つひとつ、かみしめながら栄養にしていくような日々。
毎日、ありがたいと思うことの連続です。。。
で、その狭間でときどき能動的になる。
a0013236_911317.jpg今日の成果の一つはコレ。
先週購入した箸の箸入れを仕上げました。
最初はひもで結ぶようにしていましたが、
インカローズの玉があったので、それにひっかけて留めるように変えました。
もう少し細身にするつもりが…ま、ご愛嬌。
これから、これを持って楽しい食事を重ねていきたいな。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-18 22:23 | ニッコリ! | Comments(0)

ジョイント3連ちゃん


といって、ライブとか何とかではありません。

先日、息抜きを兼ねて外ランチをした帰りに、
ずっとずっと探していたジョイントタイプの携帯箸をゲット。

a0013236_12204774.jpg
ウキウキしながら家に帰って気が付いた。
最近、私の持ち物の中に、ジョイントして使うものが増えていく……と。

さて、
持ち歩けるように箸袋を作らなくちゃ。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-16 12:25 | お気に入り | Comments(0)

再びの777


a0013236_19461641.jpgさきほど、アメリカから届いた荷物の発送日付が
「07.07.07」でした。

やっぱり「おっ!」と思う自分がいる。

このところ、とくに「7」という数字が手元にやって来る。
やけに注目させられるのだけれど、
この数字、どういう意味だったっけ? 何を教えたがっているの?

何はともあれ 「ラッキー♪」 という気分を頂いて
皆さんにも、この気分をお分けします(?)
[PR]
by gaiaship | 2007-07-09 19:46 | ニッコリ! | Comments(0)

初鳴き


ついにセミの声が響き始めました。

今日はけっこう涼しくて過ごしやすい。
コレぐらいの爽やかさの中で聞けば、まったく暑苦しく聞こえません。

今のところ、一匹だけのようですけど…
フライングではないでしょうか~?
朝方はカラッとした太陽が出ていたから、
今日は夏日になると勘違いしたのかな?
[PR]
by gaiaship | 2007-07-08 11:48 | 時事 | Comments(0)

夢の天の川


7月27日に行われるイベントで配られる冊子作りに関わることになり
只今、作業中です。

関係各所へアンケートを送らせていただき、
その返事の〆切が7月7日ということで、チラホラと返信されてきています。

それは、子どもたちを思って活動している大人達の夢なんですよね。

いろんな願い、夢が手元に届き、託される。
なんだか笹になったような気分。
人の夢が集まってくるって、とても嬉しいものなのですね。

スケジュールは毎度のことながらタイトですが、
手元に集まってきたキラキラの夢が、
社会に向かって流れる天の川のようなイメージを持てたので、
楽しんで取り組めそうです。
[PR]
by gaiaship | 2007-07-08 00:20 | ニッコリ! | Comments(0)