いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


カニ玉チャーハンA定食


a0013236_2381957.jpg
朝から大宮。仕事が終わって3時ごろありついたのがコレ。
駅構内に色んなちょい飯屋が軒を並べていて、迷いました。が、カニの文字に吸い寄せられるように立ち寄りました。
店名は「カニチャーハンの店」。専門店でした。

そのまんまやん…
[PR]
by gaiaship | 2006-10-31 23:08 | ニッコリ! | Comments(0)

リセットしたいときに


a0013236_17521822.jpgかれこれ15年前にもらったオムニバステープを聴く。

20代。いまの仕事の駆け出し時代。
時間も、語彙力も、能力も、元気も…。
どれも手元にない自分に幻滅し、
自分が小さくなっていたときだった。

私をみかけた友人(前日ばったりあった人)が
友達に声をかけ、それぞれが私を思って一曲ずつテープにダビングしてくれたもの。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-29 17:55 | Otomado(音窓) | Comments(0)

横須賀の海で…


こんなところに居るはずがない…

という友達に会った。

深夜1時すぎ…

何となく、海を見つめたくなって駅からいつもの入り江へ。

あいかわらずベースが照らすオレンジの光。

週末のこんな時間に一人で居るのは、本当はまずいけれど、

心にまかせてみた。

そうしたら、都内に住んでいる友達にばったり。

不思議、足音だけで「あれ?」っと思えた。

友達も、私が横須賀に居ることを知らなかったから、相当驚いていた。

それぐらい久しぶり。8年ぶり。

互いの近況を話していたら、あっという間に時間が経ってしまった~~。

最近…面白い。


最後に吸い込んだ空気が気持ちよかった。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-28 03:04 | ビックリ! | Comments(2)

体調を崩して休んだ。

一日汗をかいてぐったり、ぐっすり。

そのせいで、眠れそうにない。


新月を迎えた昨日からのテーマは「夢を叶える」ということ。
人が聞いたら、何てことない私の夢。夢という位置づけでいいのか? という感じ。
いままで自分が思いもしなかったことが、ネックになっていたことが見えて
少々ビックリだけれど、受けとめてみる。

私は、本当にまだまだ私のことを知らない。
お手上げだよ、まったく。
そんなふうに思ったら、
思わぬ早さで情報はやってくるし、後押しもやって来ているような気がする。
「さぁ、これからは何でも手にできるよ」と言われているみたい。

その一つがこれ
何気なく、今年のスーパーライヴはいつだろう? と思い、
検索してみたらこのことを知った。


瓢箪から駒?
[PR]
by gaiaship | 2006-10-24 00:08 | ニッコリ! | Comments(0)

見ーつけた!


a0013236_11564396.jpg
昨日、
なんと、生まれて初めて四つ葉を自分で見つけました!
幸せの兆し?
それとも運を使っちゃった?
いや、運を掴みやすくなったんだ、きっと…ということに。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-22 11:56 | メモ | Comments(0)

思わぬところで


今日は、朝から広報誌の編集会議があるため
思い切って会社を休みました。
地元で仕事…といっても家を出る時間はいつもといっしょ。
でも、近いというのはいいものですね。

私の仕事が多忙のため、この広報誌にあまり関われなくなりそうなので
任期よりかなり早めに人員を募集していただきました。

で、本日顔合わせと次回の内容決めとなったのでした。

さて、男女共同参画社会の実現にむけてメッセージを送る広報を作成しているのですが
ここで最近、担当となる市の職員が変わりました。
その方が、実は同い年で、しかも同じ中学校に通っていたことが
つい最近わかったのです。

なんだ、どこかで見たことがあると思っていたら、同じ学校だったんじゃん!
と互いに大笑い。

学年11クラス500人以上いたので、知らない人がいても当然なんですよね。

いっきに距離感が縮まったのでした~。

新しい編集員の方も、ほぼ同い年のようなので、
なんとなく部活チックになったと感じる編集会議でした。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-20 20:15 | ビックリ! | Comments(0)

私って、本当にやっぱり


地震予知体質になってる~~~


今朝も予定の起床時間より1時間前に、カラダが熱くて目が覚めてしまい…
え~、なんで? もっと寝たいのに~~。

なんて布団の中でグズっていました。
寝ようと思うのに、全然ダメ。

そしたら丁度、1時間後に……

揺れた!


肝心なことを、自分で忘れてましたよ。

全然 「地震かも?」 と気付かなかった。やはり忘れた頃にやってくるんだなぁ。


でも、本当に地震前にカラダはちゃんとキャッチしているんだ…

と、改めて感心しました。


さて、今日はこれから真鶴に行ってきま~す!
[PR]
by gaiaship | 2006-10-14 06:53 | 時事 | Comments(0)

最近面白がっていること


それは、朝、通勤中の人混みの中を駆け抜けること。

何事も余裕をもって行動する大人でありたい…と思うけど
どうも、そうはなり難し。

戒める声を内側に感じつつ、走る!!!


で、気が付いたことが。


自分が行きたい方を真っ直ぐ見つめて走ると、
人を邪魔に感じることなくスムーズに走り抜けられるけれど、
手前の人を視野に入れて、よけながら走ると、
どうにも先に進みにくいのです。
余計な神経を使う感じ。

ある朝、ふと思いました。

何事もそうだな~と。

目標を定めて、視線をそらさず真っ直ぐに進んでいるとき、
その流れをとめるような障害、邪魔にあわない気がします。
いちいち色んなことを確認したり、問題を避けようとして過ごすようなときほど
次から次へと対処しなければならない出来事がおきてしまうような…。

人生の駆け抜け方とダブらせながら、乗り継ぎルートを走るのでした。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-12 23:55 | ニッコリ! | Comments(0)

香りに深呼吸


台風一過の今日は、と~~~~ってもいい天気になりました。

一度は雨になりそうだからやめよう…と思ったけれど、やっぱり晴れた○
やはり太陽を見てしまったら気持ちが動き、行くことにしました。
雨と風で花は全部倒れてしまっているだろうけれど、
その様子を見に行ってみようか…なんて気持ちで。

a0013236_18385938.jpg行ってきたのは、横須賀の久里浜にある「くりはま花の国
秋はコスモス。春はポピーが咲き誇ります。
かなり広い敷地なんですよ。
一角にハーブ園があり、ここのハーブたちを生かしたレストランもあるんです。写真の場所はハーブ園の一番奥まった場所。

「くりはま花の国」はたま~に頭に浮かぶ場所です。

今日はノンビリと歩き、ハーブ園内にあるハーブの足湯に浸かってみました(写真奥)。
ハーブ畑を吹き抜ける風にのって、ふわ~っと香る瞬間があり、心がほぐれました。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-07 18:42 | ニッコリ! | Comments(2)

久々の週末連休


育児に忙しい毎日を送る友人のもとへ、
友人たちと1品持ち寄りで集まりました。

久しぶりに連休をとれたこともあり、私自身もリラックスして向かいました。

このメンツで会うのは何年ぶりだろう? 本当に本当に久しぶり。
なのに、会うとブランクを感じないほど昔に戻るのでした。
昔を知っているからこそできる本音トーク。
a0013236_2273295.jpg
正直な会話。
カメラ画面にもテーブルにも収まりきらないイッパイの食べ物。
新しい命。
ノンビリとした風。

そして次の約束。
みんなの幸せを分けてもらって、やる気が湧いてきた感じ。

さらに流れで、先の友人宅から、別の友人宅で夕食をいただくことに。
あまりにも自然に家の中へと誘われ、部屋にあがると
あれよあれよという間に、お酒につまみに食事が現れました。

友人宅では一年に2度もない一家勢揃いの日だったようで、
超、賑やかでした~。
普段から客人の多い友人宅ならではのおもてなし。
長い付き合いの中、話は聞いていたものの実家を訪ねたのは初めてで、
何だか不思議なかんじ。

もう、最高! 仲間みんなで大笑いの一日でした。


一夜明けた今日はのんびり自宅で過ごす一日。
しっかり充電できた週末でした。
[PR]
by gaiaship | 2006-10-01 22:10 | ニッコリ! | Comments(2)