いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


独り暮らしに…はてな


右の欄にリンクしている「Think The Earth」をチェックして知った
「1秒の世界」の再放送

昨年も観たけれど、もう一度チェック。

少しずつ出来ることをしているけれど、
今日、思ったのは「家族」「グループ」で生活することの合理性。

一人単位で生活するより、
家族単位、グループ単位で生活する方が
いろんなことを共有できて、省エネできるよね。

核家族化、女性の社会進出、独り暮らしの増加、個人の時代
こういう時代の流れが、温暖化の原因の一端を担っている…?

一人一部屋が一般的になってきたあたりから、
エネルギー消費も増えてきているんだろうな~。

独り暮らしって、非効率だなぁ。


ふと、
友人が関わっていて教えてくれた「ミレニアムシティー」のことを思い出した。
[PR]
by gaiaship | 2007-01-28 18:15 | つぶやき | Comments(0)

相棒復活!


買い物の足として格安で購入したチャリンコ。

だけど、この一年間まったく乗っていなかったチャリ。
歩いて駅まで行ける距離のため、通勤には不要だし、
買い物も途中で済ませてしまえたし…

全く乗っていない間に、タイヤから空気がすっかり抜けてしまっていた。

実家から空気入れを持ってきたけれど、
これまた肝心の中のゴムが硬くなってしまって使い物にならず…。
手応えがない、空圧のあの「押してる感覚」が。

「内部のゴムに油をさせば復活する」
と知ったけれど、これまた他の諸用優先の日々の中では置き去りに。


で~~、今日、ようやく着手しました!

空気入れを分解し、中のゴムパッキンに油をさしましたよ。
こんな仕組みになっているとは!
ゴムが柔らかくなるのを待つあいだ、自転車を磨いてあげて
こちらにも油をさしました。
たいして乗っていないにもかかわらず、気が付けば、サビてる! ショ~~ック!

空気入れを組み立て、ハンドルを握って空圧を確認。
「おぉ~、そうだよ、この感触! 戻ったぁ」 思わず大きな独り言を口走ってました。

この空気入れも、子どもの頃から使っているもので見た目はサビサビ。
でも寿命は長いものなんだなぁ。処置の仕方を知らなかったら、壊れちゃったと思って処分するところだった。

相棒復活に、心ウキウキ。
相棒の相棒(空気入れ)も復活して、これからも安心!

これで海岸線を気持ちよく走れます。ママチャリだけどね。
[PR]
by gaiaship | 2007-01-26 15:26 | ニッコリ! | Comments(1)

こんがり


a0013236_17143640.jpg
久しぶりに焼きました。グリシー二。
途中まではパン作りと同じ。
こねものは、面白いです!

食い気が勝って、写真ボケボケ!

かかった時間のわりに、
あっという間に食べおわっちゃうんですよね。
あ~あ。
[PR]
by gaiaship | 2007-01-20 17:14 | メモ | Comments(0)

とっておいて良かったぁ


ASIA(エイジア)のオリジナルメンバーが復活して来日する!
もう、チケットは完売らしくガックリ↓

引っ越しを機に、だいぶCDを処分してしまったけれど、
好きになったきっかけのものはなるべく手元に残していたりする。

エイジアのファーストアルバムも、発売当時にレコードをレンタルしてテープに録って聞いていたのだけれど、CD化されているのを見つけて即、買ったものだった。

ラジオから流れてきた情報に、と~っても懐かしくなったので、久しぶりに聞いてます。

当時、いろんな評価があったけれど、私は好きだったな。

自分の中の1980年代ツアーに、このまま突入しそうです。
[PR]
by gaiaship | 2007-01-18 17:07 | Otomado(音窓) | Comments(0)

携帯ショッピングバッグ


a0013236_1714457.jpg夕べの「ニュース23」を見て、
あらためて環境問題を意識した方も多いのではないでしょうか?
レジ袋普及も一つとして取り上げられていました。
出演されていたアル・ゴア氏の活動を映画にした「不都合な真実」が公開されます。(音が出ます)

先日書きましたが、
近所のスーパーのレジ袋有料化について兄弟に話したら、ウチの方では10年ぐらい前からレジ袋1枚10円だぜ! と言われてしまいました。

さて、私の携帯バッグはこちら。
ハロッズのトートは20年選手。紀伊国屋バッグは2代目。その日のバッグや用途に合わせてイロイロ持ちだすものは変わりますが、スタメンはこんな感じ。

バッグ持参が常識になるのはいいけれど、
レジ袋を生産している会社の経営ってどうなってしまうんだろう…
包装業界も正念場。

追記:今日は1月17日。あれから12年
[PR]
by gaiaship | 2007-01-17 17:16 | お気に入り | Comments(2)

明けました


一度家にこもると、まったく外に出なくなってしまう私。
そのかわり、一度出かけると日付変更ギリギリまで出歩いてしまう私。

カレンダーの日付に従い、表面的には年明けを語っていましたが、
実のところ、昨日新年を迎えたような感じです。

すると、アチコチから連絡が…
面白いものですね。
メールやら電話で話たおして一日が終わりました。

コミュニケーションは、まさに風入れ。
お互いにシンクロしていたりして面白い。
相談電話に応じて発している言葉のベクトルは、自分に向かっていたりして
「これ、私に言っているようなものなんだけど…」なんて言っていました。

今日は引きこもらず、外に出かけましたよ。
寒そうに思っていたけれど、外に出てみると 「あれ、暖かい!」
本当に今年は暖冬なんですね。
拍子抜けしましたが、ホッとしました。

明日は、小雪がちらつくかもしれないとか…。
寒さに弱い都心界隈。
ちらつく程度の情報でも、何だか大事のようにニュースで語られています。

雪国の人に笑われちゃうね。


手荷物が増えたので、今日は早々に帰宅しました!
[PR]
by gaiaship | 2007-01-16 18:02 | つぶやき | Comments(0)

お年賀


a0013236_1862531.jpg年賀状が間に合わず、今年初めて会う方には、お年始を持参することにしているのですが、今日は、お相手からもいただきました。

昔ながらの心がけを忘れずにいて良かったと…と胸をなでおろした日でした。


本来はこうして挨拶してまわっるものなのですよね。

昨日、今日はそんなお得意先まわりだったのですが、

都内は寒いっス!
[PR]
by gaiaship | 2007-01-12 18:11 | 時事 | Comments(0)

2007


新年あけまして おめでとうございます


ご訪問いただく皆さまの本年が 

輝ける一年となりますように

お祈り申し上げます。

a0013236_1227895.jpg


とりとめのない「いまここ」を記すのみのブログですが
どうぞよろしくお願い申し上げます m( _ _ ) m
[PR]
by gaiaship | 2007-01-01 12:57 | 時事 | Comments(2)