いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


レジ袋有料化になってた


友人を送った帰り道に買い物をしようと、
と~っても久しぶりに近所のスーパーに立ち寄りました。

…で、会計が終わると

「袋はお持ちですか?」と聞かれ、

「持っていません」と答えると、

レジ袋が有料であることを告げられ、追加で打ち込まれました。

エコ対策として、レジ袋の有料化を進めようという声は知っていましたが、
こんな身近なところで実施されているとは知りませんでした!

ほほぉ~、やるじゃん! と思いましたが、
思いつきで買い物をするようなときは、「しまった!」と思っちゃいますね。

ちなみに、レジ袋(小)1円、(中)5円、(大)7円  でした。


7時ごろには閉まってしまうので、この店で買い物をまったくしていなかったんです。
2ヶ月も寄り付いていなかったんだ…としみじみと一年を振り返りつつ帰宅しました。
[PR]
by gaiaship | 2006-12-29 18:02 | ビックリ! | Comments(0)

〆と始まりの準備


昨日で仕事納めとなしました。

少し風が強いけれど、今日も朝から良い天気○


a0013236_1210658.jpgさ~て~、これから年賀状の準備です。

かなり出遅れた感じですが、どんなイラストにしようかなぁ…と

日々、頭の中では制作準備していました。

毎年一枚ずつ手書きでしたが、今年は少しパソコンに頼ろうか。。。

今日中に仕上げるぞ!(ほんとかな?)
[PR]
by gaiaship | 2006-12-28 12:19 | 時事 | Comments(0)

恐れていたこと


それは……制作作業中の停電…

さっきから、かなり激しく鳴り響いている雷。

一回保存しておこうと思った矢先に、恐れていたことが…

停電で、消えました。


また打ち直しかよぉ~~~。オ~~イ。

〆切に余裕のフィニッシュなんて思っていたのにな~。

ガックリ。



【今日のちょこっと】
蛍光灯を電球色に替えた、ガスコンロ下の敷物を替えた
[PR]
by gaiaship | 2006-12-27 00:16 | つぶやき | Comments(0)

gagaku


先日、急遽情報をもらい知人が所属している雅楽団「伶楽舎」のコンサートに行きました。

さまざまな試みを行っているそうで、
この日は「篳篥三昧」というタイトルがついていました。
一緒に行った友人の知り合いが篳篥奏者で、今回の企画を提案したようです。

ほかに、篳篥の兄弟ともいえる管楽器との合奏もあり、
とても興味深く鑑賞しました。


雅楽を聴くと、どうしてこんなにもトキメクのでしょう♪
それにあの装束にゾクッとくるのですよね。前世の記憶が甦るのか?…なんて。

雅楽は、もともと人に聴かせるというより
天に捧げるために演奏しているので、観客を必要としていないとか。
皇居では毎日演奏されているそうです。
聴かせようとしていないスタンスに、いつもハッとさせられます。

そして、静かな心持ちに還ることができる魅力をもっているのです。

この日の収穫は、このほか琵琶のパンチある音色! 思わずCDを買ってしまいましたよ。
[PR]
by gaiaship | 2006-12-26 00:22 | Otomado(音窓) | Comments(2)

手作業


a0013236_2254145.jpg

初心者でも出来るキットを使って、
久しぶりに女の子チックな手作り作業。
好きだなぁー、こういうこと。
これは、友人から教えてもらって作ったフェアリードール「ローズ」。


モノづくりはやっぱり楽しい! 
そういう時に関わっている家族や仕事仲間にしか、
そんな本当の私は知られていないようで…
終始、私の熱中っぷりに驚いていた友人。

私の一面を知ってもらえたみたい。
[PR]
by gaiaship | 2006-12-10 22:54 | ニッコリ! | Comments(0)

あったぁ~~~


a0013236_17513635.jpg
ずっとずっと探していたコレ
タケバヤシのキムチベース「むーひ」!

何でもお手軽にキムチ味にできるので、とっても重宝するのです。
たしか藤沢のカルディで出会い、これはいい! と思っていたのにその後店頭で見ることがなくなり、アジアンな食材が置いてあるような店に入ったときは、キョロキョロと探していたもの。
それが、地元のダイエーにあった!

売り場にて、ひとり その歓びに浸っておりました。

鍋にも良し、つまみ作りにも活躍する「むーひ」
料理するのも楽しくなります。
[PR]
by gaiaship | 2006-12-06 17:57 | お気に入り | Comments(0)

~お昼はエフヨコ!


期間限定で 、友人がFM で DJ をします!
なつかしの洋楽を english only DJ でお届けする、
王道音楽番組だそうです!

局は FM ヨコハマ(84.7)。生放送です。

「LUNCHTIME GOLD」
12:00 - 13:00  LIVE
11月20日(月)~24日(金)
11月27日(月)~12月1日(金)

上記2週間、平日毎日登板します。


リクエストありです。
lunch@fmyokohama.co.jp


「リクエストしていただいた当日には対応できないのですが、
私とディレクターとで必ず眼は通しますので、ぜひ参加してください!
メジャー&懐かしめであればあるほど welcome です。
洋楽であれば、オールジャンルOK。
みなさまからのミラクル・リクエスト、お待ちしています;)

雑談はしません。そのぶん、音楽へのリスペクトを最大限にこめて
気持ちいい music flow をお届けしますので
84.7 が聴けるエリアにいらっしゃる方、
「そうそう、ラジオってこんなかんじ」と安心して聴ける
music show で、ランチアワーを楽しんでいただけたらうれしいです」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイ・ラブ・レイディオ・ショウ!

友達の活躍に、心ウキウキで~す。
[PR]
by gaiaship | 2006-12-01 21:45 | Otomado(音窓) | Comments(0)