いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


こんな素敵な日には


梅雨が明けたみたい・・・

昨日は若宮大路を海に突き当たった右手にある「すかいらーく」でノンビリ。
贅沢なビューポイントにある、このお手軽なファミレス。ノンビリしたいときの御用達。
ファミレス万歳なのです。
冷房が効きすぎるエリアは避けて、たいていサンテラスに座る。
早めに店に入ってビール飲みながら、
おつまみのサラダを食べて話して、ランチもゆっくり。

昼寝ができるラウンジがあったらいいのにね~。
なんて話しながらテーブルでウトウト・・・。

日差しのあたるこのテーブル席は、どうせ空いていても好んで座る人はあまりいない。
なので気兼ねなく居座る。
目的は食べることではなく、のんびり眺めを楽しんで過ごそう…という私たちなのでした。


すっかり湘南モードになっているので今日の通勤はツライ。
今日なんてハワイを思わせる爽やかな陽気。
都内にいるなんてどう考えてもおかしい!
あぁ、海でノンビリ過ごしたいな~。


今朝、家を出るときに父に声をかけたら
「どこに行くんだ?」なんて聞かれ
「仕事だよ、仕事」というと
「あ、そうか。会社員やってるんだったな」
その反応で、さぁ行くぞと持ち上げた気持ちが下がってしまったよ。




夏は地元で過ごすのが一番! 離れるのがとっても辛い季節です。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-31 12:21 | ニッコリ! | Comments(2)

母、里帰りにつき


母が里帰り中なので、私は私で里帰りして今週末は父と過ごします。a0013236_11475024.jpg

実家へはJRで一駅離れているだけなのに、なかなか足を運べません。
そんなものなのかな~。
やっと何もない休日を満喫できる~…と思っていたのですが、案外寂しがりやの父を一人にするのは心配&さきほど「何時に来るんだ?」との催促電話もあったので、家の掃除、洗濯、やりかけの仕事を済ませて行かねば!
こりゃ、孫なんてできちゃったら半年前ぐらいから催促されそう( ^_^ )

実家には、私のものがあるわけではないし
部屋があるわけでもないので
せいぜい週末の1日居る程度。
ずっとその家で育ち、部屋があっても居間が好きだったのになぁ。

そんな中で唯一私の物が残っていると言えば、ピアノ。
本当は、このピアノを運び入れられる処に住みたいのだけれど、
実家に帰ったときの楽しみのために、いまは置いておこう…なんて思ってます。

-----------------------*

小学生の頃は、夏休み中の1カ月半をずっと淡路島で過ごしていたのですが、

「ここにはお母さんのものはほとんど何も残っていないんだな。
寂しくないのかな。居心地悪くないのかな」

その頃にこんな風に思っていたことを、いま、ふと思い出しました。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-29 11:52 | つぶやき | Comments(0)

朝起きたら・・・


下まぶたに痛みが・・・。
何となくふくれている感じ。

そのせいで、左側の顔全体がはれて下がっている。

顔がゆがんでる~、崩れちゃっているじゃないですか!

見た目以上に本人にとってはだるくて違和感があるのです。
下を向くと顔が引きつる( T_T )


これちょっと危険なサインです。

疲れてはいるものの、ここ数ヶ月は調子が良かったのになぁ。

最近は、電車で立ったままでも寝ちゃってます。
急行の一駅分でも、座れたら獏睡です。

今年は10年ぶりに夏バテしそうな嫌な予感。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-28 11:00 | つぶやき | Comments(0)

9年前だったでしょうか、13の月の暦というマヤの暦をベースにした時の流れを知りました。

毎日に意味を標す古代の人々の智慧が詰まったその暦。
出来事の流れの必然を素直に受け入れられる魅力的なものです。
ちょっと前の日本人が大切にしていた暦とも似ているところがあり、
欧米諸国に比べると理解が早いそうです。

さて、その暦には閏年がありません。
そして1年はグレゴリオ歴の7月26日~翌7月24日。
ひと月は28日で、1年は13カ月となります。
そして7月25日は「時間をはずした日」として、月も曜日ももたない日です。

全国全世界のどこかで、この日に祭りが行われます。
そう、今年も。
そして、新月

毎年7月24日はとても忙しい日となります。私の場合。
または、何か最終結論を出すことになる日でもあります。

今年は、最後の1本となる原稿をかきあげ、
これで、明日(もう今日ですが)はすこしゆとりを持ってすごせることになりました。
最後の集中力は、自分でも驚くほどでした。

25日にライブやパフォーマンスを行う人、そこへ行く人が多いようですが、
私はたいてい、一人静かに過ごす日となります。
大晦日の日に完了したこと、この一年を振り返り、
ゆっくりと次の一歩へ踏み出すような感覚を覚えます。

25日、ポッカリ空いたような感覚を覚えたら、それは
宇宙時間を体感していることになるのかもしれません。



はじまりの少し前の日。
そして新月の今日。

何か願ってみようかな。


※追記:
 ゆっくりどころか、引き続きとてつもない集中力を必要とする日々となりました。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-25 00:51 | つぶやき | Comments(0)

♪Herb Alpert "Rise"

高校生のときに知った曲。

そう、ブラスバンドで演奏した曲。
トランペット曲で好きな曲の一つ。

ふいにネットラジオのSkyFMから聴こえてきて、懐かしかった~~。

海辺でひとり、まっすぐ自分と向き合うような感覚を覚える曲。
切ない響き。いま聴いても、変わらないその感覚・・・


他にも彼のCDを探してみようかな。

ライズ
ハーブ・アルパート トム・スコット マイク・ラング ジョー・サンプル エイブ・ラボリエル ティム・メイ ハーヴィー・メイソン / ユニバーサルクラシック
[PR]
by gaiaship | 2006-07-22 11:24 | Otomado(音窓) | Comments(0)

初乗り


月曜日から東急東横線の女性専用車両が先頭車両から5両目に変わりました。

それが、今まで帰りに乗り込む車両にあたるところなので
はじめて乗りました。
女性車両は空いているというイメージがあったのですが、
そこは横浜での乗り換え場所のベストポジションなのではっきりいって混む。
といっても、やっぱり他の車両に比べたら空いているかな~。

私としては、いつもの車両に乗っているだけなんだけれど、
女性車両を選んで乗っているみたいで、そんなところに抵抗感が…
なんか雰囲気も好きじゃない。
優しさがうす~い感じ。
空いた席を狙う駆け引きみたいなものが露骨~。
いつもそうであるとは限らないだろうけれど、なんとも居心地が悪いです。

いかに普段、男性が黙って譲ってくれているのかを改めて感じている
ここ数日の通勤ウォッチング
[PR]
by gaiaship | 2006-07-21 00:13 | つぶやき | Comments(0)

あぁ、夏休み


ど~んよりな毎日。
各地では土砂災害で大変な様子・・・

土石流の怖さはを身内を通して知ってからは、他人事じゃなくなりました。
巻き込まれた方々にお悔やみ申し上げます。

そういえば、梅雨明け宣言の雷がまだ轟いていませんね。
ということは、まだまだ梅雨明けとはいかなそう…


子どもたちは夏休みですね。

さて、私はいつ頃、どのくらいとろうか…
先日、休日予定の申請表が社内をまわってきたのですが、
それを手にしてはじめて、「あれ、私なんの予定も、誰とも約束していない!」という
さびし~~~い、現実に出会ってしまいました。
こんなことは初めて!
ビックリですよ。

少し先を確認しながら、明日が今日になって、今日が昨日になって…
を繰り返していたら、個人的な予定がまったく必要なくなっていたみたい。
誰かがたてた計画にのることはあっても、
ここ最近は、自分から誰かとつるんで計画を立てるってことが皆無。

むむむ~、
ちょっと~、これって寂しくない? と自分に聞いてしまいました。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-20 15:02 | ビックリ! | Comments(0)

変なクセ


何かのはずみで、何かモノをを当ててしまったとき、
つい「痛い」といってしまう。
たとえば椅子を運んでいるときに、壁に椅子の足をあててしまったとき
とっさに「痛い」と言ってしまう。

椅子になった気分、壁になった気分になっている。

誤って人の足を踏んでおきながら、
私が「痛い」と言ってしまったり…。
「痛いのはこっちだよ」と突っ込まれるのでした。


誰かと一緒に信号待ちをしているとき、
信号が青に変わると、かならず「青だよ」と言ってしまう。

紙ごみを捨てるとき、グシャっと丸めることはなく、
小さなレシートだとしても……たたむ。

あれ? これはクセ? と思い始めると
案外たくさんのクセがあって、いちいち面白がっている今日の私。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-18 17:48 | つぶやき | Comments(2)

そうだったのかぁ


すっかり明けたと思っていたけれど、まだ梅雨真っ只中だったのですね~

ここしばらく雨が続きそう。
セミの声もあまり頼りになるものじゃないってこと?

きょうは、一般的なサラリーマンなら3連休なのですね。
まったく忘れていつもの時間の電車を目指して駅まで走ったのに
休日ダイヤで、かなり余裕の駅着でした。


今日は社内も人が少なくてノンビリ。
でも~、制作あての電話は鳴るんですよね。
「休日なのに出ているんですね~」と言うのはいいけど、
それで電話をかけてくるとは、これ如何に?

なぜか今月は気が散漫。
デスクに張られたメモには、さらに追い討ちをかけることばかり…

状況はピ~~ンチ。

どうなることやら…。
すっかりシトシトの「海の日」に、テンションも下がり気味。

今日、世界初、乾電池で人が空を飛ぶことに成功! したらしい。
案外、意外。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-17 17:06 | つぶやき | Comments(0)

梅雨明け?


いよいよ梅雨明けか? というぐらいの青空。
昨日までの重い空気とは少し違うね~。

夕べは仲間たちと葉山の友人宅に集まって、ワイワイ。
そのまま泊まらせてもらって、朝早く出かける友人にあわせて
一緒に家を出ました。

朝7時に出ることになっていたんだけれど、何だかノ~ンビリ支度が出来て
バスに乗って逗子駅へ。
毎日の通勤も、こんな風に過ごせたらいいのに、
どうしてそうはいかないんだろう?
このゆとりの感覚をキープしたいな~。

横須賀駅に降り立ったら、潮の香りがプ~ンとしてきて
ますます「夏」を実感!

今日は通常通り仕事に出かけるつもりだったけれど、
家で出来るtことをしちゃえばいいかな…と心変わり。
それもいつしか、家の中の夏支度に心が動き…
今日は仕事から離れようという結論に至りました。

いま外では大家さんが庭の掃除をしてくれていて、
私は洗濯をしながらPCに向かってます。

さ、コーヒーでも入れようっと!

夏~~ということで、さっそくスキンを変えてみました。
[PR]
by gaiaship | 2006-07-15 08:47 | 時事 | Comments(2)