いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ふたたび あいす


しばらく忘れていた! ということに気づいて再びはまっている。

友人の「やっぱり夜のドライブはアイスだよね」との一言に
頭の中で「???」。
私は冬にアイスを食べたくなるけど…???などと思いながら
理解半分で何となくその場をやり過ごしていたら
次の瞬間、耳に入ったのは「ICE」のsound♪(注:トップは音が出ます)

「おぉ~、“アイス”って“ICE”のことだったのね~」と、やっと合点がいき
久しぶりにそのグルーブに包まれたら、再びハマリました。

とはいっても、持っているのは一枚のCDとダビングしたテープだけなんだけれどね。

a0013236_1910736.jpgそして、その勢いに乗って、昼間のドライブはコレだよね。
と思い出したのが「松岡直也」さん(注:音が出ます)。

今年活動55周年を迎えたベテランピアニストです!
やっぱり、良い!
メロディーラインを一音一音深みを持ってくっきりと弾ける…。
これ、実は凄いこと。



好きなものは、好き!

その感覚は、いつでも心を熱くする。

いつでも、心を燃やす自分に帰ることができるんだな。

そんなことを改めて、今日 思う。

ふたたび 愛す。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-27 19:12 | Otomado(音窓) | Comments(2)

ど~でもいいですよ~


a0013236_18212730.jpg京菓子で好きなもの…
それは、曾祖母を思い出させる「そばぼうろ」。
今日は懐かしい気持ちに、思わぬオマケ★
どうってことないけど、
規則性のある数字の並びって、妙にハッとさせられる。


メモ
3/24シャットダウンデー(24時間PCに触れない日をつくろう…という声かけがあるらしい。
二人の男性の間の思いつきらしいけれど、世界でも注目を浴び始めているとか。NHKのニュースで知りました。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-25 18:21 | ニッコリ! | Comments(0)

新年好!


a0013236_1123435.jpg恭賀新年!
今年2月18日は、旧暦の元旦にあたる日。アジアの国の多くが、盛大に新年を祝っているのですよね。
渡り歩いていけば、4月ぐらいまで新年を繰り返せるかも!?

そういえば、16日、17日に何となく今までを振り返っていて
大晦日を過ごすような感覚でした。

身体の中には、古い暦が生きている気がします。

(写真は新年のものではありません)


いま抱えている仕事が一段落したら、中華街に行くぞ!
[PR]
by gaiaship | 2007-02-19 13:48 | 時事 | Comments(0)

大人を知る


a0013236_19132337.jpgふと、「星の王子様」が頭に浮かんだ。
…で、本を引っぱり出した。

子どもの頃、

「私なら、この王子様のことを分かってあげられる!」

なんて思っていたなぁ。

そういう思いこみ的な部分は、いまでもアル ^_^ ;

    「かんじんなことは、目には見えないんだよ」

キツネが言ったこの言葉に、私はウンウンとうなずきながら、

この言葉を繰り返す王子様に好感をもった。


7歳の感覚のままには読めないのが残念。
いまより言葉をしらない分、じつは本当の部分を読みとっていた気がする。
でも、変わらない「大人って…」の姿がそこにあるのが面白い。

そして、何度読んでも最後の部分で涙が溢れてきてしまう…
これ、まったく変わらない心の反応。

この本は、母が20代の頃に買ったもの。
まだ、私を生むなんて思いもしなかったに違いない。
母が手に入れていてくれたお陰で、私は幼くしてこの王子様に出会えた。

同じものを読んでいる。
そんなことが、普段は語らない部分を代弁しているような気がして、
ときどき両親の本棚の中に、共通の興味を見つけると嬉しくなる。

その後、カラー装丁のものを買おうかとも思ったけれど、
この一冊を大切にしようと思ってる。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-18 19:16 | お気に入り | Comments(0)

懐かしの神楽坂


毎週木曜日、フジテレビで放送中の「拝啓、父上さま」の舞台となっている神楽坂。
懐かしい景色や雰囲気に引き込まれて見ているうちに、
ストーリーにも引き込まれ始めました。

以前の勤め先が神楽坂近くだったのです。
社屋が引っ越すまでの4年間ほどを過ごしました。
ドラマでも言われていましたが、一見さんお断り…の一流の料亭でも昼食を始め、
サラリーマンでも訪ねられるようになった店が現れ始めた頃。
そうした店の女将さんも「お昼も開けないと、いろいろね…」
と言っていたっけ。
入った喫茶店で耳にする会話も「マンションにしちゃった方がいいわよ…」云々。

ドラマの会話は、聞き覚えのある内容ばかり。


会社帰りに立ち寄った映画館。
印刷、デザイン関係の会社が多く、みんな食事時間が不規則だから
午後の4時頃までランチメニューを出してくれる店が多かったな。
一人でブラリ、ノンビリ食事が出来る場所が多い。
ランチに「デザート」か「ビール」を選べる店。
車の流れを眺めながらお茶した時間。
川沿いのカフェ。
毘沙門天。
ケーキショップ。フレンチレストラン。
始発までを過ごしたファミレス。
飲み屋は数知れず…。
飯田橋駅、角川書店や新潮社への道を思い出したりして。

二宮君が歩く背景が気になる気になる。

通りを一本入った路地は風情があって大好きです。

海や山に囲まれた場所でノンビリ暮らし、
仕事では、いろんなセンスが揃う都内と結ばれる。

この絶妙なバランスが大好き。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-16 16:03 | お気に入り | Comments(0)

元気なみんな♪


土・日曜日は新しい出会いの中で思いっきり身体を動かし、
心を動かし、胃袋も表情筋も動かしました~。

身体で自由に表現したのは、とっても久しぶり!

十分リフレッシュできたので、今日は仕事、仕事。


庭の梅の木は、さっきから沢山の小鳥が鈴なり状態。
と~~~っても賑やかです。
これなら受粉不足の心配はないかなぁ?


まとめたいこと、始めたいことに、今日から本腰を入れて進むぞ!


鳥たちの元気に背中を押された感じです。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-12 12:32 | つぶやき | Comments(0)

ときどき無性に


a0013236_196297.jpg

煮物や煮付けが食べたくなる。
今年は水温が高いため、冬に回遊してくるブリの水揚げが激減しているとか。
「ブリ大根」のブリを使う代わりに鰯を使ってたいてみた。

これはこれで良い感じ。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-09 19:06 | メモ | Comments(0)

咲いたど~~~


他のところでは咲きそろい始めていたのに、
ウチの梅はツボミ状態を護ったまま…
まるで、「暖冬には騙されないぞ」と、用心深げでした。

寂しいな~と思っていたけれど、ほぼ例年通りに花開き始めました。

木々に咲く花々のお陰で、自然と視線が上向くこの季節。
ほんと、必ず朝は来るし、春も来るんですよね。
この巡る四季が後世まで続くといいなぁ~。
いま、ここで過ごす歓びを感じます。

a0013236_1204919.jpga0013236_121945.jpg
[PR]
by gaiaship | 2007-02-08 12:10 | 時事 | Comments(0)

ハート・プロジェクト


かつて、編集担当していた媒体に
NHKが主催する「ハート・プロジェクト」の一環である「介護百人一首募集」を掲載したことがあります。

応募総数は5,222通にのぼったそうで、
その中から文字通り100首が選ばれ、2月3日には公開録画が行われたようです。


【 放 送 】
■教育テレビ「福祉ネットワーク」
 2月12日(月・祝)、13日(火)二夜連続で、
 20時から教育テレビで放送する予定です。 (ホームページより転載)


介護に苦労が伴うことは否めません。
ですが、人を介して己と向き合う機会でもある…と常々思います。
人の数だけドラマがあるでしょう。

多くの場合、介護を受ける側にとっては人生の終焉に向き合い
見守る家族にとっては、大なり小なりの修羅を体験して魂を磨く…

お互いを思いやる言葉と行動を学ぶ
かけがえのない時間なのだな、と思うのです。


いざとなると、親にはキツイ言葉を言い放ってしまう私です。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-07 15:52 | Comments(0)

a0013236_11595524.jpg


足元で華やぐ命たちに、心が緩みます。
[PR]
by gaiaship | 2007-02-04 23:59 | 時事 | Comments(0)