いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


熱が冷めない


熱しやすく冷めやすい。飽きっぽい性格だと思う。

けれども、微熱が続くものもある。

今年に入って、いままで自分が諦めてきたものについて考えていた。
そういうことはなるべく無いように生きてきたつもりだったけれど、
視力に関わることは例外で、そこをあえて見つめてみた。
やっぱりね、重箱のすみには沢山こびりついていた (^-^;

続き
[PR]
by gaiaship | 2007-05-29 11:13 | お気に入り | Comments(0)

潮流


流れがあらわれた! 
いや、ずっと前から動いていたことに、一歩近づけただけなのかもしれない。

今回のカンヌ映画祭グランプリを受賞した河瀨直美監督の「殯(もがり)の森」に拍手!

毎回、プロではなく素人さんを起用して映画をとってきた河瀨監督。
以前のインタビューで、「次回作は日本の死生観を題材にしたもの」
という感じのコメント聞いたとき、一瞬鳥肌がたったのを思い出す。

それは、

続きはコチラ
[PR]
by gaiaship | 2007-05-28 12:24 | 時事 | Comments(0)

人と関わる


こんなもの要らない! 
と思いながらも、結局持ち続けることになっているものの一つが

「携帯電話」

人と関わることに少し臆病になったり、
わずらわしく思っているときほど遠く離しておきたくなる。

けれど、やっぱり必要で、契約を変更しなおした!
いままでは受信状況が不安定だったのに、

続き…
[PR]
by gaiaship | 2007-05-27 13:43 | ニッコリ! | Comments(0)

リベンジ


「今度は、こうしたいな」

そのすべてが、「さぁ、もう一度やってみよう!」とでも言っているように

ズラリと目の前に並んでいる。

一つ、二つ、三つ、四つ・・・ 

どれも新たな課題を残すのだろうけれど

昔ほどには深刻にならずに、それらを眺められる。

チカラが身についたということなのかな?


んじゃ、やってみるとしましょうか。

以前のような後悔が生まれないように。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-25 23:21 | つぶやき | Comments(0)

「威風堂々」


FMをつけたら、行進曲「威風堂々」のクライマックスが飛び出してきた。
CookDoの中華シリーズのCMで、
アツアツ、ハフハフの食事風景がスローモーションで流れるバックで使われていた曲ね。

高校時代に吹いた曲。
オーケストラの楽譜を転調して書き直したりしたから、
やけに思い出深い…そして、無茶苦茶難しかった~。

「威風堂々」…なんて言葉を、それまで知らなかったから、
何だか変な言葉だなと思い、複雑に思える譜割に「????」だった。

でも、レコードを聴いてワクワク、
全員で合奏したときには、鳥肌がたったのを覚えてる。

ハーモニーのパワーを思い出し、再び鳥肌。

そして、気づけば自分のパートを口ずさんでいたのでした。

続き
[PR]
by gaiaship | 2007-05-22 01:12 | Otomado(音窓) | Comments(0)

祭りの前に…


a0013236_10103491.jpg昨夜、青年会の方々にしめ縄をかけてもらいました。

毎年恒例の神様をお迎えする準備。

去年はほぼ毎日、帰宅は日付が変わる頃…休みの日も出かけていたので家を空けていることが多く…

いまという時期をスルッと通り過ぎてしまい、しめ縄をかけてもらえなかったのですが、

今年はお迎えする心で過ごせそう。

玄関の軒下が引き締まりました。

6月2日、3日が祭りです!
[PR]
by gaiaship | 2007-05-20 10:17 | 時事 | Comments(0)

新「プランツ」


以前は荏田(えだ)にあったプランツが、横浜市営地下鉄「センター北」駅に場所を変え
オープンしている…ということで、仕事帰りに友人と足を運んでみました!

センター北に出来た、新しいショッピングモール内。
フロアスペースは250坪と広い!
新築ビルのニオイが少々気になるものの、ちょっぴり懐かしい感じ。
以前は独立した一軒家のような店舗だったので、
ショッピングモールの非情に明るい照明の中にあるのは「?」という感じだけれど、
レストランスペースは照明がグッと落としてあってよかった。

ダイニングスペースはグンと広くなって、テーブルも増えていたと思う。
以前の店舗同様に、壁は漆喰。手塗りの風合いは踏襲されていた。


おしゃべりと食欲が進んでしまって、写真を取り忘れちゃった。

皮付きの温野菜料理、フライ、玉葱のパイピザ、ミネストローネ、カブのポタージュ、パンの盛り合わせ…などなど。
有機野菜は栄養がギュッと詰まっているから、
食べ応えがあるということをすっかり忘れていて、
腹ぺこの勢いに任せてオーダーしすぎてしまい、すっかり満腹。

デザートまで進めなかった…


オーガニックとまではいかなくても、
もっと野菜中心のメニュー揃えのレストランが増えるといいんだけどなぁ。
そして、もっとリーズナブルになると有り難い。

別にベジタリアンじゃないけどね。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-19 19:18 | メモ | Comments(0)

囃子の音に心が躍る


週末のお祭りに向けて、毎晩遅くまで篠笛と太鼓の音が響く。

東京では三社祭が始まるし、
田植えが終わる今頃は、豊穣を願う田祭りが行われるところも多いのではないかな~。

それにしても、どうしてお囃子に心がおどるのだろう???

近所では夜10時ぐらいまで音が響き渡る。

でも、誰も文句を言わない。

みんなが好きな響きなのかも。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-17 20:20 | ニッコリ! | Comments(0)

グッドモーニング


鳥たちの声で目覚める日々が続いています。→前の日記

今朝は、聞き慣れない新しい声にはじまり、

次々と他種の鳥たちがさえずり始め、

縁の下で、近所の飼い猫の鈴が鳴り…(なぜかウチの縁の下にいることが多い)

じわ~っと盛り上がって……なんだかシンフォニーを聴いているような感じ。

〆はカラスの声でした。

クライマックスでシンバルが響くが如く、思いっきり「カアァァァ~~~」…(笑)


何時だろう? と時計を見てみると、「午前4時28分」
「早っ!」 (どんどん早くなっていくんですけど…)

いつまで続くか分からないけれど、
自然の一部として目覚めることが習慣になるといいな。


そうそう、かのヘミングウェイは、まだ暗い明け方に起き出して
午前10時まで原稿を書き、
あとは魚を釣りに行ったり、カフェで過ごすなどノンビリと過ごしたそうです。


理想だわ~♪
[PR]
by gaiaship | 2007-05-14 19:47 | ニッコリ! | Comments(0)

高層ビル化に疑問


目黒駅前にドドーンと高層マンションが建設中。

商業エリアだから許可が下りるんでしょうけれど
その高さに閉口してしまいました。

たしか以前は、さくら銀行の情報センターだったところです。
その当時の建物よりズズズ~ット高いマンション。
坂を上りきった駅前に建つ、高層ビルの威圧感は異様としか言いようがなく…

ビルを取り巻く防塵フェンスには、「完売御礼」の文字が書かれていました。
駅前のこの立地jは、そりゃぁ人気も高かろう。

でもねぇ、こういう都市計画どうなのよ?
土地の有効利用かもしれないけれど、節操がないというか、
幻想のステータスというか、
ニョキニョキと建築が進められるその他の高層ビルを見るたびに
「まだ、そんなことやってるの?」という古さを感じてしまうんですよね。

そうそう、羅漢寺・霊廟の屋上にあった神獣の目は、
このビルを真っ正面にとらえていたんです。
私には、東京の空を遮るものを、目ヂカラで追い払っているように見えました。

理由があって配置されていると思うので、
その視線を建物がさえぎってしまうのはどうなんでしょう?
あのマンションに住む方々に、災いが訪れないことを祈ります。

気の持ちよう…と言ってしまえばそれまでですが、
かなり違和感を覚えました。
[PR]
by gaiaship | 2007-05-13 15:42 | つぶやき | Comments(0)