いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


最近の新幹線って


とっても久しぶりに新幹線に乗りました。
このところ、車か高速バスで移動していたので、
ほんと、何年ぶりでしょう???

東京←→大阪間ノンストップが売りだった「のぞみ」は、
新横浜も停まってしまったりして、すっかり「ひかり」状態。
なんだかつまらない。
そういえば、大阪から先に延びてから乗ったのは初めてかも。

a0013236_23182452.jpgグレーの車体が登場しているとは…。
しかも、色んな色のラインが引かれているものがあったとは…
思いっきり、時代から取り残されていることを実感しました。
白とブルーのツートンカラーが懐かしい~。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-31 23:21 | ビックリ! | Comments(3)

雪にワクワク


朝、起きたら一面真綿の世界~♪

たまに降るような場所だから、こんな風にはしゃげるんですよね。
今年豪雪に襲われていらっしゃる地域の方にはお見舞い申し上げます。

そんな今日も会社へGo!
家に戻ったときのことを考えて、すこし雪かきをして出かけました。
雨だったらきっと土砂降り・・・という感じの振り方なのに、
雪だとなんだか許せるから不思議です。
そして、こんな日に仕事に行くことに、
なんの抵抗もない自分に自分で驚いています。
落ち着いて原稿作成に集中できるから、かえって嬉しかったりします。


真っ白い空から降りてくる雪の花。
風にあおられて上へ下へ、斜めへ横へと
翻弄されるような動きにみとれています。
ここはビルの5階だけれど、傾斜地にあるので8階ぐらいの感覚。
さえぎるものがない空から、雪の花がパッと目の前に現れます。
ずっと見ていても飽きないです。
たとえば、ヒルズの上階なんかに会社を陣取っちゃったら、
空がもっと近くて、天下とったような気分になるんだろうな~。
少しわかるような気がします。


今週は、眼が炎症を起こしてしまい、ちょっとしんどい週でした。
ピーク時に診察を受けられず、
だいぶ治まってからクリニックに行ったのですが、
そこの診察の手抜き加減に驚きました。
人当たりはいいけれど、笑顔でごまかされて流されている感じ・・・。
これまで行っていた眼科の診察が、とても丁寧であったことを
いまにして教えられた気がします。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-21 11:44 | ニッコリ! | Comments(2)

ようやく


4年ほど前の記憶をたどって、生活ペースを取り戻しつつあるこの頃。
そういえば以前は、土日は料理の下ごしらえの日だった。
あらかじめ手を加えておけば、夜遅く帰っても5分ほどで調理できる。

そういう生活パターンからすっかり抜け出ていたので、
どうも身体が落ち着かなかった。
いまのところ仕事のペースを探っているところなので
ランチもコンビニ弁当かオリジンの弁当になってしまっている。
そろそろ外に食事に出るようにするか、お弁当を作ってみよう。

ちゃんと料理をつくると、こんなにも心が落ち着くのかぁ~
ということを今日は気付くことが出来た。

料理の素材も生き物なんだ。
出来上がったものを受け取ってるだけじゃ、何だか切り離された気分になる。
料理をすることは自分自身に繋がることができる、大切な時間なんだな。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-15 23:48 | つぶやき | Comments(2)

やばくない?


体力(筋力?)の衰えを痛感する今日この頃。
日々の運動といえば早歩き程度。
これがキツイのなんの。
この間まで(って、何時だ?)どれだけ歩いても全然キツクなかったのに。
これじゃ、トレッキングに誘われても行けないじゃん!

しかも、気がつけば、大腿部が太ってる!
生まれてこのかた、履いているジーンズやパンツをきつく感じたlことなんてないのに、これまた大変化! こうして中年体型になっていくのかなぁ。
太ったというより、しまりがなくなった!?

呼吸法やヨガもどきをここ1ヶ月やっていない・・・とか、
食事の時間が不規則になった・・・とか、他にも
「いままで」との違いはたくさんある。

でも、やっぱり30代後半になって、いままでのツケがまわってきたのね。

ものすごーく実感のこもったコピーが書けるという点では収穫か?
[PR]
by gaiaship | 2006-01-12 13:55 | ビックリ! | Comments(2)

今日は半月


昼の青空に半月を見つけました。
うっすらとした姿をみつけるとき、
「控えめに」という言葉が心に浮かびます。
それから「決め付けない」という言葉も浮かびます。
見えるか見えないかはこちらの都合であって、
変わらずそこにある・・・

ということを改めて心に刻むひと時であります。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-07 14:58 | つぶやき | Comments(2)

今年は旧正月で


何だかバタバタとした正月で疲れた。

仕事も終わらぬまま正月休みに入ったので、
気分的にはまったく休めずじまい。

落ち着くのは今月まつあたりになりそうなので、
今年は旧正月を節目にしよう~っと。

ちょうど祖父の喪も明ける頃。
年はじめだというのに、なんだか師走のやり直しだな~。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-03 22:35 | つぶやき | Comments(0)

お正月


毎年、横須賀港からの汽笛の轟きが除夜の鐘がわりなのですが、
今年は花火まで打ち上げられ、景気の良い年明けでした。

今年が、皆様にとって、私にとっても良い年になりますように・・・。

昨年末、母方の祖父が亡くなりました。
そのため不在の母に代わり、お正月料理を少し作りました。
祝い膳にしつらえることはないけれど、
一年の無事を願うものだから、これぐらいはいいかな~って思っています。

台所で作っていて思ったのですが、
この作業って意外と孤独。
テレビ見たいけど見られないし・・・。
ちょこっと作っただけだけど、年末の忙しさを味わったひとときでした。

年越しそばも我ながら美味しくできました。
お屠蘇を作るかどうか、ただいま思案中。

松の内の間は、スキンもお正月モードで行きます。
[PR]
by gaiaship | 2006-01-01 01:45 | 時事 | Comments(0)