いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧



反対、賛成を言う前に、判断できるだけの情報を得ること。
片方の意見を鵜呑みにしないこと。
自分が属する文化の価値基準で物事を見ないこと。
常識というものにしばられた考え方をしないこと。
相手の立場で考えてみること。
などなど・・・

夕べ家族でそういうことを話題にした。



そんなことの後に、知人の日記内容に出会う。
忘れていたことだった。
共謀罪」(略称)の新設・・・。

More
[PR]
by gaiaship | 2006-04-30 13:38 | 時事 | Comments(0)

節目


今朝、頭上の電線にツバメがとまっているのを見つけました。
ツートンカラーの粋な奴。
彼らが街に戻ってきました。もうそんな季節なんですね。

ふと、足元に目を移せば、
綿帽子になったタンポポがチラホラ…
こちらは旅立ちのスタンバイ・・・

a0013236_174333.jpgかたい蕾だったツツジも一斉に花開いた感じです。
街路に咲くツツジたちから、瑞々しい香りが立ち上がってきます。

何となく……ではなく、
はっきりと季節の節目を見た気がしました。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-28 17:43 | ニッコリ! | Comments(0)

バランス


自分の気力が落ちてきているとき、
元気な誰かに弱音がこぼれる。
昨日はポジティブだったその人が、今日は私に弱音を見せる。
私はすっかり元気モードにスイッチが入っていて
昨日の愚痴が嘘のよう・・・。

そうやって、みんなが互いにプラスとマイナスを放電しあってる。
そうやって自分自身のバランスと、全体のバランスがとられているんだな。

絵を見るように状況を見ている今日この頃。


「マイナスとマイナスを掛けたらプラスだよね」と言った人に、
私は…「計算上はそうだけど、人には当てはまらないよ」と返事した。

プラスだけがいいのでも、マイナスじゃダメなわけでもなく。
どっちもあって当然で、どちらもなくては歪んでしまう。


きっと…。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-27 11:32 | つぶやき | Comments(0)

完全休養日にしたのは、いつだったか……?
思い出せないくらい、ずっと仕事をしているなぁ~。

完全に予定はすっ飛んだ。

このところ帰りは1時をまわってる。
ま、生きること、そのことに休みがないように、
自分を生かすことにも休みはない…って感じ。
コミットしているせいか、気分はいい。
けれど、お疲れっていうのはにじみ出ちゃうんだろうな~。

今日、電車の中で目の前に座った男の子がチョコレートをくれた。
すごく突然に。でも自然に。いひょうをついた行動に面くらった。
それは、本能的な感じだった。
まるで私は彼より年下の女の子に見られている感じがした。
私は、彼ぐらいの年の子どもを2人目か3人目で産んでいてもおかしくないほどの年なのに。

そういえば仕事場でも、突然「パン食べますか?」と
男性同僚が自分の分を差し出してくれた。( ・_・ )

何か察したのか、ある人は自宅に花を贈ってくれているみたい。
不在票がポストに入ってた。


有り難いことです。ほんと。
それに、自分にあててしてもらったことにこういう言い方はないだろうけれど
とっても「ほほえましい」。

だって、今朝の少年と基本的な行動が同じなんだもんね。

「男の子のハート」ってやつですね、これは。

それにしても、私って食べ物をあげれば機嫌が直る…って思われている!?
それって。。。


図星です。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-23 15:11 | ニッコリ! | Comments(2)

ストレッチする大地


昨日見た雲は、
大地のため息のように、ふぅ~~っと立ち上がっていた。
カタチはやさしい。
地震は、エネルギーの解放なんですよね。
ストレッチみたいなもので…

このところ、心の緊張が続いているので体もガチガチ。
そこで少し時間を作って、なんちゃって体ほぐしをしたところ
もう、スッキリ!

大地だってストレッチは必要だよな~ と思ったのでした。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-16 11:31 | つぶやき | Comments(4)

やばくない?


言ったからどうなるものでもないけれど、
さっき、またやばそうな雲を見ちゃいました。

南西の方角に、地上から空に吹き出すように見える 竜巻雲。
ほんのり虹も見えたりして・・・
淡路の震災前にも見えたってやつ。

一人、「あっ、地震雲」と思っていたら。

チャリに乗っていた子どもの一人が
「あ、竜巻雲だ! 一週間後に地震がくるやつ!」と、
同じことを友だちに教えていました。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-15 17:11 | つぶやき | Comments(0)

~~~


駅に降り立ったら、潮の香りがした。

すぅ~~~、はぁ~~~。

ホッとする。帰ってきた~っていう匂い。

でも、明日も天気はどんより悪そうだな。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-14 00:06 | つぶやき | Comments(0)

名前の成分?


仕事仲間が、こんな面白サイトを教えてくれました。

名前を成分分析できるというもの。
なんだそれ? と思ったらコチラ

私の成分は・・・
[PR]
by gaiaship | 2006-04-12 17:31 | メモ | Comments(6)

3年目突入!


今日気がつきました。
4/8でこのブログを始めて3年目に突入していたんです。

ほかにも書いている場所はあるけれど、
ココが一番ホッとするなぁ。

不特定多数の人に読まれているのに、
誰にも見られていないような安心感みたいなものがあって、
私にはあっているのかも。

子どもの頃から、馴れ合いの輪からわざと遠ざかって
誰も知らないところで生きたいという衝動が、ときどきやってくる私。
幼い頃公園で遊ぶ私をこっそり見守る親を見つけて家まで追い返し、
ついてこないことをしつこく確認していたほど。
親の知らぬ場所でやんちゃし放題でした。
そのくせ、ものすご~く寂しがりだったりするんですけど。

「寂しいときには誰かがいてほしいけど、
そうではないときには誰もそばに居なくていいの」
なんていう、超わがまま、姫様タイプの私なのでした~。

ゆえに、ブログが性にあってるのかもしれません。

サイレントビジターの皆様。カウント数に癒されてます。
コメントをいただく皆様。思いっきりチカラを戴いています。
いつもありがとうございます!

これからもボチボチいきます。
[PR]
by gaiaship | 2006-04-11 19:01 | ココまで | Comments(4)

自己紹介


ここは、自分のための覚え書きでもあります。

★兵庫県淡路島にて新月生まれ。
 神奈川県横須賀市育ち→現在・さいたま市在住。
 主に紙媒体のコピーライター、ディレクターとしてフリーで活動しています。

-----------------------------------------------
五黄土星
-----------------------------------------------
★kin260黄色い宇宙の太陽の日生まれ。
激しい波を穏やかな優雅さに置き換える人。波の激しさはサーフボードを揺り動かすものであっても、それを壊すモノではない。
動きの中でバランスを維持すること。
-----------------------------------------------
オーラソーマ・本質のボトル…吟遊詩人Ⅱ/識別
(Troubadour Ⅱ / Discernment )
 ヴァイオレット/グリーン
 意識と無意識のマインドのバランス
★数秘学・誕生日ボトル B011

知りたい方はコチラ

------------------------------------------------
★誕生数11
------------------------------------------------
 
★Blood type A
A型ですが、かなりO型寄り。
生まれたときに酷い黄疸で血液入れ換えか? と大騒ぎだったらしいのに母子手帳には明記がなく 26年間血液型不明でも平気で生きてきて、そんな態度から考えて自他ともにB型だと思っていました。
ところが、人間ドッグでA型だとわかったとき、まわりは一瞬固まりました。まるでコントの一こま ^^
「A型のはずがない!」とA型の人たちに拒絶される始末でした。

子どもの頃から予知夢を見たり、空から情報を得たり
様々な存在に護ってもらってきました。
それらを口にしても拒絶することなく聞いてくれるの家族、
親戚に見守られて育ちました。

体験から得たことを知恵として生き、自分の言葉で伝えることにこだわります。

そして、いつか、
ただ静かに居ながら 人の心を駆り立てるような大人に…

そんな大人しい人になりたいと思っています。


エピソード

何事も広く、浅い私ですが、もっと知りたい? 

では、

ココをポチッとな(^^)=b
[PR]
by gaiaship | 2006-04-09 13:15 | about me