いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


気持ちい~~~


湘南国際村。葉山方面の眺め。

満開のツツジと人の笑顔が咲いていました~。

見渡せる…って、気持ちがいい!

a0013236_211958.jpg

[PR]
by gaiaship | 2007-04-30 21:22 | ニッコリ! | Comments(0)

横須賀ベースツアー


自宅から徒歩で行けるアメリカ。
横須賀アメリカ海軍基地。
そこは、かつて日本国にとって重要な軍事基地でした。


どれほど重要で、そしてアメリカが手放したがらないのは何故なのか…。
それらを熟知している方々に誘って頂いて、一般公開時などでは足を踏み入れることのできない場所を案内していただきました。
現在の司令長官にもお会いすることになってビックリ!
横須賀には7年滞在経験がある方で、「それでも今日、ベース内で初めて訪れたとても素敵な場所があった…」と話していました。
それほどこのベースは横須賀の中でも広い町。
歴史的建造物も、史跡も自然も多く残っているところです。

ここに詳細を書けないことばかり体験しました。

「こりゃ~アメリカも手放したくないだろうな」と思える実状と、
地域の経済的役割。
戦後の歴史が息づいている…ずっと繋がっているということを実感。


でも、佇んで感じるのは、何とも言えぬ調和のエナジー。
遠く離れた国に赴いている人々の強さ。
そこに流れるのは「守りたい」という信念。


武力の行使は、最も嫌悪すること。
なのに、そこがどういう役割の場所かということを一瞬忘れてしまうほど
ごくごく平凡な日常が流れているんですよね。

いままで戦争のこと、防衛のこと、多くの実状を耳にする機会に恵まれてきたなぁ。

だからこそ見えること…
何が出来るのか、すべきことが有るのか。

また、ゆっくり考えてみようかな。
[PR]
by gaiaship | 2007-04-26 15:04 | つぶやき | Comments(0)

プロポーズ大作戦


フジテレビの春の月9番組
タイトルを見ただけのときは「これはパス!」と思ったのに…
ナレーションの声に耳がとまってしまった。

あれ? この声は……もしかして三上博史さん???


な~んか惹かれるんですよね~。昔から! 
出演していると、結局見てしまう俳優さんの一人。
本当は舞台の方を見るべきなんでしょうけど。


主人公に啓示を与える「妖精」というちょっと面白い役どころ。

役柄の衣装を着たシルエットが、佐野元春とダブって見えることを、今日発見。

なんのこっちゃ、と思った方は来週見てね~。


さて、プロポーズといえば、
最近、複数の申し込みをいただいています。


……って、仕事のことです。
[PR]
by gaiaship | 2007-04-24 00:38 | お気に入り | Comments(0)

Sweet baby 幸せの味と色


a0013236_14364871.jpg

今日は、友達の誕生日♪ このあと何人か続く…。
3月、4月生まれの友人知人が、どういうわけか周りに多い。 そういえば、家族では母親以外は全員3月生まれ!

おめでとう! っていう気持ちは幸せにしてくれるね。

何人かに限って、誕生日が強烈にインプットされていて、毎年、ちょっと離れたところで、そんな幸せな気持ちを膨らませてる。

昨日手に入れた山盛りの小粒イチゴを前に、いっそう幸せな気分はピークに達してます。

幸せそうなイチゴたちと幸せな私を伝えたくて、友達に添付メールしたりして…

そこで留めきれずに、ここにもアップ!

ヘタをとりながら数えてみたら「88」個でした。これまた末広がりな数!

イチゴって、どうしてこんなに幸せな気分にしてくれるんだろう~ ^_^

みんながハッピーになりますように・・・
[PR]
by gaiaship | 2007-04-14 13:44 | ニッコリ! | Comments(2)

力を抜いて


気が付けば、あたりはすっかり青葉の季節。

たっぷりの雨の恵みを受けとめて、勢いが増していく。

足元の緑もグングン育つ…。イタチごっこの始まりだぁ。

a0013236_10535425.jpg

木々たちは、毎年コンスタントに多くの実をつけるわけではなく、
適度に力を抜く。
長く生きるための賢さに、肩の力の抜き方を教えられる。

今年はたくさん実らせるつもりでしょうか~? 柿の木さん?
[PR]
by gaiaship | 2007-04-14 10:54 | ニッコリ! | Comments(0)

希望の太陽


「…それでも、なぜ僕は明日の太陽を見ないのだろう…」

正確じゃないかもしれないけれど、

ドラマ「華麗なる一族」の中で鉄平が遺書に記した言葉。

起きぬけに思い出したこのセリフ…何、なに @_@

キムタクの声が耳を離れない。


そういえば、
ドラマに出てきた“将軍”と言う名のロボット鯉は、
このドラマのためだけに作られたわけではなく、
魚の動きを教えるために、その手の研究所が開発したロボットだとか。
他にも種類があるそうで… なんか安心した。


もし、今日、クライアントチェックが無事にOKになり、入稿が済めば、
数日はPCも携帯もシャットダウン!
自分のペースに時計を合わせます。
[PR]
by gaiaship | 2007-04-10 11:21 | メモ | Comments(0)

ここは… 何処?


a0013236_18544027.jpg


3月最後の日。
予定を変えたことで予想外の展開になり、
「いま、どこにいるんだろう?」という流れの後で出会った「桜」。
「いいねぇ」「かわいいなぁ」などなどモデル撮影さながらに声をかけ(心の中で)
シャッターを押していました。本当にどれも可愛くて☆
「晴れ」「曇り」「雨」「風」「月夜」…と出歩く間にめまぐるしく変わる春の陽気。
それぞれから恵みをいただきました。
[PR]
by gaiaship | 2007-04-01 18:55 | ニッコリ! | Comments(0)