いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


感謝感謝の新月の日


今日は、しみじみと人の助けの有難さに感じ入りました。

「HELP!」の声に、誠実に応えていただいた人々に
ただただ感謝であります。
窮地を脱しました。

…仕事でのことなんですけど。

今回相談させていただいた皆さんの、日頃の行いに助けられました。
立場が逆になったとき、私も力になれる人でありたいと
改めて思った次第です。


今日は新月。
新月に願うと思いが叶うといわれます。

助け舟を出していただいた方々の願いが叶いますように…
[PR]
by gaiaship | 2006-02-28 20:04 | つぶやき | Comments(0)

恵みの春の雨


真冬の時期の11℃とは違って暖かく感じるのは
湿度のせいなんだろうか?

たいした暖房のない家で、今日は裸足で過ごしています。

でも、身が縮まるような寒さを感じない。

靴下なんて履くほうが、よっぽど足先に冷たさを感じるので脱いでしまった。

窓の外に目を向けたら、
庭の梅がいつのまにかたくさんの花を咲かせていました。

となりに植えられている椿も、大輪の花を咲かせています。

雨の中でイキイキと!
[PR]
by gaiaship | 2006-02-26 15:18 | ニッコリ! | Comments(7)

ひなまつり


今日、デスクまわりを雛祭りバージョンにした。
制作メンバーの同僚は生まれて半年の娘がいるパパさん。
今年が初節句ということで、雛人形を物色しにいったところ、
良いところの匠シリーズの雛人形に心が動いたという。
一品一品手作りということで、かなり期待していたが・・・
届いた人形の顔が、展示場でみたものと若干異なり(手作りだから当たり前なんだけど)
ちょっとがっかりだったらしい。

でも、娘はお気に入りになるかもよ~、と言っておいた。

だって、私も自分の雛人形の顔が一番好きだもん!
a0013236_0131547.jpg

[PR]
by gaiaship | 2006-02-26 00:15 | 時事 | Comments(0)

卒業シーズンのような暖かさに包まれて、思い出したことが一つ。

小学校の卒業式の後半に、皆神妙な面持ちでいるというのに
私は可笑しくて仕方なくなってしまったのです。
ずっとこらえていたのに、察した友達がニヤケはじめ・・・
それにつられて私はクスクス笑い。

さすがにヤバイと思ったけれど、もう止まらなくなってしまって大変。

卒業式中、担任がそばに来て注意をしてくれたけれど、
それがかえって可笑しくなってしまい・・・
式のあと校長先生に呼ばれ、しっかり叱られました。

ただでさえ、日ごろからおてんばだったし、
人前に立つことが多かったから名前を覚えられていたのに加え
記憶にしっかり残る生徒になってしまいました。

10代前半は、何でもないことでも反応してケラケラ笑ってしまう年頃ですよね。

一緒に笑って怒られた子は、幼稚園時代から今も付き合いが続く友達。
今では良い思い出です。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-15 11:24 | ココまで | Comments(2)

暖かすぎる


妙に暖かい夜です。

ちょうど桜の花見あたりの陽気を感じます。
我が家は、これぐらいの暖かさになると過ごしやすい。

早春の一時的な暖かさに、
なんとも言えない切なさを感じるのは私だけでしょうか?
秋よりも人恋しく、キュンとした気持ちになります。

風の中に、ちょっぴり湿り気を感じはじめると
草木が芽吹く季節がジワジワと近づいていることを知ります。


庭の手入れと仕事を両立できるのか、少々心配になってきた。
雑草たちに乗っ取られそうだ~~~~。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-15 00:53 | ビックリ! | Comments(0)

私の御守り


それは、Smile!

職場で大笑いしながら、ふと子どもの頃を思い出した。

視力が悪いと誤解を受けやすい。
相手をよく見ようと目を細める仕草が、睨んでいるように思われてしまうようなのだ。
そんな誤解を受けている人が近所に住んでいた。

我が家では、その人がとても優しく朗らかで人あたりの良い人だと知っていたので、そんな誤解はしなかった。
近所の人がいわれのない噂話をされているということをきっかけに、
母にこう言われたことを覚えている。
「お前も、目を細めたり顎を上げて見たりして無愛想に見えるときがあるから、気をつけなさい。人は勝手に誤解するからね。だから、相手が誰だか分からなくても、人とすれ違うときは笑顔で挨拶していなさい。笑顔で挨拶されて悪く思う人はいないんだから」と。

それが身についたのか、天性が開花したのか
笑顔は私の第一印象として、誰もが思い出してくれる。
とても嬉しい。

哀しいときほど、つらいときほど顔が崩れて笑顔になってしまう。
それを「無理している」とか、「本音を隠している」なんていう人もいたけれど、
ぜんぶ正直な私。つらくたって、哀しくたって笑えるときは笑ってしまう。
だって、笑顔は本当に力がある。弱っている自分さえ立ち直らせてくれる。

smile & harmony、それが私の道しるべ。
3歳の頃からの自分なりの御守り。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-14 00:27 | ココまで | Comments(2)

今日はポカポカ陽気の三浦半島です。
今週は、体への不安が浮上したり、それがあっさりと解消されたりして
気持ちが動く週でした。
ホッとしていたら、今度は強烈な頭痛と関節痛と寒気と吐き気に襲われて
どうなることかと思ったけれど、
早めに帰って消化のいいタンパク質類を適量食べて
体をほぐして暖かくして眠ったら、翌朝にはほぼ回復していました。
瞬間風速30mという感じで苦痛が過ぎていきました~。

さて、昨日から自宅前の空き地は、いよいよ家を建てる準備が始まったようです。
ゆうべ家に帰ったら、向かいにあった壁が取り壊されて土がむきだしに…。
土が掘り起こされて、大地の匂いがプンプンしています。
どんな家が建つのかな~?

環境が思わしくない状況に変わるということを、
これからゆっくりゆっくり受け入れていくことになりそうです。


さて、暖かいから鎌倉へ買い物にでも行こう。

a0013236_1722098.jpg
淡路のお芋を蒸かしました。鳴門金時かな~? 
パサつかずしっとりして甘いのが特徴です。
こういうオヤツは、家で過ごしているからこその楽しみ。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-11 12:15 | つぶやき | Comments(0)

神様は意地悪?


人の引っ越し計画を聞き、何気なく「湘南スタイル」という雑誌を見ていたら
葉山や逗子や鎌倉に手頃な物件が結構出ていて、
自分が引っ越しするかのように見入ってしまいました。
友達たちの家の近くだったりして…。

以前のままフリーで仕事をしているとしたら、
よさそうな場所と物件がチラホラ。

家の近所でもテラスハウス風の賃貸物件が出来つつあり、
いまのところよりちょっと駅よりなので、心惹かれるこの頃。

神様は意地悪だ~。

でも、自分の望みがより明確になっていることを、
こういう流れが気付かせてくれる。
見る目を養っていると思って、未来に任せておこ~。


今日は、久しぶりに平日の横須賀をぶらつきました。
やっぱ好きだわ。この街。

※先日の鍵コメさま。返信させていただきましたよ♪
[PR]
by gaiaship | 2006-02-07 17:45 | つぶやき | Comments(2)

書いて書いて書いて…


立春を迎えて、暦の上に「春」という文字が現れました。
まだまだ寒いけれど、心が少しずつ上向いていく気がします。
間違いなく、暖かな季節に向かっているんですよね。

いま、タブロイド紙と情報誌の編集とライティングをしています。
書く仕事は、コピーライターとしてではなくライター作業です。
そして、さらにメルマガを週2回配信する作業も加わりました。
何を書こうか…悩みますよ~。

私にとっては、もう十分すぎるライティング作業。
自分のブログもサイトの更新もメルマガにいたってはすっかりご無沙汰なのになぁ。
仕事という拘束力はスゴイ。


それに比べれば、こんな調子で書きつづれるブログは
本当に息抜きになります。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-05 13:13 | 時事 | Comments(0)

釘付けになった!


今日のヒンギス vs シャラポワのゲームには魅せられました。

見なくてもイイかな~なんて思っていたのに
3時にちょっと覗いてみたら、もう目が離せなくなってしまいました。

10代の頃のヒンギスには、ちょっと抵抗があったけれど、
それはテクニックも理論もあまりにもしっかりしているコトへのやっかみ。

才能と技術を持っている人は凄い。
パワーだけじゃなく、頭のゲームでもあることを
久しぶりに感じた気がします。

テニスの醍醐味みたいなものを思い出させてもらったような…。

3年半のブランクからの復活。
私が身を置いている状況も、ちょうどそんな感じなので
力をもらった気がしました。
「そうそう、こういうときはコレ…」
そんなことを、彼女もゲームを勝ち抜くたびに思っているのかな~

なんてな。
[PR]
by gaiaship | 2006-02-04 23:54 | ニッコリ! | Comments(2)