いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


彼女



  引き潮のように  

  すべてが 

  遠のいて いく・・・


元春の「Heart Beat」というアルバムの中に収録されている「彼女」のフレーズが、ふと頭の中を流れた。

このアルバムは全曲弾けるけれど、この曲は、とくによく弾きながらうたう。
夕陽がよく似合う曲。

夕陽に照らされながら弾くと、
私のつたない演奏も立派に盛り上がったりするから、
なおさら好きなのかもしれない。


  流れてゆく 変わってゆく
  街のざわめきを後にして
  流れてゆく 変わってゆく・・・hum
  Here in the twilights

  
リセット時期なんだな、きっと。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-29 15:12 | Otomado(音窓) | Comments(2)

本日は、6月に当選したばかりの市長にインタビューしてきました。
朝はさんざん降っていた雨も、家を出るときには上がり、太陽があらわれました。
自他共に認めるスーパー晴れ女としては、やっぱり、こうでなくちゃ!
雨雲が身を引いてくれるこの感覚。
宇宙が応援してくれていると感じる瞬間です。(かなり勝手に)

a0013236_22534118.jpgそして、またひとつ夢が叶いました。
それは南極の氷に出会うこと。
今年の春に、かつて南極に観測支援に行っていた方に出会いました。ペンギンやオーロラの映像などをDVDにコピーしていただいたり、色々と教えていただくことも多く、貴重な出会いにワクワク。その後も南極観測隊と縁が深いとのこと。4月に南極から氷が届いたので、乾杯しよう!と声をかけていただき、今日、ようやくその氷と対面できました。
この氷、新聞に包んで1日おいてもほとんど溶けないそうです。
南極の氷は、水が凍ったものではなく、降り積もった雪が凍り付いたモノ。
空気をたくさん含んで、キラキラしていました。
オゾンホール問題?・・・たとえ汚染されていてもイイです。

これにくわえて、新潟の「越後杜氏」という地酒に、うなぎ料理・・・。
ご馳走していただくばかり・・・しあわせ~。

南極の氷にいつか出会うだろう・・・と思っていたら、本当に出会いました。

あとは、船で世界一周と、月面着陸が夢なんですけど・・・。
夢というより、もう、それを実現させている自分をどうしても感じてしまうのです。
ただ~し、かなり歳をとってから・・・。
それまでお付き合い頂ける方は、どうぞ見守ってくださいませ!
[PR]
by gaiaship | 2005-10-27 23:15 | ニッコリ! | Comments(4)

はじめてのおつかい


あれは、日テレ系特別番組でしたっけ?
お遣いを頼まれた子どもたちの様子を、こっそり追いかけるという番組。

今日、その撮影現場に遭遇しました。
地元の100円ショップで・・・。
ココ、かなり広いし、用途別にフロアが分かれているから、
店員さんがつきっきりだったみたい。

カメラ3台、ディレクターもどき人、現場を整理するスタッフ数人、ガードマンまでいて、
一人の子どもに7人ぐらいの大人が釘付け。多分もっといたんだろうな。
買い物かごをくりぬいてカメラを仕込んでいたり。
店の荷物に仕掛けて店員になりすましているカメラマン。
買い物袋にカメラを入れていたり・・・。でもレンズ丸見えで大人が見ればバレバレ。

何も知らずに店に入った私は、カメラの前に立ちはだかってしまったらしく、
「ただいま『はじめてのおつかい』追跡撮影中です。ご協力のほどお願いします」と書かれたボードを掲げられてしまいました。
普段では見かけない道路工事の格好をした人とか、
測量作業員みたいな服装の人がいたから、
「何?」としばし観察しちゃったのが邪魔だったらしい。

これが、どうやらスタッフでした。

店内のBGMもググッと音量を抑えていました。
撮影が終わったとたん(子どもが店を出た途端)、ボリュームが上がったので気が付いたんですけど。


子どもの様子より、右往左往する大人の様子のほうが面白かったです!
日々、色々あるね。

明日は、市長にインタビューだっ!
[PR]
by gaiaship | 2005-10-26 18:08 | ニッコリ! | Comments(0)

久しぶりに見ました~、アメリカン・スクールバス。
横須賀に戻ってきて1年になるというのに、まったく目にしていませんでした。ですが、今日はベースから出てくる車列に遭遇。十台ほどが各方面に散って行きました。

映画でもよく出てきますよね。黄色い車体でヘッドに「SCHOOL BUS」と描かれたあの姿。高校の頃は、うらやましく眺めたものです。
こっちは行き先のバスがなかなか来ないし、来ても乗客が溢れていて乗車拒否される始末。反対車線に停まるイエローのボディーが眩しいのなんの。きっちり時間通りにやってきて、メンバーが揃うまで待っていて、全員乗せて出発するんです。

同時多発テロ以降、スクールバスが一時運行休止状態になっていたとは聞いていましたが、もう復活していたんですね。あたりまえか・・・。

でも、車体が可愛くない!・・・(今度アップします)
昔みたいに、丸くない。
最新のバス型で、角張っている。しかもライン入ってないし・・・。

それにしても、あんなに台数があるとは知らなかった。
バスって高価なはず。リッチだわ~、と眺めてしまいました。
そういえば、最近みかけるYナンバーも小綺麗だし。

このところ、中学時代ぐらいのころの雰囲気があるドブ板通り。
先日の日曜日は、完全に日米の比率が逆転していました。こっちが旅行者みたいな気分。どの店もネイビーや在住の諸外国人に染まっていましたよ。何だか懐かしい雰囲気でした。

広尾や赤坂あたりで見るハイソな外国人ファミリーじゃなく、
ビッグファットママが、子どもたちを引き連れているような景色が横須賀です。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-25 19:24 | ビックリ! | Comments(0)

We Love!


市の実状を評価し、改善策を検討する・・・
今日は、まちづくりコメンテーター会議の日。

32分野にわたるテーマを分割し、グループごとに検討してきました。
すでに提出したレポートに基づき、さらに踏み込んだ意見交換が行われました。
この時点では、個人で意見できるテーマはかぎられており、
興味のあることすべてに意見できるわけではありませんが、
いざ取り組んでみると、すべてが絶妙に絡んでいることに気付かされました。
本当に複雑に関わり合って、市というものが出来ているのだな~と実感しました。

はじめは、自分が希望するすべてのテーマに関われないことに物足りなさを感じたけれど、総合的に考えながらテーマに焦点をあわせれば、各問題が同じ出口を見つけるのだろうと思いました。

みんな、横須賀が好きなんだな。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-23 18:35 | メモ | Comments(0)

今日、初めて「エスペラント語」を生で聴きました。

a0013236_2124344.jpg21日から23日の3日間、横浜の開港記念会館で「92回日本エスペラント大会」が開かれていて、そこに初心者でも体験できる講座があるということをコチラのブログで知り、行ってみたのです。
刺激的でした~。

日本語指導のヒントも見つかるかな~という期待もありました。

ほぼローマ字読みで、聞いた感じはロシア語のようなラテン語のような・・・。〔kh〕のように中国語的発音もあったり・・・。でも母音はa、i、u、e、oの5つで発音は日本語とほぼ同じ。活用形は比較的シンプルで、日本語に似た指導が可能な印象を受けました。それだけヨーロッパ、英語圏の人にはクセ者でしょう。どの言語圏の人にとっても等しく努力が必要な気がして、そこに一番好感を持ちました。

入門講座には、次々と参加者が加わって、主催側の見込みを越える人数だったようです。全国から集まっていて、視覚障害を持った方もいらしてバラエティーに富んだ顔ぶれでした。

続き
[PR]
by gaiaship | 2005-10-22 22:23 | 音・学 | Comments(9)

このところずっと朝日にあたっていなかった。
でも、今朝は久しぶりの日光浴。
額に温もりを補給して(ミーアキャットみたい)、
携帯に入った「天気が良くていいね~」・・・のメールで1日が始まりました。

a0013236_12381945.jpg連日インタビューメモを聞いてました。
雨続きのときは、おこもり作業が重なるから好都合。
ICレコーダーを持っている方に録音しておいてもらって、それをファイルで送ってもらうのです。私も買わなくちゃいけないな~と思いつつ、思いつつ、思いつつ・・・。
ま、いっか・・・ってな具合で甘えています。

More
[PR]
by gaiaship | 2005-10-20 12:40 | つぶやき | Comments(2)

銀河に意識を向けるとき


右サイドにリンクさせていただいているサイトより。
本日付の画像も情報も嬉しくなっちゃうのですが、あえて、こちらをトラックバック。
宇宙の天動説と地動説を問いかけそうな銀河の発見
コチラの画像を見たときには、心がときめきました。

ここでピックアップされた画像と情報をみると、自身がバランスを取り戻すのです。
自分の居場所がわかることでもあり、
宇宙の住人として、空間にただ在る私を思い出して軽くなるのです。

今日は雨だから、なおさら雲の上に心が飛びます。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-17 23:20 | メモ | Comments(4)

ロッテが勝った!!


千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝おめでとう!

20年まえの阪神優勝に匹敵する驚きと歓び!
ラストのフライを打ち上げた瞬間、ガッツポーズとってました、私。

中日の落合監督がのロッテ(オリオンズ)にいた時代に心密かに応援してました。

バレンタイン監督も、大リーグから引き返してきてのリーグ優勝。
良かったな~。
日本の球界で監督をすることは、選手とは違う意味で大変そうだし。

ただ、ホークスは2年連続で涙をのむシリーズになってしまい・・・。
パ・リーグのシステムは選手にとっては理不尽な感じがします。
ペナントレースは2,3位をねらって、最後に優勝ねらいってことになっちゃう。

でも、千葉も盛り上がるね、これで。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-17 22:23 | 時事 | Comments(0)

微妙な揺れ~


夕方にグラッと来ました。
先日見上げた雲や不調の答えだったかな? 
あれからほぼ2週間後だし、それならひと安心。

あの空をみたときは、正直、動揺したけれど
両親や兄弟、伝えておきたい友人に心の内を話せたら、
何も怖くなくなってしまいました。
避難用のアレコレを支度する気も失せてしまいました。
失うときは失う。すっかり失って得るモノを得る。
心の底から思えています、いま。
体験した人にしてみたら「冗談じゃないよ」と怒られるでしょうけれど。

で、20年間答えられずにいた問いの答えが急に出ちゃったりして、
ますますスッキリ!

あとは・・・。
ロッテが優勝すれば面白い日本シリーズになるんだけれどなぁ~。


追伸:
「10月17日の満月は、月食です。夜の8時半頃から、9時半頃まで楽し
めるかもしれません」との情報をもらいました。
関東以外の地域では月を見られそうなので、ちょっと見上げてみてください。
[PR]
by gaiaship | 2005-10-16 23:01 | つぶやき | Comments(2)